スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銘柄診断してあげましょう part20

1 :山師さん:2013/06/09(日) 04:55:50.90 ID:TJ8sFb3W
相談者へ

 銘柄コード:
 銘柄名:
 買値:
 相談内容:

以上を明記しておいて下さい。心得がある人が時間をみて診断。

・診断のお礼のレスを書き込もう
・100%あたる診断はない。投資は自己判断です
・IPO銘柄、仕手銘柄については、控えること
・同じ銘柄が無いかスレ内を検索してみましょう
・安値更新銘柄、出来高少銘柄は(テクニカル診断の)対象外になる場合があります
・保有期間をできるだけ書きましょう。より精密な診断ができます

診断者へ

アンカー
診断結果および診断の根拠、理由

以上を明記しておいて下さい。
・善意の押し売りはやめましょう (お礼前提の診断等、おこがましい真似は止めましょう)
・100%あたる診断はありませんが、根拠や理由も書かないのは診断ですらありません

注意事項
・いちいち絡むことを書き込まない。
・自分が思う内容と異なる診断があった場合、具体的な根拠を述べた上で、貴方也の診断をして下さい。
・宣伝スレではありません。
・売買は常に自己責任でお願いします。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・2chブラウザの導入推奨。「人大杉」回避、特定ID・コテ隠滅、無料。
└2ちゃんねるブラウザとは:http://monazilla.org/index.php?e=109
・荒らしはスルーでお願いします。
・ここは個別銘柄診断のスレです。日経平均についてはそれ専用のスレで語ってください。
・次スレは500KBに近づいたら意識しましょう。

前スレ
銘柄診断してあげましょう part19
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1367839206/
2 :山師さん:2013/06/09(日) 04:56:39.08 ID:TJ8sFb3W
なぜあなたは情報を求めて私のところにやってくるのですか。
他人の私が「買うべきだ」と言ったら、いつでも自分のお金を賭ける気になるでしょうか。

私がアドバイスをしても、それは本当にあなたを助けることには成りません。
今よりもっと人を頼るようにしてしまうだけです。
もし私が情報をあげなければ、あなたは自分の情報を使うようになるはずです。
もちろん、私以外の誰かからアドバイスを手に入れようとするかも知れません。
だが、そんなことを続けていたら、いつまでも他人の言葉に賭けながら株式投資をすることになってしまいます。
他人の意見に頼るのは大きな賭けです。本当にそんな風に自分のお金を危険にさらすことができるのでしょうか。

今、あなたが私の意見を聞いたとした場合、一時間後に私が態度をひっくり返していないとどうしてわかるのですか。
その場合、私はあなたを探し出してそれを知らせるべきなのでしょうか。
そうしないで、しかも変更した私の判断が正しかった場合、あなたは損を出すことになります。
しかし私は、相場観が変わるたびにそれを伝えると約束したわけではないのだから、損は私のせいではありません。
聞かれたとき強気だったとしても、理由があって今、私は弱気になっているかもしれません。
それは私の権利です。

強気か弱気か、結局そのどちらかが正しいということになりますが、私が合っていても、間違っていても、
一つの令だけで結論を出すことは出来ません。
私はこれまで5回のうち、4回は間違えてきましたが、それでも差し引きで利益を上げています。
あなたが情報を得るのはいつも私が間違えたときで、正しい情報にだけ当たらないということだってあり得ます。
自分がどんなに危ういことをしているかおわかりになりましたか。

(なぜアドバイスを求めるのか。リチャードワイコフ。抜粋)
3 :山師さん:2013/06/09(日) 04:58:01.03 ID:TJ8sFb3W
今から先の需給が見える人は誰一人としていません。
過去の需給は一目瞭然です。

なので、過去の延長線上に未来を想定してトレードするわけです。
言い換えると、想定はいつか必ず壊れる。それも結構な頻度で。
想定が壊れることを知った上で、壊れないものと仮定してトレードをするわけです。

そこで対策としてでてくるのが損益レシオであり、確率になる。
言い換えると期待値。これを大きいものにするために分析をするというのが実情です。

つまり診断では「こうなるでしょう」「こうなると思われます」と言っていますが実はそんなものは糞食らえなんです。
期待値を杖にトレードしつつも、その失敗が起きることを前提としてカバーをかけておく。
そこまで含めてのトレードです。カバーまで含めれば、勝率は80%を超えることになります。

単に上がるか下がるかの「予想」は勝率を5割超えることはまずありません。
なぜなら「あげ」「さげ」「よこ」の3通りあるからです。
勝率が小さくても確実に勝てるようにするためにはどうするか。

そうなるための概念、これは一つしかない。
それが「損小利大」。

損を早めに切り、利益を伸びる限りのばす。
それをできるだけ限界に近いまで可能にするための見通し、言い換えると仮説がテクニカル分析であり、
ファンダメンタル分析であり、イベントドリブン分析です。

予想をせず、想定と対処だけをきっちりしておけば良い話です。
上がるだろうか下がるだろうかではなく、上がったらこうしよう、下がったらこうしようという準備の考え方です。
5 :山師さん:2013/06/09(日) 11:17:25.70 ID:7g/UFHaY
>808
確かに純粋にデューデリジェンスのみで勝負したわけではないと思います。
しかし割安グロース株を、機関が買えない水準で買い占めて握り締めるという
やり方がほぼメインでした。もちろん結果的に成長することで機関の手が入ることになり
最終的にはそこで爆発的な利益を得るわけです。言うなれば機関(大口)を餌にする投資方です。
テクニカルが大口のおこぼれに預かるやり方であるのと対称にあると思います。
もちろんリスクは圧倒的に前者が高いですが。
一時のミクロな材料や情報なんかも結局はマクロの成長性に含有されると考えれば
そこは気にする必要はないと思うのです。
「株は想像力と握力」という彼の名言(?)は凄く印象的です。
もっとも、全企業の開示情報を、開示された日に全て読むという並々ならぬ努力と
常人離れした分析力あってのことですが。
6 :山師さん:2013/06/09(日) 13:33:29.84 ID:U967S0Z5
>810さん
長文さん

彼が言ったのはピーターリンチの世界、内需系の小型銘柄の世界かと思います。
大型の業績は機関がガチで調べますが小型ははなっから無視しているので、成長株、優良株の株価が織り込まれていないことは多いといわれます。
といっても、成長頭打ち、減益はインサイダーが知る所なので高くなってから買うと怖いことになります。

ただ、小型の小売、外食銘柄も今回の相場で暴騰の後暴落しており、確かに10年では銘柄のファンダが影響するでしょうけど、
1-2年では市況で倍になり半分になります。
ファンダで、というと、その1-2年の半分と倍を無視した10年単位の業績の維持、増大なんでしょうね。

それに、部品会社はともかく、内需の外食、小売りなどある程度特徴のあるところ、倒産するというのはなかなか想像がつかないものがります。
けどPER10に満たないところが多いというのは今までの歴史で減益していったケースが多いからかな。
まあ、少子化デフレでパイは減るわけだし。

>810
ちょっと今は無理ですがまた機会があれば、、・
ああ、数割値下がっても気にしないでくださいね。
審判は5-10年後ですから。
しっかし、今回の狂乱相場で成長が織り込まれてない株なんてるのかね。

>5
ピーターリンチの世界。
で、これはすごく大切なことですが、

人は自分の領分を守って取引しないと勝てません。
多くの領分は合わせて使えればいいと思いますが、それは基本不可能です。

ある強みで勝ち続けている人は、他の強みを求めないし、むしろ拒否する稽古があります。
テクニカル派の人にあまりそういうリンチの世界を強く期待しないことです。
テクニカル派の人でもそれを知ってる人は答えてくれますが、あえて新しく学ぼうとはしない。

ここではこの領分に興味があるのが(実力じゃない)自分ぐらいですね。
ここにいる多数の人はわたしやあなたのような目で株を見ないのです。


それと、五月氏みましたが、この日と典型的なトレーダー。
テクニカルではないけどトレーダー気質。
個人投資家が高値で飛びついてその後暴落するようあ銘柄を探して飛び乗ってる。
その株はいかがわしいものが多い。


これとかね、
ほれぼれするようなトレーダーです。
市場全体を見て出遅れを買っています。

これは業績分析ではなく需給分析ですね。


≫長文さん
なんか彼の言うこと、五月さんのトレード、私の言うこと、長文さんの言うこと、全て別次元のことで話はつながりませんが、
話はさきましたねw

各自整理しましょう。
まとめるのは無理、疲れるw
8 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/09(日) 15:55:53.88 ID:2LRneEfX
>6

まとめるならば、自分の懐具合と、自分の性格、市場の環境。
この3つの関数で正しい方法が決まるんだろうと思います。


自分の懐具合というのは、何桁の資産なのかということ。
100万円の人と、1億円の人と、100億円の人とでは、見えている世界がそれぞれ違うはず。

自分の性格というのは、たとえばせっかちなのか、のんびりなのかとかいろいろ。
ただしこれは、ある程度はトレーダー用に改造することは可能です。

市場の環境は、低迷か、上昇か、高値波乱か、暴落か。この4つが基本。
あとはそれらの中間をいれると6つとか8つに分けられる。


その上で、何を自分のエッジ(優位性)にするかということが重要になる。


その際に、強者と同じ土俵に上がると勝てないという自覚があるので、
その不利な点をカバーするために、独自の狭い土俵を仕切る。
そして、その範囲で勝負することで弱者としての弱点をカバーしようという考え。
これが弱者の戦略。

たとえば、トレード期間をデイやスイングのように短くすることにより、
ファンダの不利面を回避することが可能になる。

あるいは、機関投資家が入ってこれない小型株や、低位株を土俵にすることにより
機関投資家に対抗できるようになる。


ただしどういうやり方が一番良いのかというと、それは決まっています。
それは「臨機応変」。

市場環境の変化にあわせた対応が必要になるということです。
その範囲内において、上記の弱者の戦略による設定が決まる。
やはりここでも「はじめに市場ありき」です。


具体例を申し上げましょう。

BNFさんの例ですが、彼は、市場環境と自分の懐具合が変化するたびに手法を見事に変え続けています。

たとえばトレードを始めた最初の頃。この頃は暴落時代でした。彼の取った手法は「オーバーシュートの逆向い」。
下げすぎのリバウンドをとる手法です。その後、市場が好転すると、トレンドフォローやブレイクアウト。
資産が増えてどたばたがしにくくなると、今度は「日経平均とセクター連動の時間差取り」をはじめています。
テレビで久米宏がBNFさんを紹介しているのはこの頃です。

その後、暴落の時には低位株の中長期投資に切り替えています。大株主として四季報に名前が載ってるのがこの頃。
そして資産が200億円を超えると倍倍ゲーム化が難しくなり、ビルの一棟買いによる資産確保。

恐ろしいくらい鮮やかです。
と同時に、今後自分たちが道を模索するときの参考にもなります。
14 :山師さん:2013/06/09(日) 22:14:17.77 ID:U967S0Z5
>8

臨機応変。

テクニカルを使うにしろファンダを使うにしろ、根本的な局面によって作戦は変わってきますね。

今は吹いたら売りか、暴落の買い向かいをするところで、そっち方面で抵抗帯と、優良銘柄だから買い向かって大丈夫なものを監視銘柄にしています。
高値ブレイクアウトとかファンダテクニカル両面で探してないですね。
7 :山師さん:2013/06/09(日) 14:26:25.28 ID:U967S0Z5
あと、もう個人投資家は食い物にされつくして、さらにまだ利益が残ってる個人投資家さんから搾り取るフェイズなので、
5月さんのようなやりかたはもう通用しません。
彼自身やり方を変えているはず。

ここからはリバ取、吹いたら売り、の小幅ジグザグのお時間です。

日経がどうなろうと個人銘柄は下り坂と見たほうが自然です。

安倍の政治効果が出てくるとしてもそれは数か月後で煽りあえず個人の信用残の投げを数か月、、、・。
9 :山師さん:2013/06/09(日) 16:56:54.27 ID:eIjN8cwv
6932 遠藤照明

月曜日買おうと思うのですが、金曜日の引けでの大きな上げが理解不明で少し怖い気もします
低PERで好業績が続いている銘柄だと思うのですが、どうでしょうか?
15 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/09(日) 22:17:44.20 ID:sWtIHwF1
>9 6932 遠藤照明
>月曜日買おうと思うのですが、金曜日の引けでの大きな上げが理解不明で少し怖い気もします
>低PERで好業績が続いている銘柄だと思うのですが、どうでしょうか?

月曜日は、日経先物が強い関係で、どの銘柄に限らず、おそらくは月曜は全面高でしょう。
ただそれがどこまで続くかというのはまた別問題です。


月足をごらんいただくと、2009年から4年間にわたって上昇してきており、
50倍近い上昇です。

まず最初の1年半で5倍。半年にわたる半値押しのあと、そこから2年弱で10倍
2012年冬からは天井圏のような動きになっています。

大雑把に言えば、株価の寿命が尽きる頃で、人間でたとえると、定年退職間近の状態に近い。
何かの拍子に2500円を割り込むとそこから一気に暴落の可能性が見えます。
論拠は縦の出来高。

週足を見ると、当面は2500円-4000円の間を横にうねりそうな雰囲気です。

日足。
大出来高線が5/14の線で、この安値が3120円。
これが目先の天井になっています。


総合勘案すると、目先来週最初は上昇するが、そのときの勢いの程度によってそれ以後の
再上昇の復活の可能性の有無が見えてくるだろうけど、大局を見ると、現状では
やや悲観的色彩が強い。というところです。

ファンダについては、ファンダさんがもしかすると詳しくレクチャーしてくれるかもしれません。
24 :山師さん:2013/06/09(日) 23:42:41.75 ID:eIjN8cwv
>15
>20

詳しく解説をありがとうございます!
PERと日興証券の目標株価で割安かな、と判断しておりました
オーデリックとの差はこういうとこだったんですかねぇ

もう少し様子をみてから、判断するようにします
診断して頂き、ありがとうございました。
280 :山師さん:2013/06/27(木) 18:26:24.00 ID:3+5yVaz8
>9で出ている6932遠藤照明なのですが、かなり状況が変わってきています。

本日前場の大暴落で年初来安値を大きく更新したあと、
後場は地合いに助けられて(?)、ほぼ前日まで値を戻しました。

①株価が底値圏
②出来高がそれまでの5日間平均の倍以上
③長い下ヒゲ
が出たら買いというシグナルにも当てはまる気がしています。

今日2,300円ちょいでインしたのですが、そのままホールドしてても大丈夫でしょうか?

来月には東証一部への鞍替え、またトピックスへの組込など材料もあると思っているのですが…。
診断よろしくお願いします。
282 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/27(木) 19:46:33.69 ID:hej3nml6
>280 6932遠藤照明

対話形式で回答していきます

>9で出ている6932遠藤照明なのですが、かなり状況が変わってきています。
いや大筋では変わってはいないです。チャネルは相変わらず右肩下がりです。
チャネルの支持線は(日足: 5/14安-5/28安-未来)
チャネルの抵抗線は(日足: 5/15高-6/19高-未来)
状況が変わってきたように感じるのは、ポジッてるからでしょうね。

>本日前場の大暴落で年初来安値を大きく更新したあと、
>後場は地合いに助けられて(?)、ほぼ前日まで値を戻しました。
>①株価が底値圏
>②出来高がそれまでの5日間平均の倍以上
>③長い下ヒゲ
>が出たら買いというシグナルにも当てはまる気がしています。

>①株価が底値圏
株価が底値圏というのには違和感があります。
週足。2500円水平線が支持線。そして、昨年8月から現在にかけて天井三尊。
そして今週から支持線割れ。いわゆる底抜けです。

そこが抜けてしまった以上、暴落するわけですが、どこまで落ちるか。
縦の出来高から見ると、1500円から1300円あたりでしょうか。
そうなるかどうかはともかく、そうなると考えるのが自然です。

>②出来高がそれまでの5日間平均の倍以上
出来高は多いとは言えど、2000単位/日程度はこの銘柄にとっては日常なんですね。
直近出来高が枯れてきただけで。なので、出来高急増には相当しないと考えるのが無難です。
通常の場合は2倍でも良いですが、閑散な時期の場合、目安は5倍以上必要と考えてください。

>③長い下ヒゲ
>が出たら買いというシグナルにも当てはまる気がしています。
これはありそうですね。ただ明日の上昇はあっても、今後の上昇転換が約束されてるかというとちょっと厳しい。
論拠はさきほどの右肩下がりのチャネルです。今日の上昇は日経平均の馬鹿上がりに引きずられた僥倖と考えたほうが良いでしょう。

>今日2,300円ちょいでインしたのですが、そのままホールドしてても大丈夫でしょうか?
上昇の目安ですが、チャネルの抵抗線あるいは8日線あるいは20日線あたりです。
今までの感じから見ると、8日線にはほぼ絡むでしょう。ということは今なら2600円弱あたりを目標とする感じでしょうか。
ちなみにこの目標は日々下がっていきますw

短期決戦スイング1日から数日保持というあたりが現実的な路線です。
おまけに縦の出来高の2900円から3000円あたりが厚いので、チャネルの斜線抵抗線をぶち破っても一難去ってまた一難です。
あまり欲張らないのがコツです。

基本的に、今の相場は5月までの相場とは違うと考えて対処する必要があります。
5月22日までは右肩上がりの上昇相場。今は、神経質な横横から微下げの相場。

なので、今の地合いではヒットアンドアウエイに限る。長期保持はご法度。デイかスイングに限ると心得ておくと
ローリスクミドルリターンになります。それ以上を狙うとリスクが上がりリターンがしぼみます。


>来月には東証一部への鞍替え、またトピックスへの組込など材料もあると思っているのですが…。

半分はそういう期待を持っていて良いですが、あとの半分はそういう材料をすでに織り込んだ上での今の価格になっていると考えておくといいでしょう。
この情報はまだ価格に織り込んでいないはずと決め付けると、失敗したときの傷口が深くなります。かといって完全無視を決め込むと、利益が薄くなる。
なので、まだ織り込んでいない可能性を期待しつつ、あくまでも値動きに沿って出処進退を決める。これがいい方法です。
値動きが上昇のときに「もしかすると」と材料を思い出せば良いだけであって、下がっているときにはそういう材料は一度忘れた振りをしておくのが賢明です。
295 :山師さん:2013/06/28(金) 12:18:54.09 ID:ASGir3Pm
>282

いつも詳細な分析ありがとうございます!
知らない知識をいろいろと勉強させてもらっています。

遠藤照明については本日地合いが圧倒的に良かったためか、
とりあえずの目標値の2,600円に到達したので、
本日半分だけ利確しておきました!

下げ相場は変わらないという見方なので、
あとは状況を見ながら、残りは臨機応変に対応したいと思います。

他の方が依頼している銘柄も楽しく拝見させて頂いてますので、
これからも診断頑張ってください!
10 :山師さん:2013/06/09(日) 17:12:46.96 ID:YWzzpUlT
7148 FPG @850
5MA25MAの乖離からの反発狙いで買ってみたのですが、どうでしょう?
11 :山師さん:2013/06/09(日) 19:14:40.21 ID:Od1mlPul
>10
僕だったらこのタイミングでは仕掛けません。
現在この銘柄は、今後上げるか下げるかの判定待ちの動きをしています。
詳細は図で書きました。
16 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/09(日) 22:25:17.56 ID:sWtIHwF1
>10 7148 FPG @850 5MA25MAの乖離からの反発狙いで買ってみたのですが、どうでしょう?

乖離率でも面白いところでしたが、出来高でも面白いところでした。
過去最大の出来高を伴った下げで、セリングクライマックスの可能性があります。

ぼらも以上に大きいところで、リバウンドの幅も期待できるところ。

ただし本格的な反騰が期待できるかというとなんともいえません。
叩き込みがすごかっただけに、一時のリバのあとはまた下がりなおす可能性が強い。
そして次第にうねりを鎮めながらゆっくり再上昇または再下落という流れになりそうです。

月曜日の買いは賛成ですが、中長期保持はどうなのかなというのが正直なところ。
リバウンドの流れを見て早めに処分撤退するのがよさそうです。

暴落とリバ反騰とその反落が終って動きが収束したあとに改めて方向性をチェックすると
良いと思います。


月曜について言うと若干ですが寄天の可能性があります。
なので、いきなりどどんと買いに走るのではなく、雰囲気を見ながら増玉をする周到さが求められるところです。
25 :山師さん:2013/06/10(月) 00:09:45.25 ID:BpnDc6ZR
>11
>16 診断ありがとうございます。
12 :山師さん:2013/06/09(日) 19:19:05.65 ID:Od1mlPul
ちなみに銘柄の季節傾向も考慮して書いてあります
18 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/09(日) 22:44:40.05 ID:sWtIHwF1
>12-14 エリオットとフィボナッチですね。

これはファンタジーあるいは神話に近いということが最近では判明してきてるので、
それだけを診断の論拠にするのはちょっと弱いと思います。


この件については、
ペンフォールド氏が「システムトレード基本と原則」の著書の中で、
面白い図を作って、紹介しています。
「リトレースメントとエクステンションの度数分布」という図です。(P332)

彼は、通貨や商品やナスダックやその他株価指数などのさまざまなチャートから
リトレースメントとエクステンションを計測。いわゆる押しや戻しの比率の計測です。
それをやって一つの図にまとめました。
ちなみにサンプル数は36411件。統計としては十分に有意です。

その結果を見ると、リトレイスメントにおいて、優位性がはっきりと見られるのは0.5だけ。
あとは群として、0.35から0.6あたりまでは比較的高濃度。という結果がでており、
0.382の数値自身については特段の優位性がないことがはっきりと証明されています。


つまりリトレイスメントをどう考えると良いかというと、0.5だけを有意と考えればいい。
つまり、半値押しや倍戻しに特化して、さらに誤差を+-1割程度認めておき、
そのかわりほかの何かの指標を併用してリトレイスメントの正当性を確認する。

そういう作業をすればいいのだということがわかります。


ただし実際にフィボ数を使って仕掛ける人は、存在することは存在します。
そういうツールもあります。自分も試用した事があるし、エクセルでそういう節目の数値を
一気に計算できるように構築したこともあります。しかし使い続けるとやはり0.5だけ意識して
いればそれでOKかなというのが実感でもあります。
27 :山師さん:2013/06/10(月) 01:35:29.29 ID:IIvBTDnf
>18
闇雲にリトイレスメントをとれば当てはまらないから使えないというものではありません。
大事なのは値動きの根拠です。(図にはかけませんでしたが、もっと詳しい値動きの根拠の解説もできます)
フィボナッチはあたりはずれで語る人がいますが、
まず基本的なシナリオをつくり、その姿から相場が乖離したときは別のシナリオの可能性が高まり
そのシナリオがあっているときにだけ仕掛ける
という
仮説検証方アプローチを理解できない方には難しいと思います。
30 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/10(月) 02:25:23.04 ID:iWdEElK2
>27 端的に言うと、リトレイスメントにおいてフィボナッチ数には正当な「意味」がないんです。
論拠はすでに示した統計上の事実。

それと診断で大事なのは、あなたもおっしゃるように、「値動きの根拠」です。
そしてあなたにとって残念なことに、>12-14の解説には値動きの根拠となるものとして
示されていたものはファンタジーに過ぎませんでした。


あなたは、
「(図にはかけませんでしたが、もっと詳しい値動きの根拠の解説もできます)」
といいますが、それでは全然ダメ。単なる甘えです。あるいはひとりよがり。
「できます」(でもやってません)じゃあ、世間では通用しない。

説明というものは、あくまでも、実際に説明をした部分だけで評価されるべきもの。
だからあなたは、説明ができるのであれば、もっと詳しい値動きの根拠の解説をすればいいんです。
そうすればまた私の評価も世間からの評価も変わるかもしれない。


>基本的なシナリオをつくり、その姿から相場が乖離したときは
>別のシナリオの可能性が高まりそのシナリオがあっているときにだけ仕掛ける

これは基本形であって、大上段に振りかぶるようなものでもない。
私があなたに指摘してるのは、その「基本的なシナリオ」の論拠が、
論拠としてふさわしいものを使っていないということです。
ゆえに基本的なシナリオにさえなっていないということ。
ファンタジーや夢想は論拠の土台にはなりません。

>仮説検証方アプローチを理解できない方には難しいと思います。
ぜんぜんお話になりません。自分の言っていることの意味がわかってますか?

私が日ごろここで診断をしているその内容が、仮説や想定、複数のシナリオそのものです。
つまり、「理解」しているだけでなく日々診断として「実践」してる当事者だということ。
なぜなら、私がやっている診断あるいは目指している診断は「予想」ではなく「想定」ですので。
むしろ理解しているからこそあなたに苦言を呈しているのです。


いいですか?
診断をする側に立とうとするのなら、診断の論の運びには、
常に根拠を求められるということにご留意ください。

そしてその根拠のひとつひとつは、それぞれ客観納得性のあるものである必要があります。



いろいろ口うるさく厳しいことをかきましたが、それはあなたに対する期待があるからでもある
ということは知っておいてほしい。クズには何も言わず透明あぼ~んするだけですから。

あなたが今回施した、画像をアップして説明補助にすると言うやり方はこのスレとしては
新しくて画期的だと感心しています。また、支持線そのものや、三段上げの部分については
特段否定をするようなものもない。なのであなたに対してはそれなりの評価と期待はしている
ことをご理解いただけるとありがたいです。
17 :山師さん:2013/06/09(日) 22:42:22.47 ID:U967S0Z5
3085
ALサービス診断お願いします。

下げすぎだろうと思う反面、調整なしの長ーい上昇トレンドが気になります。

何を支持にして入ることができるでしょうか。
19 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/09(日) 23:03:28.68 ID:sWtIHwF1
>17 3085 ALサービス診断お願いします。
>下げすぎだろうと思う反面、調整なしの長ーい上昇トレンドが気になります。


調整なしの長ーい上昇トレンド。確かに怖いですね。
今までのツケを一気に支払わさせられそうでw

月足で見ると、
12年のはじめから5月まで一貫して上昇。その上昇幅2千円。その間押し目らしい押し目無し。
となるとここで入った初めての押し目が半値押しを形成することになりそうです。
ということは半値なので、ざっくり1000円の押し。
ということはアバウトで1700円あたりが半値押しのメドになります。
・・・・ほぼ到達しちゃってますね。

25月線のボリバンを見ると、+1σ~+3σの上昇ロードの中をかろうじで上昇中です。
ということは直近の最安値よりも下がって、+1σを割り込むようなことがあると、
下げトレンド転換の可能性を疑う必要がでてきます。現状はぎりぎりセーフというところ。


日足を見ると絶望のどん底ですが、-3σを割り込んでいるので、目先はリバウンドの可能性が高い。
つまり、月曜日はリバの可能性が高い。日経先物の高値も背中を押してくれそうです。

そのあとがどうなるかですね。問題は。。。。

当面、日足と月足の両方を眺めながら、トレンドが転換しないかどうかを気にしつつ、
下降トレンドに転換しない間は、上昇を信じて持ち続けるあるいは新規あるいは追加購入する
というのも一つの選択酢です。



>何を支持にして入ることができるでしょうか。

日足では、-3σ割れが短期リバ狙いの論拠です。
月足では25月線の+1σからのリバウンド狙い。これは中期。

日足では20日線もしくは25日線による「グランビル売りの法則攻撃」で
頭を押さえつけてきます。

これをぶち破れたら一つの打開。
平均線を超えたら更に一つの打開。
冷え金銭がプラテンしたら更に一つの打開。

ということで、状況を打開するたびに増玉するというのも一つの方法です。
ただしど固化の段階で打開し損ねたときはいっせいに手仕舞いという前提で。


わずかな可能性ですが、このままこの勢いで下がっていく可能性もあります。
その場合は、会社内部で何か倒産に絡むような恐ろしいインサイド情報が出回っている
と見たほうがいい。要するに手出し無用の株になってしまっているということです。

このあたりは株価の変遷の状況をチェックしつつ、その流れに沿って
段階的な試玉増玉をされると良いと思います。
20 :不安ださん:2013/06/09(日) 23:05:22.33 ID:U967S0Z5
6932 遠藤照明

国内メーカーです。その時点で割安やむなし。
円安メリットでもないですしねえ。
グローバルな競争力なく、新興国に追いつかれたらアウト。

去年3期までの進捗が化け物で増益目当てで買われていたところ、謎の伸び悩みと、四季報以下の今期予想でストップ安。
いいですから、化け物増益がなければ去年までの水準がこの株の定位置。

外資が多く入ってて個人はあまり入ってないので新興の暴落とはあまり関連性はない。
国内売り上げは靄は飽和で外資がエグジットを考えるとしたら需給は悪くなる。


今が花でPER低いうちに売り逃げるのがプロだという面もある。
他社に先駆けた利益は一時的なもので後々追いつかれる危険性があり、そうなる前に売り抜けるのがプロ。
割高とは言いませんが割安ともいえないところがります。

なんて言いつつ増益増収が続くかもしれませんけど。
でも、そういうことが期待されてる株価推移じゃないんですよね。
うーむ、長文さんと奇しくも意見が会いましたね。



オーデリックは海外進出可能性や商品のブランドが評価されているような株価の推移です。
売り上げが小さい分高付加価値商品で国内外のシェアをじっくりとっていく期待があるのでしょう。
その期待によるトレンドは壊れたばかりですが、その本質は変わらないかと。
もっと下げるかもしれないけど、2倍になる可能性が高いのはこっちかと。
32 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/10(月) 03:42:28.80 ID:iWdEElK2
>20 >うーむ、長文さんと奇しくも意見が会いましたね。

ファンダからの分析の場合、必然的に時間軸が長いものになりますよね。
今回の自分の診断は月足で見たものを分析したのが中心なんで、ファンダの位相と重なったのだろうと思います。
ファンダもテクニカルもどっちも株価の本質に迫るための細道なので、目指すゴールが一緒な以上、意見が合うのは
むしろ自然なことなのだろうと思います。私にとっては光栄ですが。


>21 5809 タツタ電線 買値907 この暴落の中で25日線を割っておらず、75日線も上向いています。

RS(レラティブストレングス)が強いということですね。
日経平均日足と比較すると、日経平均が暴落で下がっている間、横横で踏みとどまっている。これは銘柄が強い証拠と見ます。
今後日経が上昇に転じるときにはいち早く上昇する可能性が強いです。だが、しかし。。。。。

1000円という、キーナンバーの抵抗線がしっかり控えているんで、これがどうなるかというのは重要事項です。
支持線抵抗線は840円水平線。これはある程度幅を持たせたゾーンと思ってください。
11月12月の手憂い光線であると同時に現在の支持線になっています。

目指すゾーンですが、考え方としては、安値前の直近高値が850円、その後の安値が490円で、差額が360円。
これを倍返しということで高値の850円に足すと、1210円。代替1200円が上昇のメドということになる。

ただし、月足で確認するとわかり易いんですが、半値押しや倍戻しの流れがあまりきれいに決まっていない。
なので、ちょっと実現性としては弱い数値です。

むしろ、月足の25月線の+3σを指標にすると良いかもしれない。
現在、月足の25月線の+1σと平均線の間を上昇するという、ちょっと荒れ気味の上昇ロードをたどっています。
現在の月足の+3σ派1094円ですので、1100円程度が今月の上限メドです。
ただしここから上がらず下がる場合は、直近高値975円と安値490円の中間値、735円あたりが下げメドになります。
縦の出来高を見ると750円が厚いので、そのあたりで下げ止まれば自然体です。

当面は、8週線を支持線にして基本にして割り込んだら撤退でもいい感じです。


思いつくままかいちゃったんでぐちゅつきましたが、まとめると、
まず1000円の抵抗線がある。それを超えると1200円程度が今回の上昇の上限メド。
ただし今月は1100円あたりまでが上昇メドでそれよりも上昇しちゃうと、反落力が強く働く可能性が高い。
また、上昇せずにこのまま下げる場合には、730円あたりが一つのメドで、その前に750円あたりで下げ止まりそう。
基本的にRSが強いので、上昇力は期待して良いと思うが、8週線を割り込むような怪しい動きを始めたら手仕舞った方がよさそう。

ということです。


頭が散漫になって冗文になってますすみません。
21 :山師さん:2013/06/09(日) 23:10:29.63 ID:jSr7VUf2
5809 タツタ電線
買値907
この暴落の中で25日線を割っておらず、
75日線も上向いています。
診断お願いします。
22 :山師さん:2013/06/09(日) 23:20:01.74 ID:U967S0Z5
ALサービス診断ありがとうございます

単にリバ取ということですと25日線なんてまってられないですが、リバ取ではなく再上昇の可能性でも確認するにはそれだけの時間がかかるということですね。
ボリバン―3突破するということ自体大抵多くの支持線を突破しているので、今より下にある支持線まで下がることを期待するより、
ボリバン―3突破による下げ止まりや反騰を想定するべきなんですね。

どうもALサービスなら次の支持線1600を期待してしまいます。
特に個人投資家に人気がある銘柄は投げが投げを呼びますからね。
26 :ファンダさん:2013/06/10(月) 00:18:21.39 ID:G6ntYW59
これは仮説なんだが、

決算短信を見てその後の取引に影響が出るのではないだろうか。

大して強みの無い企業が緊急の需要に合わせて一時大儲けしても、その決算短信を見た取引先は今度は買いたたこうとする。
もしくはその短信を見て競合が参入してくる。


大儲けを隠せればいいのだが、それは日本では不可能。
大した強みのない会社が大儲けしてることがばれれば、来年からは競合の参入と買いたたきが待ってる。
非上場会社でも木尾が大きいと開示しないといけないし。
こっそり設けてブラックっクスというわけにはいかない。


だから永続的な増益か、一発花火の増益か見極める必要がある。
まあ、株価がそれを見極めてくれるのだけど。
28 :山師さん:2013/06/10(月) 01:49:33.30 ID:IIvBTDnf
ちなみに出来高を根拠にするというのも、本で否定されてますし、(ラリーコナーズの統計が当てになるかはおいといて)
移動平均乖離率を根拠にするのも、ボリンジャーバンドを根拠にするのも、MITによる統計で
あらゆる指標が統計的に価値がないと証明されています。
それにこれらの指標は株価を加工したものですので、株価の一部を拡大解釈したもので、
買う根拠にはなりません。(指標の計算式を見ればわかります)
マーケットの参加者の見ているのは価格とそれに対する材料がどのように市場に影響するかであって
テクニカル指標ではないです。

あーもうめんどくさい。俺が死ねばいいんだろー!
31 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/10(月) 03:04:26.06 ID:iWdEElK2
>28 >出来高を根拠にするというのも、本で否定されてます
その本の内容は世間に否定されていますw

基本は、価格変動と、日柄と出来高。この3つの動きが基本。
たいていのテクニカルツールはこの数値の加工品になります。


>移動平均乖離率を根拠にするのも、ボリンジャーバンドを根拠にするのも、MITによる統計で
>あらゆる指標が統計的に価値がないと証明されています。

MITさんはデータを弄繰り回しすぎて本質が見えなくなってしまったんでしょう。

そもそもテクニカルの道具は価格の繰り返しの傾向を察知するのが本質です。
価格の動きは人間の集団心理によって動く。なので古今東西大枠は不変なんです。
そして数学のような厳密な再現性はない。この点がサイエンスではなくアートの部分。

誤差を多く含む部分があることを織り込んだ上でそれをふまえて活用するのがテクニカルの道具の使い方。
数学のような厳密性を求めるほうがおかしい。アバウトの掛け算のようなものです。
それを厳密に求めようとするから訳がわからなくなる。


>それにこれらの指標は株価を加工したものですので、株価の一部を拡大解釈したもので、
>買う根拠にはなりません。(指標の計算式を見ればわかります)
>マーケットの参加者の見ているのは価格とそれに対する材料がどのように市場に影響するかであって
>テクニカル指標ではないです。

「マーケットの参加者の見ているのは価格とそれに対する材料がどのように市場に影響するか」
まさにその通りです。

実際のところ、銘柄の価格の動きの要因の4割は日経平均や日経先物の変動に連動する部分。
3割はセクターや業種や関連銘柄としての動きに連動する部分。
テクニカルと、ファンダと、イベントドリブンの分析は残りの3割に過ぎません。
更に言うならファンダが5%、イベントドリブンが5%とすると、テクニカル分析の部分は20%程度のもの。
この20%の中にトレンドラインとかボリバンとか平均線とかオシレーターとかATRなどがが入ってくる。

これで診断でございとは、きわめて脆弱といわざるを得ない。

なので対抗措置として、自分の場合、日経平均の動向や、関連銘柄動向などにも目配りをし、それは背景に残したままで
テクニカル分析をしています。いや、分析するようにしています。いや、分析するようにしないといけないなあと思ってます。
・・・実のところわかっちゃいるものの、結構サボってたりするんでw

たとえば先日騒動の原因となったみずほ銀行8411。あれも、単純にその銘柄だけのテクニカル分析して回答したわけではなく
日経平均の動きをベースとしてそれを加味した診断をしていたわけです。なので、強く「まだ下降トレンドだ」と言い切れていた。


テクニカル分析の道具については、全否定も全肯定も愚の骨頂です。出来損ないの道具と自覚しつつ、誤差やぶれのあることを
許容し、それでもなお厳密にできるところは厳密にしていく。それが分析のあるべき姿なんだろうと思っています。



>あーもうめんどくさい。俺が死ねばいいんだろー!

死ななくても良くて、寝ればいいと思います。


>29 >そう否定もされてるわけでもないのになんかいいわけっぽくなっちゃった

あなたに大いに期待しているが故の苦言とご理解ください。
29 :山師さん:2013/06/10(月) 01:53:46.07 ID:IIvBTDnf
ごめん、眠くて長文さんの文章よく読んでなかった
そう否定もされてるわけでもないのになんかいいわけっぽくなっちゃった
34 :山師さん:2013/06/10(月) 10:37:33.16 ID:A9n22fYp
4668
明光ネットワークジャパン

よろしくお願い致します。
37 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/11(火) 02:53:09.50 ID:9mEuFVb7
>34  4668 明光ネットワークジャパン よろしくお願い致します。

まだなんともいえません。

抵抗線は(日足: 5/20高-5/29高-5/31高-未来)
この抵抗線に頭を長ウェつけられ続けていますので、反転したとまではまだいえません。


>35  3799 キーウェア 今日2ちゃんねらーに乗せられて411円で買ってしまったのですがこの先伸びるでしょうか

直近高値532円、安値303円。中間値が417.5円。本日の高値が417円。ほぼ半値戻し達成なので、
ここからは再び下がるかもしれません。なお75日線が支持線として機能しているようなので、当面は横横の可能性が高そうです。
ADXも22%と、混沌と死ながらも横横の可能性がそこそこあることを示唆しています。

なお大出来高線は先週末の日足。高値が369円。これが支持線となります。
これを終値で割り込むようなら危ないので撤退が有利です。


>8423 アクリーティブ 今日19000円で買いました。前から言われてる銘柄ですが投資顧問は材料になるのでしょうか

「投資顧問が介入してこれから上がるぞ」と言う内容の書き込みが一般の掲示板で見られるようになったら手じまい売りの季節。
いわゆる逆指標です。すでに腹いっぱい買い集めた筋が、売り抜けたいのでゴミ箱を募集するためのキャンペーンです。

2万円は一応の大台キーナンバー。なので、この線を割り込んだら撤退くらいの気持ちで良いと思います。
まだ下げトレンドから抜けていないしどちらかというと下げ有利な状況です。



>36 2228 シベール 御願いします。 立会外分売の影響も多少は考慮した方がいいのでしょうか

目先は影響を受けますが、長い目で見るとあまり影響はないようです。
ただ、売り出し価格が支持線抵抗線に使われることはあります。

大出来高線は先週末の線で安値が278000円。分売価格が276,353 円。2月の安値が275400円。
だいたいこのあたりが底値の目安として見ておけば良いのではないかと思われます。
あと地味に200日線が支持線になっている。縦の出来高は本日の安値と終値の中間くらいのところが厚い。
ゆっくりとした下げが75日線に絡む形で続きそうです。

ちなみ二回目千ならまだ早い。まだ上昇反転が確認できていないからです。
暴落はないものの、底値模索がしばらくは続くのではないでしょうか。

5/23高-6/05高-未来の抵抗線が現状の方向を表しています。
42 :山師さん:2013/06/11(火) 08:30:06.45 ID:wFKAGQQa
>37-38
シベールの診断ありがとうございます!
まだ底値練りが続くとみたほうがいいのですね。
44 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/11(火) 09:58:30.58 ID:9mEuFVb7
>42 日足の流れの勢い、趨勢から見るとゆったりとした下げのムーブメントが続いているように見えるということです。

無限に下がる株というのはありえないので、いつかは上昇しましょうがまだその気配が見えていないのが現状。
しかしその気配が高これからも明日も見えないかというと誰もなんともいえないということです。

とにかく買うのは上昇気配を核にしてから、買いシグナルを確認してから、抵抗線を突破してからというところが肝であって、
これからも「当分の間、底練りが続く」かどうかは不明です。
36 :山師さん:2013/06/10(月) 18:10:47.41 ID:2dU5uH1R
2228 シベール 御願いします。
立会外分売の影響も多少は考慮した方がいいのでしょうか
38 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/11(火) 02:54:04.16 ID:9mEuFVb7
×ちなみ二回目千ならまだ早い

○ちなみに買い目線ならまだ早い


ひどすぎる誤変換でした。スマソ。
40 :山師さん:2013/06/11(火) 06:13:28.33 ID:pagsAFl3
7873 アーク

昨日かなり上げましたが、今日はどうでしょう?
41 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/11(火) 06:52:57.52 ID:9mEuFVb7
>40 7873 アーク 昨日かなり上げましたが、今日はどうでしょう?

抵抗線は(日足: 5/16高-6/5高-未来)
チャネルとしての支持線は(日足: 5/16安-5/27安-未来)
大出来高線は5/17の線で、この安値277円が推移線の抵抗線。

支持線と抵抗線は、こんな感じ見えるんですがどうでしょう?


抵抗線を超えると上昇に弾みがつきます。ただし、現在はなかなか厳しそうな感じ。
20日線もグランビル売りの法則を仕掛けてきています。
ただし、これらを組み伏せると強い上昇が期待できます。

現状は抵抗線のすぐ下にあるので、空売りが面白い。
買い目線なら、抵抗線の少し上で逆張りの待ち伏せが面白そうです。
43 :山師さん:2013/06/11(火) 08:43:24.21 ID:RJsnxm+/
誰にも読めない。

いつも個人はだまされる
45 :山師さん:2013/06/11(火) 10:19:21.77 ID:xFdBqwAM
銘柄コード: 3660
銘柄名: アイスタイル
買値: 約735付近
相談内容: 4月の頭から買い進めていますが、如何せん流動性が低いせいなのか停滞しています
毎年増収増益でファンダ面は申し分無いのですが、以前東証一部に鞍替えする際に増資した事も停滞の原因かもしれません
また何よりも問題なのは、約定の意思の無い見せ玉による株価操縦が常習的に行われている点です
早くこの見せ玉が解消されれば、少しはマシな展開になるかと考えています
診断の程宜しくお願い致します
52 :短文:2013/06/11(火) 21:20:39.05 ID:l6XSf8g8
>45
アイスタイル(3660)
週足2年でみると600-850あたりのボックス。
縦の出来高でみると700が中立軸。
ボリバンをみると収束してきているのでそれまで650-700あたりで動きそう。
出来高が減ってきているので、信用買残が重くのしかかる。
53 :45:2013/06/11(火) 21:56:13.84 ID:wGf84Ubu
>52
診断有難うございます
気長に保有していこうと思います
47 :山師さん:2013/06/11(火) 11:24:44.41 ID:QCsDIbiz
またこいつの日記か
NGも出来んし困ったな
49 :山師さん:2013/06/11(火) 16:48:29.31 ID:lFDEIuom
6857アドバンテスト

スクリンショット画像です。


本日押して買っても押して買ってもナンピンできませんでした。。。後悔しています。。

助かるでしょうか? 診断よろしくおねがいします!
50 :辛口:2013/06/11(火) 19:27:41.49 ID:NBQKS0ag
>49
6857アドバンテスト
画面がよくわからないけど信用MAXでマイナス1%ちょっとでしょ
ダメだとおもったら助かるとか考えずに逃げちゃえば、、、
現物の範囲内なら別にって思える人もいるので、後悔するしないもなんとも言えません
取引のスタイルによってヤバいと考える人も余裕って人もいると思います

他にも本日の場中足でみると押しはありません
押しとは上昇中のちょっとした下落とか調整、本日は下げっぱとヨコヨコだから、
押しじゃなくてナンピンになってます(良し悪しは別として)

さて、診断ですが
相場全体は不安定ながらもこの銘柄は上昇基調であると考えます
論拠は日足の中期MA
が、とりあえず25MAや4/4安-5/30安-未来の抵抗線が機能した形で寄りからの反落となりました
このあたりを超えていかないとどうにもならないと考えます
支持線は50MAや75MA
結構狭いゾーンでウダウダやってるのがわかると思います
ボリバンも縮小気味

ということで極端な安値漁りか、方向性が出てから張ったほうがいいのではないかということです
51 :山師さん:2013/06/11(火) 20:23:06.49 ID:lFDEIuom
>50 激くわしくありがとうです!
54 :山師さん:2013/06/11(火) 23:42:55.21 ID:l/d07/Bk
5909 コロナ いかがでしょうか。よろしくお願い致します!!
57 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/12(水) 05:39:36.34 ID:91Q+EYd1
>54 5909 コロナ いかがでしょうか。よろしくお願い致します!!

月足で大三角形を形成中。1200円の少し上が厚い縦の出来高。
週足で見ると1000円以下は800円まで薄い縦の出来高。すとんと落ちる危険性アリ。

日足
抵抗線は(日足: 1/25高-5/20高-未来)
チャネルとしての支持線は(日足: 1/15安-4/4安-未来)
ボックス自身が緩やかな右肩下がり。つまり下降トレンド。

直近の大出来高線が6/7の線。この高値が1045円。
この高値より高い終値でない都会に入りにくい。
200日線も心理的な抵抗線。

上昇しにくく下降しやすい状況です。
現状は、キーナンバーの1000円の支持線に守られているがこれを割り込むと怖い。

ただし、960円から1000円の間は落ちても戻ってくる傾向が強いようなので、
単純に空売りすれば良いかというとそうでもないようです。


>56  銘柄コード:7936  銘柄名:アシックス  買値:1550 相談内容:漏れは救われますか?

当面は下げトレンドなので、即切りするほうが救われる(小さい傷で済む)可能性が高いです
1300円水平線が大雑把な下げメド。しかし下げ止まりを保障するものではありません。

一旦手放して上昇トレンドになったら乗りなおせばその間下がった分だけ儲けたのと同じ理屈になります。
さらにいうと、乗りなおすより乗り換えたほうがいい場合も多いので更にチャンスが広がります。
58 :山師さん:2013/06/12(水) 08:15:06.75 ID:sKCKgSYZ
>57 ありがとうございます!勉強になりました!
59 :山師さん:2013/06/12(水) 10:09:11.05 ID:l3G/2N7i
>57
ありがとうございます。大変に良心的と感じられました。
55 :山師さん:2013/06/12(水) 01:02:58.89 ID:VnjhOGri
銘柄コード:  6072
 銘柄名:   地盤ネット
 買値:    3100
 相談内容:  ファンダメンタル的にも、チャート的に見ても
       中期で見たら5000くらいまでは上がりそうに思うのですがいかがでしょうか?
       地合いが悪いせいかなかなか上昇しないので損切りも考えています。
       初心者ですがよろしくお願いしたいます
60 :山師さん:2013/06/12(水) 23:13:33.63 ID:gBbIKgpA
銘柄コード:  3666
銘柄名:   テクノスジャパン
買値:    2500

個人的に良い会社だと思って長期ホールドの予定ですが
第三者から見た冷静な判断分析をお願いします
61 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/13(木) 00:16:24.30 ID:c56rakF5
>60 銘柄コード:  3666 銘柄名:   テクノスジャパン 買値:    2500
>個人的に良い会社だと思って長期ホールドの予定ですが
>第三者から見た冷静な判断分析をお願いします

第三者から見た冷静な判断としては、とっとと手放してノーポジか、
別の銘柄に行くのがよさそうです。

上昇トレンド天下を確認後、改めて買いなおせばそれまでの間の下げの分が
そのまま保持持続の状態の場合と比較すると利益になります。



買い持ちなら上がる株がいい株、売り持ちなら下がる株がいい株です。

水平線の抵抗線は(日足: 2400円)です。
ほかには、通常の抵抗線は(日足: 5/8高-6/5高-未来)
チャネルとしての支持線は(日足: 5/7安-5/24安-未来)

抵抗線を超えてからでないと買い持ちは危険が高く、
支持線を割り込んでからでなくては売り持ちは危険が高い。

買い持ちの場合、抵抗線をブレイクすると上昇の弾みがつく可能性が高い。
しかしそれまでは慢性的にだらだら下げ続ける可能性が高いです。

現在、10日線でグランビル売りの法則発動中。
かなりきつい下げの連続になっています。
64 :山師さん:2013/06/13(木) 07:21:15.42 ID:mhEIVPmY
>61-63
診断ありがとうございました
思い込みを払拭していただきました
65 :不安ださん:2013/06/13(木) 08:51:37.01 ID:K9zN7LaO
>64

ちょっといい話。

配当利回りが高いので、4%、4.5パーセント以下にはなかなかならないでしょう。
しかし4%になるだけでも大変ですよね。
62 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/13(木) 00:17:51.75 ID:c56rakF5
×上昇トレンド天下

○上昇トレンド転換










毎度のことながら誤変換、失礼しました
63 :山師さん:2013/06/13(木) 02:50:30.96 ID:K9zN7LaO
銘柄コード:  3666
銘柄名:   テクノスジャパン

財務良し、配当良し、業種、ビッグデータ関連としてはPERも高くはない。

が、他がドリーム銘柄で割高なだけとすれば、先行き不透明な業種でこのPERは低いとはいえないかもしれない。

この銘柄がきちっとした強みと展望があるあら割安なのですが、中期経営計画をご覧ください。
一切この銘柄独特の強みが見えてきません。
全くやる気の感じられない中期計画。

株価対策のつもりだったかもしれないですがこれはお粗末。
大体コンサル会社の中期計画がこんな殺風景で中身の無い物でいいの?

私は5月20日の後場で子掬いして逃げましたが、今改めてこの中期計画は酷いと思う。
ビッグデータ、東証一部大企業から、クラウド関係、コンサル関係、猫も杓子もビッグデータ。
もうオワコンなんでしょうね。

「SAP中心にERPパッケージ導入支援が柱」これに強みがあって一般投資家がそれを理解せず投げているだけというなら買い向かう理由にもなりますが、
専門の世界なので何とも。わかりにくい。

どんな下降トレンドで参加者が不安がっていても、強みがあって長期的に利益を積み増してゆける株を買うのがファンダのやり方です。
が、今回はテクニカルな視点とそう違いが出てきません。
66 :山師さん:2013/06/13(木) 22:26:16.02 ID:/hSUbHV0
銘柄コード:3850
銘柄名:NTTDIM

5月中旬に信用で1000株@3190円でJCしてしまい、損切りのタイミングを失ってただいま含み損が130万弱あります
以前まではかなり日々狼狽してましたけど最近はもう感覚が麻痺してきて追証くらうまでは株価が戻るのを待とうというスタンスにしてます

とりあえず参院選までは放置しておくつもりですが、それまでにこの銘柄が買値まで戻るのは期待できそうですかね?

買値までは戻らなくとも含み損が50万くらいになれば損切りもし易くなるのですが
67 :辛口:2013/06/13(木) 22:45:40.75 ID:Rpn6kozL
>66
銘柄コード:3850
銘柄名:NTTDIM

1500円からチョイ下が支持線、買値に戻る保証はありません
今は高値経由の抵抗線の上にあるし中期MAも若干上向きで別にいいかなって

という診断以前に売買方向を誤らなければ空売りで爆益だった可能性もあるし、
早めの損切りをしていれば次のチャンスを伺うこともできたでしょうに
仮に今回助かったとして相場に向いていません、今度どれだけ儲かってもどこかで一発退場さえありそうです
辛口ながらも温情はあるつもりなので言いますが出直してくるのが吉です
69 :山師さん:2013/06/13(木) 23:14:57.44 ID:/hSUbHV0
>67、68
66です
貴重なご意見ありがとうございます
確かに、損切りも出来ずに信用に手を出して、自分は愚か者だと思いました
情けないです

280万で始め、一時は500万までいきましたがいまでは大幅に種を割り200万しかありません

一旦ノーポジにすることを検討します
70 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/13(木) 23:57:34.92 ID:nSLM7g4O
>69 蛇足で・・・

>67の辛口さんの指摘
  >という診断以前に売買方向を誤らなければ空売りで爆益だった可能性もあるし、
は、さらっと書いていますが、実はめちゃくちゃ重要な項目です。


相場格言に、「ドデンは福の神」というのがあります。

意味は、たとえば買いで入って失敗したら損切りしてさらに空売りを仕掛ける。(これがドデン)
要するにポジションを間違えたことに気がついたら、ポジションを修正(つまり逆側に立ちなおす)して再参加。
すると勝てる。ということです。江戸時代の米相場時代からの格言です。現在ももちろん通用します。

ちなみにこでいうドデンは、ポジションを逆行させてしまった(つまり失敗してしまった)ことを自覚した後にするドデンであって
ポジションが正しくて、たとえば買いで入ったらそのまま上昇したんで利確手仕舞いして、
調子に乗ってさらに今度は値ごろ感で売り立てしてみよう、というドデンは含まれません。
こちらのドデンはタブーとされています。

買いだけの目線ではなく売り買い両方の目線で見ることでチャンスが広がります。
そうすると下がり続ける株を握り締めることもなくなるでしょう。



それから、老婆心までにお話しますが、資金管理は重要です。

総資金のどれだけの割合を投入しているのかということです。
これをオーバーにしてしまうと、心理的に引くに引けなくなってしまい、損切りができなくなってしまい、
傷口がどんどん広がることになります。これは人間心理としてしょうがない。そういうメカニズムなんです。

なので、対策としては、
事前に自分が自由に損切りできる範囲を明確にした上で、その範囲内でポジションを立てるようにしないといけません。
初心者が調子に乗ってわっしょいわっしょいやって、勝ちが続くものだから勘違いして一人前になったような気がして、
信用全力で売買ゲームでホルホルして、いったん調整反落がくると退場清算に追い込まれてしまうのはここの部分ができていないからです。

調整反落は必ず来るのが相場。
なので、それに自分がどう対処するべきかはあらかじめ明確に定めておく必要がある。
冷静なときに処方箋を書いておき、頭に血が上ってしまっているときは冷静な時代に書いていた処方箋に従うのです。
それが生き残る秘訣。


勝つことよりも、まず生き残ることが大事です。

生き残れるようになったらその範囲内でだんだんと勝ち幅や勝率を広げるよう工夫していけばいい。
最初から大きく勝とうと思わないほうが、結局はトータルで勝てるようになりやすいようです。



最後に、今回の「失敗」の件は、あなたにとって、むしろ「朗報」だったかも知れません。

というのも、実は、相場で一人前になっている人は必ず最初の頃、手ひどい失敗をしています。
人間というのは手ひどい失敗をしないと真剣に反省できない生き物のようです。特に相場では。

退場者と生存者の違いは、大失敗の後、足跡を真剣に反省をして対策を立てたかどうか。
ここの違いです。

損した差額は授業料と思い定め、対策を採り、今後の糧にできるかどうかが勝負の分かれ目です。
その対策の内容如何で、今回の損が「損だった」のか、「将来への重要な布石だった」のかの分かれ道になります。
大失敗は誰もが通る道なので、がっかりする必要はないです。
再チャレンジする志の有無がポイントです。(あと実行と)
68 :不安ださん:2013/06/13(木) 22:54:58.05 ID:K9zN7LaO
銘柄コード:3850
銘柄名:NTTDIM

マイナンバー関連ですね。
ちょうど法案が可決するところのようです。

因みに耐震義務化法案が可決した時かろうじて耐えていた関連銘柄は全面安になりました。

そして、参院までは支持者への配慮から過激な改革案は出にくいと思います。
持ち越すならその先まで持ち越した方が面白いかと。
参院選勝ってからようやく始動しそうなので。(その保証はない)

個人的には賞味期限の終わったネタなのでここからさらに下がある懸念があります。
法案通過で新規に売りつける希望だけで持ちこたえているような、、、。
そして大抵そんなの来ないのですが、、、。
来たらよし、こないなら逃げる。みたいな。
71 :不安ださん:2013/06/14(金) 00:46:51.03 ID:KkL/W85P
だ、け、ど

3850は非賃借銘柄ですよ。

非賃借の小型銘柄は材料や思惑に乗って大きく取れる利点がありますが、基本空売りできません。
つーか、空売りできないからこそ無駄に上げるわけですが、、、。

大型、東一銘柄はファンダで出し抜くことはほとんど不可能です。
しかし、日経平均に乗りつつ売り有利の大型のチャートを売るというのはまた別の魅力がありますね。

ケネディクスみたいな大型で空売り可能な仕手銘柄は貴重ですね。
神鋼も空売り可能な珍しい例でした。

空売り不能な銘柄触ってばかりなので空売りはほとんど経験がありません。
せっかくマクロでも不安要素をたくさん知ってるのにそれが今のところ生きていない。
72 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/14(金) 01:14:49.89 ID:JBW/+thz
>71

>だ、け、ど

>3850は非賃借銘柄ですよ。

ぎゃああああああああああ。 しまったw
ご指摘感謝します。だまされちゃったw。。。いや、チェックしていなかった自分が悪いんですけどね。



>空売り不能な銘柄触ってばかりなので空売りはほとんど経験がありません。
>せっかくマクロでも不安要素をたくさん知ってるのにそれが今のところ生きていない。

なんか、めちゃくちゃもったいないですね。
たとえばケネディクスなら1株からできるので、練習の意味でやられてみては?
空売りを踏まえたファンダのお話が聞けそうで、こちらとしても楽しみです。

常にエントリー直後に逆指値買戻しをセットでつけることに気をつけていれば、
それほどひどい目にはあわないはずです。

長いだらだら下げ相場のときとか、買いだけだと勢い仕手株を触らないといけなくなり、大変です。
売りを知ってればしのぎ易くなるでしょう。
ファンダサンほどのつわものが買いのみってのもなんか不思議な気がします。
73 :山師さん:2013/06/14(金) 05:17:21.24 ID:uvMkcZXd
66です
なんか、わざわざ自分のためにいろいろレスしてくれてめちゃめちゃ嬉しいです
涙が出そうです
種の3分の1減らしてしまいましたが心機一転やり直したいと思います

この失敗はいい経験だったとポジティブに捉えたいと思います

皆さん色々とありがとうございました!
75 :山師さん:2013/06/14(金) 09:21:33.26 ID:KkL/W85P
>73

蛇足なんですが、マイナンバー法案成立が24日でそれから3日ぐらいリバっての下落ですね。

最後の頼みの綱が切れて今この程度の位置で済んでいるというのは

①たまたまチャート上支持があるので助かってる
②本格的な買い圧力がある

のどっちかです。
ただ、肝心のイベントはもう終わってますね。
76 :不安ださん:2013/06/14(金) 09:41:52.29 ID:KkL/W85P
>73

更に蛇足ですが、ビッグデータ関連でもあるようなのでその本命のブレインパッドと見比べてください。

両方とも4月高値が支持足になっていると思います。

後はブレインパッドとこの銘柄のビッグデータ関連としての力量の比較と、ビッグデータと市場言うテーマがオワコンになるか復活するかの問題です。

夢は復活することもありますが、無残に朽ちてゆくこともあります。
朽ちることの方が多いので基本賞味期限の終わったテーマから撤退が吉ですが。

どっちかはわかりません。
上がってもまぐれ、下がってもまぐれ。

結果は神のみぞ知ります。
どっちになっても自分を責めないことだと思います。

どうせわからないんだから。
売った後で上がるというのは根強い恐怖なのですが、わかんないですからね。それ、
株なんて上がるも下がるも結構出鱈目。

この後どうなっても後付けで自分を責めないことは大切だと思います。
後はリスクの問題。
同じ金額を投資するとしても相対的に優位なものに資金を移すという発想はいいと思います。
83 :山師さん:2013/06/14(金) 21:15:59.41 ID:uvMkcZXd
>76
ありがとうございます!
私のためにかなりの長文でアドバイスしてくださって…
本当に嬉しくて涙が出ました

結局損切りは今日はしませんでした
2000円台になったら損切りします
そして、信用はよっぽどのことがない限り使わないことにします!
74 :長文さん ◆YFwH4RE2h2 :2013/06/14(金) 08:56:23.25 ID:N2bT83FH
4583 カイオム


日経平均先物+470なのに


かなりのGD気配



悪材料は出てない
77 :山師さん:2013/06/14(金) 15:04:48.79 ID:pVvRWUHW
株初心者です。ご指導よろしくお願いします。
ザッパラス (3770)

本日、現物で13株 平均67,839円で購入しました。
ロスカット:65000円
売却目標:71000円
購入理由
①株価急落でボリンジャーバンドσ-3に接近
②窓ができている
③過去1年間では68000円付近が底値になっており、この近辺で反発している。
④出来高の急増(トレンド転換のシグナル?短期で)

疑問点
①信用倍率が34倍もあるが、考慮しなくても大丈夫?(日々の出来高に対して信用買い残が少ないように感じました)
②窓を埋めるのはいつ?
③減益・配当減による株価急落のとき、株価の回復は早いでしょうか?(増資では回復が遅いように感じています)

以上の理由により購入しました。
よろしくお願いします。
78 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/14(金) 16:55:01.41 ID:vWKnzQIZ
>77 株初心者です。ご指導よろしくお願いします。ザッパラス (3770)
>本日、現物で13株 平均67,839円で購入しました。ロスカット:65000円。売却目標:71000円
>購入理由
>①株価急落でボリンジャーバンドσ-3に接近
>②窓ができている
>③過去1年間では68000円付近が底値になっており、この近辺で反発している。
>④出来高の急増(トレンド転換のシグナル?短期で)

>疑問点
>①信用倍率が34倍もあるが、考慮しなくても大丈夫?(日々の出来高に対して信用買い残が少ないように感じました)
>②窓を埋めるのはいつ?
>③減益・配当減による株価急落のとき、株価の回復は早いでしょうか?(増資では回復が遅いように感じています)
>以上の理由により購入しました。よろしくお願いします。

これは基本的にファンダさん向けの案件だと思うんで、私は事前アシストだけ。

●データ
  09/07 16:00 <決算>ザッパラス (3770) 1Q 営業利益 21.3%減(6.03億円 5―7月連結)、2013/04予想 (22.0億円)
  12/07 16:00 <決算>ザッパラス (3770) 2Q 営業利益 35.6%減(9.1億円 5―10月連結)、2013/04予想 (22.0億円)
  03/08 16:00 <決算>ザッパラス (3770) 下方修正 営業利益(14.0億円←22.0億円 2013/04通期連結)
  03/08 16:00 <決算>ザッパラス (3770) 3Q 営業利益 41.3%減(11.98億円 5―1月連結)、2013/04予想 (14.0億円)
  06/13 16:00 <決算>ザッパラス (3770) 通期 営業利益 44.9%減(14.22億円 2013/04連結)、2014/04予想 29.7%減(10.0億円)

解釈はファンダさん、お願いします。


●購入理由
 損益レシオも含め、なかなかしっかりされてますね。

 出来高急増で、セリングクライマックスの可能性があります。
 下げ止まりの話もファンダ解釈と絡んできそうなので、ファンダさんに。


●疑問点

この辺も、回答は、ファンダさんがふさわしそうです。 


それにしても、質問のテンプレ、あるいは標準のトレード日誌のテンプレにしたいくらいしっかりされてますね。
気になるのは資金管理かな。ま、大丈夫だとは思いますが。
82 :77:2013/06/14(金) 20:11:29.79 ID:pVvRWUHW
>78
長文さん
レスありがとうございます。

資金については余裕の範囲でやっているので破滅することはないです(笑)


>79-80
不安ださん

色々とご指導ありがとうございます。
ここ数年の株価を見ていて、ファンダメンタルズが当てになる指標とは思っていませんでした。
見直してみたいと思います。

>この銘柄に何かあると思わせる
これはどういう意味なんでしょうか?
提供している占いサービスは・・・私には魅力を感じませんでした(苦笑)
85 :山師さん:2013/06/14(金) 21:31:29.43 ID:KkL/W85P
>82

84は82さん宛です。

この銘柄は下降トレンドなんですが、配当もあるし、ある程度のところで反発する感じです。
そして市況に連動して上げ下げしてるようです。

ファンダはそれに加えて使うものです。
大トレンドと市況を無視はできません。

期待を裏切ったけど利益水準は去年から見て順当なこいつがどうなるか楽しみではあります。
89 :山師さん:2013/06/14(金) 22:20:53.21 ID:KkL/W85P
>82

思い出すのはウェブクルー

去年「一時的な減益で大丈夫ですよ」
から今年2月
「やっぱり駄目でした」

をやったところJQ最高配当利回りまで売り込まれました。
市況がいいのに400円前半のうろうろして、結局仕手+下方修正の悪材料出尽くしまで無慈悲に下げました。

個人投資家にとって下降トレンドの元になるのはもちろん、
こういう舐めたことをやると大口の信用失うんですよね。
大口が売ってました。

クルーの例だと、これはかなり最悪の裏切りで中長期で酷いことになりそうです。
今回はどうなるだろうなあ。
111 :ファンダさん:2013/06/16(日) 00:33:22.47 ID:vh9YOwZK
>82

あ、減配してますよ。
4200から2200.これもサプライズですね。

というか直近まで配当利回り5-6だったわけか。
79 :不安ださん:2013/06/14(金) 17:42:09.41 ID:KkL/W85P
ザッパラス (3770)

浮動株比率 28% 実質40と見て
浮動株 5万
買い残 3000

、、、これは個人のほとんど触ってない株ですね。
信用残が時価総額の2,2%は少ない方。

信用倍率とか意味ないですよー。
そもそもこれ非賃借銘柄なので90ぽっちの売りは一般信用かなー。

①株価急落でボリンジャーバンドσ-3に接近

テクニカルしか見ないのもどーかと。
昨日の決算が絡んでるのでテクニカルはこの瞬間機能しない可能性がある。

で、決算。
実績は特別損失が出たけど、営業利益はクリアしてるからそんなに悪くない。

大切なのは今期予想。
これがひどい。

12年までは1500、それ以降は1000の通期予想においての7万底値でした。
今回はそれが600になってしまいました。
単純な利益水準による株価という意味では7万なんて簡単に割ってきそうです。

しかし、割らない可能性もあります。
①去年までとはすべての株の水準が違う。
②一時的な経費でこれから持ち直す

しかし、②はこれから凋落することの悪あがきである可能性もあるので注意。

業績では買われる理由はない。
業績以外で買われるかどうかは、マニアックすぎるファンダか、むしろテクニカルが有効だと思います。

けど、やはり利益予想が激減して水平支持線を当てのするのは変だと思います。
水平支持当てにするにしてもこの銘柄の潜在性、ブランドということになりそうです。

って、この株価の推移でそんなものあるとは思えないところがあrますが、、。
こういう業種は勢いがあれば発展を連想するが、勢いがなくなると消滅を連想してしまう、、・

因みにユナイテッドは万ね仲治からの黒字転換からアプリの材料で10倍になりました
ここもそうならんかなと思ってしまいますが、なんかネタあります?
93 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/14(金) 22:57:48.04 ID:wehPTAWN
>79-80 どうもありがとうございます。さすがファンダさんですね。勉強になりました。


>81 9726 KNTCT 今日から4ヶ月後までに、下限、上限値が110~160↑とみています。
>今120円で10000株持っています。110で10000株追加で買い指ししています。どうでしょうかー?

週足。支持線は(週足: 2011/03/14の週の安-2012/11/05の週の安-未来)
呼応するチャネルとしての抵抗線は(週足: 2011/07/11の週の高-2013/05/07の週の高-未来)
ということで、「今日から4ヶ月後までに、下限、上限値が110~160↑」の見方はそれなりに政党なようです。

また縦の出来高は110円と120円の間が厚いのでこのあたりで下げ止まり、の可能性が高い。
なので、仮にここで下げ止まるなら買い増しも面白いところです。

ただし、ここで下げ止まるという保証は、ありません。何がおきるかわからないのが株という世界。
なので、ここで下げ止まらず、110円を割り込むことがある場合も想定しておく必要があります。

その際にどこで損切りをしようとお考えでしょうか。
今回の買い増しが作戦として肯定できるようになるのもの否定されるのも、この一点にかかっています。
110円を割り込んだときに、どこで損切りをすると想定されているのか。ここを再確認する必要があるようです。



もう一つ別な観点から言うと、一つの銘柄に集中させるのはちょっと危険で、最低でも2つから多くて5つ程度
に分散させたほうが良いです。ライブドア事件やエルピーダメモリの倒産じゃないですが、
株というのは、ある日突然その有価証券が紙くずになる可能性があるからです。

また、多くて5つというのは私の経験則ですが、長期保有のポートフォーリオという視点からは
また別の観点があるかもしれません。このあたりは、もし興味がおありでしたら、ファンダさんに訊いてください。
ファンダさんはこの辺にも詳しそうです。

それと資金ではもう一点。株式に投資できる自分の総資産の最大でも5割は通常現金保有の形態にしておく必要があります。
更に言うと、株式に投資できる自分の総資産に対する、一つの銘柄の占有率は2割以下にとどめておくこと。
このあたりは生き残るための鉄則といってもいい黄金律。もちろん個人差が多少はあると思いますが、基本形として。

一発退場を回避するためには、資金管理術の励行が重要です。
そのあたりも再点検する必要がありそうです。
100 :山師さん:2013/06/14(金) 23:29:31.85 ID:LHKQKuzi
>93
ありがとうございました。

損切は100円で考えています。
週足の一目均衡表の下の雲を目安にしました。

ちなみにいつも相殺できるよう売りの指しも入れています。
まだ初心者なので損切が課題ですね。

そして資金がそこまで多くなく、日中取引することも難しいため
分散投資はできていません。これも今後の課題です。

5月に高値160をつけているので、直近ですぐ160を超えることはないと
思っています。7月入ってから140~150辺りをつけて
また下がってから年末に向け160↑かなと。

ちなみに震災前につけた170が壁でしょうか。
これを抜ければ面白いと思っています。
80 :不安ださん:2013/06/14(金) 17:48:45.75 ID:KkL/W85P
③減益・配当減による株価急落のとき、株価の回復は早いでしょうか?

銘柄の魅力が業績しかない場合は奈落です。
またいい上方修正出てもすぐ落ちます。
スリープロを見てね。

逆に成長性、オンリーワンの技術、そういったものがあれば戻します。

けど、この銘柄の長期チャートと平常時のPER(10いかないぐらいかな)から考えてそういうものがあると想像しにくいんですよね。
そしてパッと見た感じ減益の理由も特別損失や一時的な理由ではなく、どうも実力、時代を感じさせられます。

いや、むしろこの損失が一時的なものだという根拠を決算説明資料や短信や業績修正のお知らせから見つけたら教えてくださいね。

7万割らない理由は
この銘柄に何かあると思わせる+市況がいつもよりはいい
というだけで本格的に終わってる香りが、、。
81 :山師さん:2013/06/14(金) 19:43:42.71 ID:LHKQKuzi
診断お願いします。
9726 KNTCT
今日から4ヶ月後までに、下限、上限値が110~160↑とみています。
今120円で10000株持っています。110で10000株追加で買い指ししています。

どうでしょうかー?
88 :辛口:2013/06/14(金) 22:17:39.17 ID:P2qLrVue
>81
9726 KNTCT
直近の下値の見立てはいいでしょうけど、ならば底をつけて上昇してきたところのキャッチがよかったかもしれません
今から下がると思っていて(110円の指値)なぜ120円で買うのか、、、

レンジの見立てはそれでいいと思います
気になるのはアノマリーで保持期間中の月足の状態を数年遡って見てみることをおすすめします、結構やばい
支持線が110円と見立てていますので割れば切ってまた機を伺って買い建てられれば別にいいでしょう

ちょっと仕事がバタバタしてますので診断は少なめにします、、、
94 :山師さん:2013/06/14(金) 22:58:21.67 ID:LHKQKuzi
>88
81です。
診断ありがとうございました。

120で買った理由は、直近で下がったとしても75MAの115辺りで
もっと下がったとしても110前後と考えたからです。

乗り遅れるのは嫌だったので、120で買っておいて
110でも指しておいて様子次第で115に変更しようと
思っていました。

110を割ると危険ですが、大幅に割れない限りただの振り落としかなと。
業績等も良さそうですし、富士山の世界文化遺産登録もされて
これで年末160いかなかったら運が悪かったと思って諦めます…
86 :山師さん:2013/06/14(金) 21:42:20.64 ID:dmL1346Y
 銘柄コード:2702
 銘柄名:マクドナルド
 相談内容:優待目当てで購入予定です。
      現在の価格(6/14終値2,800円)から6月末の価格を教えて下さい。
98 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/14(金) 23:24:47.72 ID:wehPTAWN
>86  銘柄コード:2702  銘柄名:マクドナルド  相談内容:優待目当てで購入予定です。
>現在の価格(6/14終値2,800円)から6月末の価格を教えて下さい。

そんなもん、誰にもわかりません。わかってたら誰でも大金持ちです。
いや、そこはかとなく犯罪のにおいすらしますw
安いとわかってれば売りだし、高いと判ってれば買いしめだし。

ということで、「わかりません」。
これが正式回答になります。


>87の自虐的質問も面白ければ>92の回答も面白いですね。掛け合い漫才を見ているようです。


>88 
>今から下がると思っていて(110円の指値)なぜ120円で買うのか、、、

これは老人の私からご説明しましょう。
昭和の後半に活躍した相場師の林輝太郎さんという人がいました。
この方は相場の啓蒙書を立て続けに出していた方で昭和の後半当時の相場界のオピニョンリーダーのような立場の人でした。

この人の独特な論理の一つとして「ナンピンの肯定」があります。
古くはリバモアから、あたららしくはオニールの弟子まで、業界はナンピン禁止で常識が一致しています。
にもかかわらず、林輝太郎さんは、ナンピン肯定論者。

実は、客観的に言うと、ナンピンはグランビル買いの法則の一部分になっている状態に限り肯定されます。
具体的には右肩上がりの平均線でその上にローソク足があり、平均線を割り込まない間という条件です。

そして林輝太郎さんが活躍したのは昭和の高度経済成長期。
株価が右肩上がり一直線で、平成以降のグダ月相場を知らないで育った時代でした。

日経平均が右肩上がり一直線の相場環境下においては、ナンピンは正しい一つの手段となります。
論拠はグランビル買いの法則。林さんの残念だった点は、相場師として考え方を固める時代が右肩上がり時代だったということ。

なもんで、このあたり、林信者たちは平静に切り替わった後混乱が見られました。
そして盲目的に盲信していた人たちは没落消滅。やはり教祖のありがたいお言葉とは言えど、論拠の確認が必須です。


「直近の下値の見立てはいいでしょうけど、ならば底をつけて上昇してきたところのキャッチがよかったかもしれません
今から下がると思っていて(110円の指値)なぜ120円で買うのか、、、」という辛口さんのおっしゃっているご意見は
正しいと思います。また、それは私の考え方と同じでもあります。

ただ、条件(あるいは環境)が満たせば、その範囲内においては、ナンピンを肯定することも可能だということ。
それはそれでアリの考え方なんだろうと思います。運用が難しいので危険ではありますが。。。。
102 :辛口:2013/06/15(土) 00:01:05.54 ID:P2qLrVue
>98
林輝太郎氏の考え方については若干ではありますが見聞きしたことがあります
若い?からって知らないわけじゃないですよ
もっと古いリバモアだって是銀も本間さんも名前ぐらいは知ってるんですしw
そういう問題じゃないけど
長文さんはギャルだと思ってました

>101
へぇ、、、アレは凄かった、配当も、ああ、あった記憶が
特殊扱いですか、言われてみればその通りで再現性が薄く残念ですね
成果は出たり出なかったりで生死の境のまま、まだまだです
不安だとか名前を器用に変えてるんですね、自分もたまに空口とかにしましょうかw
今まさに空口でNYとシカゴに呪いをかけてます、死ね~死ね~

ま、馴れ合ついでに診断士以外の方、当面のアノマリーは確認していたほうが良さそうな相場だと思います
87 :山師さん:2013/06/14(金) 21:58:32.91 ID:vjTJref4
イーピーミント (6052)  買値2014 6/11

診断お願いします。

毎日ノーポジで退屈なので、調子の良いバイオ銘柄が他にあり、連れ高期待で2000水平線で試し玉でつい手を出してしまいました。
4/17高-6/5高のラインで下げていたが、一気に下落。
ちょいリバあって現状ヨコヨコです。10日がグランビルしており、そろそろ再度グランビルされるかも。
200日線も割っており、25日線ボリバンでは-1σ~-3σ落下中。
ファンダも悪化中。良いところが見当たりません。
せいぜいヨコヨコで抵抗線を突破してくれればいいなくらいで、何一つ期待していないですが、何か良い点があるか教えていただけたら
と思いました。

展望やその他指摘事項等ありましたらお願い致します。
92 :短文:2013/06/14(金) 22:51:44.48 ID:h+9C3Wdv
>87
イーピーミント(6052)
週足3年でみると暴落がよくわかる。
いい点は出来高が少ないこと。安値をもっと更新してくれてればさらによい。
安値更新は安値の基準がわからないため売られ過ぎても誰もわからないため一旦買われ出すと一気に戻る。
スタートトゥデイ (3092)、ニューフレアテクノロジー (6256)なんかがいい例。
105 :山師さん:2013/06/15(土) 11:43:15.74 ID:baT3KWTv
>92
イーピーミント(6052)の診断ありがとうございました。

なるほど、良い点は出来高減少で今後のことを思えばさらなる安値更新が面白いってことですか。
説得力あるし勉強になりました。3092なんかも酷い下落トレンド中のIRの翌日に急騰して
その後上昇しましたし、そういうのを監視しとくのも面白そうですね。まあ自分は監視してるだけで
インは出来なかったのでそこが課題ではありますが・・・。

自分は最近ほぼノーポジなんですが、(空売りは株を始めたころに変な情報信じて大損して以来
ほぼやってません)記憶によると確か短文さんも現物のみでしたよね。
最近の地合でも、現物のみで安値で仕込んで急騰を当てるスタイルor仕手に乗るスタイルを継続
されて今まで通りの成績な感じですか?
それとも地合がイマイチでポジションは減らしぎみでしょうか。
まあ診断を拝見してると、どんなトレードスタイルでも上手く立ち回れそうですけど・・・。

個人的なことなので不快に思われたらすみません。
気にならない程度にレスして頂けたら嬉しく思います。
90 :さん不安だ:2013/06/14(金) 22:25:35.85 ID:KkL/W85P
マクドナルド

一般信用つかえねー。
ってことで今回は全員現物組。

一般信用の量は結構多かったから。
そのうちの何割かが今買ってて、権利落ちと共に売ってくる。

配当落ち+25円落ちたらトントンでしょう。
あまり分のいいかけじゃないかも。

今日たった20万の出来高でしょ。
一般信用はいつも100万ぐらいあったんじゃないっけ。

畜生、使えねー。
99 :山師さん:2013/06/14(金) 23:26:08.54 ID:dmL1346Y
>90 さん不安ださん
ありがとうございました。
103 :山師さん:2013/06/15(土) 10:50:03.43 ID:H87oSY7m
6724 セイコーエプソン
買値 1065円
ロスカット 1035円
上値目処としてMA25を超えるなら1500円弱程度を見ていますが、
信用の売り長が継続しているのが気になります。悪材料を抱えていると見たほうがいいのでしょうか。
よろしければご診断をお願いいたします。
104 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/15(土) 11:26:47.48 ID:LHNd24Vz
>103 6724 セイコーエプソン 買値 1065円 ロスカット 1035円
>上値目処としてMA25を超えるなら1500円弱程度を見ていますが、
>信用の売り長が継続しているのが気になります。悪材料を抱えていると見たほうがいいのでしょうか。

日足。50日線。抵抗線は(日足: 5/23高-6/3高-未来)
斜線抵抗線を抜けて、世間より一足先に暴落影響から抜けつつあります。
市場では、全体的には来週から反転の可能性が高いといわれているだけに、一歩リードですね。

ただ、現状は50日線に頭を抑えられており、そのため上昇の勢いがつかない状況になっています。


うねりの流れについてみてみましょうか。

12月から2ヶ月で倍になってます。
その後、2ヶ月ゆるさげ調整をして、その次の二ヶ月でやはり倍になっている。
この流れで行くと、7月まで調整して、そこから2千円を目指す動きになるのが自然。

そう上手くいくかどうかは不明ですが、銘柄の持つ固有のリズムを尊重するとそういう仮説も成り立ちます。



信用売り長ということは、買い戻し圧力が強いということで悪い話ではないです。

それから材料についての考え方は改めたほうが良いでしょう。
株価というのは、材料によって上げ下げするわけじゃあないからです。

株価が上げ下げする理由は本来解読不能なもの。
ただし、それでは解説者にとっては腰のすわりが良くないから、
下がったら悪材料のせいにし、上がったら好材料のせいにしているだけです。

解説者として有能かどうかはこの材料の引き出しを多く持ってるかどうかによります。
いわば理屈の帳尻あわせがうまいかどうかというだけの話であって、値動きの本質とは全然関係ありません。


ちなみに、どの銘柄も、好材料と悪材料の両方を必ず内包しています。
そしてどっちの側にスポットが当たるかというと、株価の上がり下がりで決定する。
株価が上がれば評論家がしたり顔でいい材料を紹介し、下がれば悪い材料を探し出してくる。

どうしても材料が見つからない場合には「材料出尽くし」というジョーカー的切り札まであります。
こんないいかげんなものをたよりにしちゃあいけません。
なので、株価に直接影響する材料を心配するのは無意味です。

基本は、材料はすべて株価に織り込まれていると割り切ったほうが動きが取り易いです。
特に短期売買の場合には。



念のためテクニカル分析「を概説しておくと、

月足:抵抗線は(月足: 2004/01高-2008/08高-未来)声rが現在上昇を阻む抵抗線となっています。
逆に言うと、この線を越えると勢いのついた上昇が期待できるということでもあります。

週足:支持線は(週足: 2012/12/10の週安-2013/04/05の週安-未来)で、先週今週は抵抗線になってしまっています。

日足:いろいろ線が引けるので困るところですが、一つの例として、
支持線は(日足: 1/09安-3/27安-未来)です。

どちらかというと仕込みごろですが、1000円を割り込んだら要注意です。
下げトレンド転換ノアk脳性があるので。
106 :山師さん:2013/06/15(土) 17:27:16.33 ID:e+HN2s34
>104
お礼が遅くなって申し訳ありません。
診断いただきありがとうございました。
ご意見を参考に値動きを注視していきます。
107 :山師さん:2013/06/15(土) 19:06:39.23 ID:GRJyfXyI
銘柄コード: 5631
銘柄名:日本製鋼所(日製鋼)
買値: \650

原発関連株ってことで買ってみたものの泣かず飛ばず。
見通しを。
108 :山師さん:2013/06/15(土) 20:50:59.68 ID:Jf2tHX/F
>107
日本製鋼所(5631)
高値付近は三尊天井で下げトレンドになってしまっている。
200日線が支持線なので500近くまで下がるかも。
噂で買って事実で売れとよく聞くでしょ。

>105
最近はポジをかなり減らしてる、ラクオリア創薬 (4579)をあてたくらいだし。
仕手に乗らないとかなり厳しい地合いなので、買いサインの出た時だけ買ってます。
112 :山師さん:2013/06/16(日) 12:44:42.79 ID:osOH/3Gv
 銘柄コード:3250
 銘柄名:AD
 買値:4810
下降トレンド継続していますが半値八掛け~を目安に
買い、翌日金曜に半分は利確
損切りラインは4770を割ったら
不動産はまだまだ調整でしょうか?
113 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/16(日) 13:09:39.41 ID:/QG041ma
>112  銘柄コード:3250  銘柄名:AD  買値:4810
>下降トレンド継続していますが半値八掛け~を目安に買い、翌日金曜に半分は利確。損切りラインは4770を割ったら

>不動産はまだまだ調整でしょうか?


まだまだ調整というか、もう終った可能性があります。

どういうことかというと、市場全体が5/23以降、大調整中。
20%以上の下落ですが、そういう大下落のあとの再上昇の場合、主導セクターが交代することが多い。
今までは金融相場だったけど、今後は業績相場、みたいな変化です。

と同時にいえること。
暴落後に人気セクターが交代するということは、暴落前の人気セクターは人気セクターではなくなるということ。

今回の例で言えば、不動産や金融がその範疇になります。
つまり、過去の経験則から言うと、不動産はオワコン。。。。の可能性が高いということです。

どういうことかというと、「不動産銘柄だから上がる」という時代は終わったということであり、
「不動産銘柄であろうとなかろうと好業績銘柄は買われる」ということ。
ただし「不動産や」金融系は、ややハンデになる。チョイスされなくなる可能性が高い」ということです。

ただ、一つの可能性ということであってまだ決定じゃないですけどね。
あくまでも実態動向を見て決定するべきことですから。



ADは、50円の配当なんで、配当性向2%を標準とすると、株価は2500円が順当な目安。
※このあたりは、正確ではないので、ファンダさんに確認する必要があります。


あと狙い方について。

銘柄が右肩下がりだらけになっちゃったので、こんなときは斜線の抵抗線ブレイクで狙うほうが良いと思います。
下げトレンドのときは支持線は破られ易いので。リバを確認して乗るほうが無難です。しかも乗る期間も長くしないで。

むしろ空売りが面白いかも。
買いの手仕舞いをしようと思っているところの少し下に割り込んだあたりで追撃売りの仕掛けが面白そうです。
ただ、市場はそろそろ底入れの機材という話もあるので、玉の大きさはくれぐれも要注意。
114 :山師さん:2013/06/16(日) 14:31:19.99 ID:osOH/3Gv
>113
長文さん診断有難うございました。勉強になります

AD業績は悪くないと思っていましたが、
セクター自体終わりの可能性大ですか・・・
残り半分も長く持たない方が良さそうですね。
115 :山師さん:2013/06/16(日) 17:35:41.35 ID:VHjIJmf+
ガンホー(3765)

日足でちょうど移動平均線の所で引けたので反発するようなら一度買ってみようかなと思ってます
ボリバン1σタッチで利確する予定です

6月期日に株式分割またするので、乱高下狙いたいと思ってます
診断お願いします
116 :ファンダさん:2013/06/16(日) 21:47:05.88 ID:vh9YOwZK
配当性向はどうでしょ。
ADはマンデべとかじゃないのでサンウッドやフジ住宅と比べなくてもいいですが、トーセイやケネディクスと比べる必要があります。

で、この2つはゼロ。
まあ当然ですよ。レバレッジ効かせる経営なので配当は後回しでいいという発想です。
しかし、都心部のビル需要もこれから30年で増えるとは思えないなあ。

不動産が調整かどうかは、ファンダ的には企業貸出の伸びと、インフレ率、国内設備投資の伸びにかかっており、今結論は出せません。
が、私は金融緩和は意味がないという考えに賛同しています。リチャードクーです。
どの国でも意味ないわけじゃないですが、日本には資金需要はないわ、労働組合は弱く雇用と賃金は伸びないわ、
アメリカみたいに無駄遣いもしないわ、社会主義的構造改革(いわゆる構造改革はもっとデフレにする)しないかぎりインフレにはならないとみてます。

長期金利下がっても、インフレ期待下がってたら不動産的に意味がないので注意です。

都心の不動産流動化銘柄は悲観されていた分の補正があるので去年の
1.5倍ぐらいしておかしくはないですが、まだ2.5倍ぐらいありますよね。

この銘柄は店子の動向=設備投資が肝なんでしょうね。

地味なビル買いとって、改装して、店子呼び込んで家賃で儲けて、そして売却する。
これは隙間産業です。
だから隙間がなければ成り立ちません。
好景気、新たな店子があってこその地味なビルです。

去年1200円つけてるんですね。
上下の激しい銘柄です。
これは尋常じゃなく上げますが、下げも凄いですねPER5とかですか。
118 :チキン:2013/06/16(日) 22:33:22.56 ID:vh9YOwZK
日興とか手数料無料の口座でAD空売りするところからやってみようかな。
124 :山師さん:2013/06/17(月) 02:40:09.53 ID:czdpvV2g
銘柄コード: 4347
銘柄名:ブロードメディア
買値:400円

6月20日のクラウドゲーム機G-cluster発売を材料に買ってみました。
御診断をお願いいたします。
125 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/17(月) 06:12:55.41 ID:6ee3BDno
>124 銘柄コード: 4347 銘柄名:ブロードメディア 買値:400円
>6月20日のクラウドゲーム機G-cluster発売を材料に買ってみました。

まず、ADXが20%。なのでほぼレンジ相場を示唆。
もしレンジ相場だとするならば、どうでしょうか・・・上値500円水平線抵抗線、下値350円水平線支持線、
の中をうねる感じというのが一つのイメージです。

平均線に目を移すと、40日線が一貫した支持線になっている模様です。
10日線は上昇時には強い味方ですが、現在はちょっと混乱している(=指標としてあまり機能していない)ようです。

大出来高線が5/28の線。この日の安値が463円。これが水平線抵抗線になっています。

トレンドラインとしては
支持線は(日足: 6/7安-6/11安-未来)、抵抗線は(日足: 5/29高-6/13高-未来)で、三角形を形成中。

以上、支持線抵抗線は結構ごちゃごちゃした状態です。



ただ重要なのは、6月以降の時系列出来高。これが少ない。枯れている。
ということは6月以降の値動きには、あまり深い意味がないということでもある。

なので今後、「出来高を伴って上下どっちかに動いたとき」に、
上記支持線を参考にしつつその流れに沿っていけば良いと思います。

現在はどっちに転がってもどうでもいいやという感じで、下がれば戻るし上がっても戻るような環境。
出来高が薄いので、値動きの発する言葉に重みがない状態です。


なので基本は出来高待ちなのですが、もしちょっと怖いなと思った場合には上記支持線抵抗線を
参考にして出処進退を決められても良いかもしれません。


もう一つ面白いことを言っておきます。
この株は、天井をつけて7営業日後に底をつける。底をつけた4営業日後に天井をつける、という傾向があります。
誤差は+-1日。値動きの荒くなってきた4月中旬以降をチェックしてみてください。
例外は5/23のときが2日下げただけだったというのがあるんだけどこれは大暴落の関係であく抜け下と読んで良いんだろうと思います。

おぼれるもののわら程度の役には立つかもしれません。
126 :山師さん:2013/06/17(月) 09:12:02.23 ID:6NyiTz5x
8890 レーサム   買残り多く、のちのブン投げ祭りを期待。だが、業績良し、四季報絶賛なので下げない。
4321 ケネディクス 指標的に仕手株にしか見えないが売る自信がないです。
8923 トーセイ    地味なのでよく落ちているが、上2つより良く落ちてるので躊躇。

売りではいろうかと思いますが診断願います。
この3つを絡めて診断していただけると幸いです。


9831 ヤマダ電機  おそらく機関しか触ってない感じで、達成不可能に見える業績予想から言うと超割高に思います。けど、投信需要がある限りなかなか下げない感じ。
8219 青山商事  スーツ産業で何気に増益予想。しかも円高メリット。だが8214 AOKIHD  より四季報15年度予想の伸びが悪く、まだ余り下げてない。

この2つも売りではいろうかと検討しております。

8214 AOKIHD 
売りを検討していたら、10月からのきれいな上昇トレンドが途切れていないことと、四季報の15年度予想が非常にいいことに気づきました。
買いでの診断お願いいたします。
131 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/17(月) 12:09:49.61 ID:u6id/iWe
>126 はファンダ系のツボを必要とする質問なんで、ファンダさんしか満足に回答できないかも。
あと、質問がとっチラ買ってるんで、整理して質問しなおしたほうが良いかもしれないですね。



>129 ノザワ 5237 
>青天井ですが大証2部って事と月足の出来高のショボさが懸念です

なんか、きてるっぽいですね。

月足の縦の出来高を見ると、ここから450円弱あたりまでは真空地帯。環境が許せばするするいきそうです。
その環境ですが、急激に好転しています。おそらく今週か来週あたりに大調整が終了して、再上昇になる可能性が高いと
言われていますが、仮にそうだとした場合、今度は復興相場になるんじゃないかなと。
バイオも電力も先日の安倍さんの発表だと中途半端っぽいし金融も不動産も暴落前の人気セクター。

となると今度は、鉄鋼、ガラス土砂コンクリート、公共事業建設あたりがねらい目なのかなあなどと思ったりするわけです。
その中の一つになりそうな銘柄ですよね。この日経平均大調整時代に藻かかわらず一貫して強いし。

海外ではレラティブストレングスが強いって言うんだそうです。
日本ではあまり扱われてないけど、海外では重要視されている指標です。
平たく言うと日経平均との相対比較です。


買いや売りは乖離率をチェックしながら押し目を拾っていけばいいのかなという感じです。
出来高は現状小さいですが、人気化すれば増えてきます。商いが成立しないというほどの過疎でもないようです。


サポートゾーンは40週線平均の+1σと+3σの間。この王道上昇時ゾーンの中を動いている間は上昇継続という理解です。
+3σを超えたら目先調整を覚悟。+1σを割れたら上昇トレンドの終了の可能性を覚悟してください。

短期でどたばたするのではなく、少し長めの目線、数ヶ月スパンで見ると面白い銘柄のようです。
ファンダもよさそうですが、これも、ファンダさんのお力をいただいたほうがよさそうですね。
中長期目線ということなんで、なおさらファンダ分析が重要そうだし。。


一応トレンドラインを引いておくと

支持線は(日足: 1/24安-5/16安-未来)
これに呼応するチャネルとしての抵抗線は(日足: 12/27高-5/10高-未来)
このチャネルの中のできれば下半分で買うようにしたほうが良いと思います。
チャネルとしての抵抗線は吹き値売りの目安ポイントになります。
135 :山師さん:2013/06/17(月) 19:41:03.30 ID:UYpoiFnr
>131
中期で持つ予定なんで買い所参考にさせていただきます
ありがとうございました
127 :126:2013/06/17(月) 09:17:19.68 ID:6NyiTz5x
AOKIHDですが、個人が触らない銘柄なので四季報15年度予想はオンライン版でとっくに筒抜けと思われ、短期では逆指標っぽいです。
128 :126:2013/06/17(月) 09:23:02.82 ID:6NyiTz5x
75日線を超えたことを確認してIN、2012年10月11日安値と6月7日安値を引いた支持を割ったら撤退。
8214 AOKIHD はこんなプランで行こうと思いますが、売りの方がとんと、、。
129 :山師さん:2013/06/17(月) 10:23:42.29 ID:UYpoiFnr
ノザワ 5237

青天井ですが大証2部って事と月足の出来高のショボさが懸念です
診断していただけないでしょうか?
130 :126:2013/06/17(月) 10:24:12.14 ID:6NyiTz5x
ヤマダ電機
<外国> 43.1%<浮動株> 2.4%
<投信> 6.6%<特定株> 39.9%

青山商事
<外国> 34.1%<浮動株> 4.8%
<投信> 5.7%<特定株> 42.5%

ケネディクス
<外国> 30.9%<浮動株> 7.3%
<投信> 15.3%<特定株> 38.5%

すいません。
浮動株比率的に空売りの危険ラインはありますでしょうか。
この3つだとどこからがやばいでしょうか。
132 :山師さん:2013/06/17(月) 12:31:53.08 ID:6NyiTz5x
まとめさせていただきました。

8890 レーサム   買残り多く、のちのブン投げ祭りを期待。だが、業績良し、四季報絶賛なので下げない。
4321 ケネディクス 指標的に仕手株にしか見えないが売る自信がないです。
8923 トーセイ    地味なのでよく落ちているが、上2つより良く落ちてるので躊躇。

売りではいろうかと思いますが診断願います。
この3つを絡めて診断していただけると幸いです。
どれも似た感じではあるのですが現在の水準は違ってきますのでテクニカル目線での売りの優位性がわかれば助かります。


9831 ヤマダ電機  おそらく機関しか触ってない感じで、達成不可能に見える業績予想から言うと超割高に思います。けど、投信需要がある限りなかなか下げない感じ。
8219 青山商事  スーツ産業で何気に増益予想。しかも円高メリット。だが8214 AOKIHD  より四季報15年度予想の伸びが悪く、まだ余り下げてない。

この2つも売りではいろうかと検討しております。

8214 AOKIHD 
売りを検討していたら、10月からのきれいな上昇トレンドが途切れていないことと、四季報の15年度予想が非常にいいことに気づきました。
買いでの診断お願いいたします。
個人が触らない銘柄なので四季報15年度予想はオンライン版でとっくに筒抜けと思われ、短期では逆指標っぽいです。

75日線を超えたことを確認してIN、2012年10月11日安値と6月7日安値を引いた支持を割ったら撤退。
 はこんなプランで行こうと思いますが、売りの方がとんと。


追記の懸念要素
ヤマダ電機
<外国> 43.1%<浮動株> 2.4%
<投信> 6.6%<特定株> 39.9%

青山商事
<外国> 34.1%<浮動株> 4.8%
<投信> 5.7%<特定株> 42.5%

ケネディクス
<外国> 30.9%<浮動株> 7.3%
<投信> 15.3%<特定株> 38.5%

浮動株比率的に空売りの危険ラインはありますでしょうか。
この3つだとどこからがやばいでしょうか。
134 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/17(月) 15:48:52.84 ID:jTqJnhEL
>132 >8890 レーサム   買残り多く、のちのブン投げ祭りを期待。だが、業績良し、四季報絶賛なので下げない。
>4321 ケネディクス 指標的に仕手株にしか見えないが売る自信がないです。
>8923 トーセイ    地味なのでよく落ちているが、上2つより良く落ちてるので躊躇。
>売りではいろうかと思いますが診断願います。この3つを絡めて診断していただけると幸いです。

どれも不動産で、似た動きになりがですね。今日の業種別ランキングを見ると、不動産以外がプラス。
といって、不動産も結構下げてきてしまっている。それに不動産は、ちょっと気持ちの悪い部分があります。
というのはアベノミクスのてこ入れで、ひょんなことから不動産リバイバルの可能性が少し残ってる。そこが気持ち悪い。

じゃあどうすればいいか。案:デイで処理したらどうでしょう。

5分足ボリバンを使って、こまめに売り買いを取る感じ。翌日に持ち越しはしないということで。
ぼらが結構大きいので、+2σと-2σの間を動いている感じ。
平均線の右肩上がり下がりと、ローソク足の位置が上か下か。ここだけ間違えなければ小さく取れそうな感じではあります。

要するに、売りではいるには下値の環境に魅力がなく、かといって再上昇は状況次第。
なので、底練りに近い現状をこまめに取ることを考えるなら、となんとかいけるのではないか、ということです。


>9831 ヤマダ電機  おそらく機関しか触ってない感じで、達成不可能に見える業績予想から言うと超割高に思います。けど、投信需要がある限りなかなか下げない感じ。
>8219 青山商事  スーツ産業で何気に増益予想。しかも円高メリット。だが8214 AOKIHD  より四季報15年度予想の伸びが悪く、まだ余り下げてない。
>この2つも売りではいろうかと検討しております。

ヤマダ電機は、場中足は上昇トレンドを描いています。
日足ではグランビル売りの法則発動中で今度はどうなるか、というところ。

じゃあどうすればいいか。案:ワープを使えばどうでしょう。

日足の抵抗線(20日線あるいは何か類似のもの)を見定めたら、2つのシナリオを描きます。
一つは抵抗線にはじかれる動き。これを空売りで行う。
もう一つは抵抗線のブレイクアウトの動き。これを逆指値の待ち伏せの買いで行う。
これを両方同時にセットすればどっちか刺さったほうで戦うということになります。これがワープです。

このやり方なら、どっちに動いても取れるときは、大きく取れます。
万が一、売りで刺さって大リバウンドでブレイクアウトしても小さい損ですみます。
買いで刺さってブレイクアウトのダマシで下がっても小さい損ですみます。

8219 青山商事も同じ考え方で良いけど、ちょっと元気がない感じですね。
出来高が薄いんで、あまり触りたくないです。


8214 AOKIHD 
今日買いで入ればベストだったんだけど数日前の天井とツラ一状態からの下げはじめで本日が終ってるので
ちょっと嫌な感じがしなくもないです。今はあまり触りたくないです。


>浮動株比率的に空売りの危険ラインはありますでしょうか。
浮動株比率が小さいということは、小型株の性質が相対的に高くなってきているという意味を持ちます。

小型株は、小さい力でも担ぎ易いので、空売りは危険とされています。
それと同等の意味が浮動株比率にあるということです。

ただし、浮動株が何パーセントだからどうのこうのというのだけでは意味がないです。
総発行枚数との関係の掛け算で考えないといけないですから。あと平均出来高も要チェック。
できれば過去の大相場があったときの出来高とチャートをチェック。どの程度で危ないかがなんとなく見えてくると思います。

どこからやばいかは自分で決めてください。
逃げる自信がある人間と、初めての空売りの人間とでは危険領域が全然違ってきます。
ポイントは自分が危ないと思ったらそこが境界線です。あと参加しないというのも一つの見識です。
最初わからない場合は、懐を痛めて、精神的につらい思いをして発見してください。結局それしか見つける方法は、ないです。
141 :山師さん:2013/06/18(火) 00:21:23.81 ID:mqTrwXZQ
>134

昨今のちゃぶつき相場に対応する見事な案です。
銘柄だけではなく市況に連動するトレード案とはなんと実践的な。
こんなものいただいちゃっていいのでしょうか。

そういえば値動きが全てとおっしゃっていましたが、いやしくも値幅を取ろうとするわれらトレーダーは
自分を中心にして値動きをよそするのではなく、実際の値動きに触れて実用的テクニカルなり実践に通用するファンダメンタルの知恵を蓄積し、(ファンダの場合値動きだけでなく時間軸が大切でしょうけど)
そしてその値動き発祥の知恵を未来の値動きを取るために使わせていただくという心構えでないといばらの道になってしまいますね。

相場が主で自分は従。
そうでないとマイナスになる度に相場と喧嘩しちゃいますもんね。
勝利の喜びは敗北の恐怖と紙一重、両方ともいらんのかもしれません。

相場には乗れても勝つことはできないんだから。
133 :山師さん:2013/06/17(月) 13:28:37.63 ID:OHrJXalt
4901 富士フィルムホールディング

そろそろ仕込み時かなと思いますがいかがでしょうか?
137 :短文:2013/06/17(月) 21:19:41.29 ID:/tH2DkJL
>133
富士フイルムホールディングス(4901)
週足でみると26週線に当たったことによるリバだと考えられる。
縦の出来高でみると1800くらいまで落ちても不思議ではない。
日足で買うなら50日線を超えたあたりで買いたい。
一応日足の支持線は12/11/15安-13/04/02安ー現在まで。これを割るとちょっと厳しい。
140 :山師さん:2013/06/17(月) 23:04:51.74 ID:OHrJXalt
>137
とてもありがたい分析をありがとうございました。
参考にさせて頂きます
138 :長文さん ◆i9k24YaMDI :2013/06/17(月) 21:58:55.33 ID:sxyIQdrF
SBI証券のPTSできるやつ

2138 クルーズと6627テラブローブ見てみろ


ストップ高はりつきなのに0.1%程度しか上がってないぞ



もういちどいう ストップ高はりつきなのにPTSで


安値でかえるぞ!
142 :山師さん:2013/06/18(火) 19:17:10.36 ID:UT+k/mKf
3179 シュッピン これからの展望お願いします。
144 :鳴上(なるかみ):2013/06/18(火) 20:26:02.14 ID:pQad0oWa
>142
3179 シュッピン
日足:25日、13日線上で浮遊しており上昇トレンド。超短期なら13日線を指針にすると良さそうです
チャネル→4/12安-4/16安-6/07安が支持線、抵抗線がこれを5/21終値に平行移動
チャネルの抵抗線をぶっ叩いているのがわかる。平均線で押し目エントリーしてチャネルのブレイクを待つと良い感じです
週足では三角持合になっており上か下に跳ねやすい状況になっている
マザース指数のチャートと比較すると相対的に同じ状況でモタモタしている。市場が動き出せば派手に上下しそうです

>143
8545関西アーバン
200日線も割って下降トレンド。8日線でグランビルをしており抜け出さないと厳しい状況
何かしらきっかけが無いと安値更新まで行ってしまいそうな勢いです
100円の心理抵抗線があるので止まる可能性も無きにしも非ずですが、下降トレンドをわざわざ買う必要は無いと思います
145 :山師さん:2013/06/18(火) 20:41:34.17 ID:xiAhqIj7
>144
ありがとうございます
なんとか頑張って売ります…
生まれて初めて株買ってみたら売れなくて焦ってます…
146 :鳴上(なるかみ):2013/06/18(火) 20:57:41.01 ID:pQad0oWa
>145
初心者さんのようなので一応保険
下降トレンドをわざわざ買う必要は無いといいましたが、各指標の動きにより明日から上げという事ももちろん有り得ますので
週足5年で見ると底付近にも見えます。月足だと60月線に押されてさらに下のようにも見えます
>144で言ったように100円の心理線で止まる可能性もあります
色んな可能性がありますので、トレードは面白くもあり難しくもあります
143 :山師さん:2013/06/18(火) 19:56:45.97 ID:xiAhqIj7
8545関西アーバン銀行どうですか?
底値だと思って101円で買っちゃったけど心配…
147 :鳴上(なるかみ):2013/06/18(火) 21:34:15.15 ID:pQad0oWa
何回も失礼します。売れなくてってそういう意味でしたか
閑散銘柄は最初は手を出さないほうが良いと思います(投機目的では)
148 :辛口:2013/06/18(火) 22:00:44.87 ID:r6texySJ
>147
そこまで深い意味はないと思いますよ
板とかわかんないでしょうし、ある程度は必要な知識なんだけど、、、

>145
すごく簡単に言います、同じことを鳴上さんも言っていると思います
底だと思って買って本当にここが底ならもうここから絶対に下げません、1円たりとも絶対にです、それが本当の底です
その場合は全力保持
もしさらに下げたら貴方の見込み違いで底ではありませんでした、一旦仕切りなおして再度底を確認して仕掛けなおすのが吉です
上がると思って買って下がってしまったら見込み違い
それかよさそうな銘柄に乗り換えるとか
この程度のことはまぁよくあることですw
間違ったと思ったら仕切り直す、手数料とちょっとした損ぐらい相場にくれてやるのがいいいです
やや哲学的でわかりにくかったらすみませんが当たり前と言えば当たり前のことだろうと思います

>136
お役に立ててよかったです、結構な値幅で素晴らしいですね
全体の地合と薄めの銘柄を見るとクエスチョンなんですけど、、、
ちなみにぼくは空売り煽るようなレスしといて実際は地合いが強かったので昨日も今日も全力で買いでした
独善的でおかしな相場観なんか一日でひっくり返るよw
でもひっくり返る想定はしてたので、、、儲かってよかったかなって程度
150 :山師さん:2013/06/18(火) 23:35:50.03 ID:q5oAQFPL
>148
今日3250を見たら暴騰してたので、昨日のうちに手じまいしてて胸をなでおろしましたw
実力不足で薄めの銘柄の意味がわからないんで、良かったら解説していただけたら助かります。
板が薄いってことでしょうか??

辛口さんは今日が地合強いと見たんですねー。東証1部の騰落数は微妙だしマザーズで感じたのかな。。
日経平均の日足みると、抵抗線上で十字線で転換点かと思いました。
転換点を経た明日の値動きがキーになるかなーとか思ってました。
まあバーナンキFRB議長会見次第で適当でしょうけども・・・。
151 :山師さん:2013/06/18(火) 23:39:43.58 ID:q5oAQFPL
ちなみに今だからそう思ってるわけで、ザラバ中の認識では、あんまり下げないしちょい強めかな??
くらいの認識でした。たまにしかザラバ見れないんで適当な感じですいません。
153 :山師さん:2013/06/19(水) 00:05:23.36 ID:pjBXbCab
夜分遅くに診断よろしくお願いします。
6951 日電子
6279 瑞光

買おうと思うのですが、いかがでしょうか?
154 :辛口:2013/06/19(水) 00:20:20.43 ID:Hno09nIU
>153
6951 日電子
月足、直近高値もあり590前後の一帯がしこりでしょうか
日足は結構いい感じだと思いますよ
日経なんかに比べて強くて75日線の上にあるぐらいだから
約2週間の上限の490円超を捉えるのもひとつの手かもしれません

6279 瑞光
5/20高値経由の抵抗線を上抜いており一旦は下げ止まっています
ボリバンは収縮中でいきなり上に行ってくれるかどうかわかりにくです
69000円がなにげに支持線になっているかもなのでそのへんで売買できるならやってもいいかもです
155 :153:2013/06/19(水) 00:25:41.84 ID:pjBXbCab
>154
早速のご返信ありがとうございます。
自分の判断と大きく異なることもなかったので、自信をもてました。
157 :山師さん:2013/06/19(水) 11:27:25.98 ID:+trt6a29
8366 滋賀銀行
そろそろ買いとおもうのですがどうでしょうか?
診断お願いします。
158 :短文:2013/06/19(水) 18:36:23.20 ID:RwY5lQuU
>157
滋賀銀行(8366)
週足5年でみると400あたりが底。
縦の出来高でみると440あたりが厚くこのあたりまでは普通に下げると思われる。
160 :山師さん:2013/06/19(水) 22:08:38.10 ID:WZnC7Js+
銘柄診断とちょっと違うのかもしれませんが、

8086 ニプロ 6/19の10:20の1300円ブレイクで買いだったんですが
これはだましだったんでしょうか?それとも、ブレイクではなかったのでしょうか。

逆指値で1302円でINしたのですが、ここでのINの良し悪しをお聞かせ願えませんでしょうか。
161 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/20(木) 00:11:24.99 ID:PcrzXJHg
>160 8086 ニプロ 6/19の10:20の1300円ブレイクで買いだったんですが
>これはだましだったんでしょうか?それとも、ブレイクではなかったのでしょうか。
>逆指値で1302円でINしたのですが、ここでのINの良し悪しをお聞かせ願えませんでしょうか。

ご質問は2つですね。

●1つ目のご質問:1300円ブレイクは、ブレイクだったか、ダマシだったか。
事実という結論から見ると、ダマシでした。
そしてその原因は、ニプロ固有銘柄にもありますが、ニプロの所属するセクター(関連銘柄群)によりいっそうの原因があります。

ニプロは、 リプロセル関連銘柄です。6/26上場を控えて、バイオ系がにぎわっている状況のセクターです。
関連銘柄はニプロのほかには以下の通り。
◎4978 リプロセル関連 7707 PSS、3386 コスモバイオ、2370 メディネット、8721 VR法人
各銘柄の、本日の動きをチェックしてみてください。全部同じように討ち死にしているはずです。

要するに本日は、リプロセル関連銘柄の、討死の日、たまたま大調整の日だったということです。
この大調整が明日も継続するのか、1日だけで終るのかはわかりません。

明日が「魔の木曜日」なので、先駆け銘柄大口所有者が早めに手仕舞い、
あとは関連銘柄が右ならえで芋づる式に引っ張られたというたという見方ができます。
バイオは下げがきついですからね。特に空売りのできない片道信用銘柄の場合。


●2つ目のご質問:逆指値で1302円でINしたのですが、ここでのINの良し悪しをお聞かせ願えませんでしょうか。
ダメです。(と、バッサリw)。
意図はわかるんですよ。1300円は縦の出来高が厚いし、キーナンバーっぽいし(キーナンバーではないんですけどね)。
ブレイクアウトの流れとしても自然だし(→この流れについては、あとで触れます)。
ついふらふらっとやりたくなるところではあります。何やってるんだと非難をされるようなエントリーではないことは確か。センスのいい失敗なんで、しょげないでください。

実は、結構難物なんです、この銘柄は。ご説明します。時系列目線で見て行きます。

1本目の抵抗線は(日足: 5/13高-5/23高-未来)。最初(5/24まで)は、この線が意識されてるんです。
大暴落(5/23)の翌日に下げなかった、これはいくぞってなもんで、翌週初頭に大ブレイク。出来高も文句なし。
しかしこれがだましだった。衝撃的ですね。ちなみに、15日線が傾向線。1300円の縦の出来高が今度は抵抗線ゾーンです。

2本目の抵抗線は(日足: 5/15高-5/27高-未来)、6/17の勢いと出来高を見て、6/18ブレイクアウト。
出来高もちょっとしょぼいけどまあ許容範囲。1300円のところが厚いし、、、でも失敗。これが今回のあなた。
抵抗線ブレイクが簡単にはスムーズに行かない銘柄のようです。現在は、週足で見ると大三角形形成中になってるので、
3本目の抵抗線は引き易いと思います。


●教訓:今回の教訓は3つありjます。
1つ目は、個別銘柄の事案。
チャートでキーポイントになる動きがあったらその前後の段階で受け止めることのできる支持線&抵抗線を書いてみること。
この作業により、固有銘柄の固有の個性が見えてきます。

平たく言うと、過去にさかのぼって、その時点で見た場合にどういう支持線&抵抗線(トレンドライン)が引けるかをチェックする。
言い換えると途中からチャートを隠し、その時点でのベストのトレンドラインを引いてみる。
そして、その線にどう反応していたかをチェックする。それを日足のローソク足1本1本、丹念に進めながらみていく。
それによって、その銘柄の維持の悪さの度合い(予測を裏切る度合い)を見て取ることができる場合があります。
これは私がトレンドラインの修行時代にやったやり方ですが、結構勉強になったやり方です。

2つ目は、セクター等関連銘柄の事案。
関連銘柄の動向を調べて、その動きがターゲット銘柄に影響を与えそうなことをチェックすること。
たとえばターゲット銘柄が、固有銘柄の支持線抵抗線の近辺に来たときにブレイクし易いか否かは
類似関連他の銘柄が鍵を握っているということです。包括的には日経平均も関係します。

3つ目は、1つ目と2つ目の総合化。
1つ目(個別銘柄)と2つ目(セクター動向)の動きの想定を総合させて判断することです。
162 :山師さん:2013/06/20(木) 08:30:21.86 ID:L7zsXnW4
>161
診断ありがとうございます。
今回の教訓を活かせるように、トレンドラインの引き方もっと勉強します。


言い訳苦しいんですが、あの時間の類似リプロセル銘柄
プラスに遷移してる銘柄とマイナスに遷移している銘柄の両方があったんですよね。。
でも、結局下に揃えって感じに成りました。。

下の圧力の方が強いんですね
163 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/20(木) 15:46:42.50 ID:TcLYwsm0
>162 変なこと言っちゃいましたね。ごめんなさいね。
銘柄動向がばらばらだったという話です。失礼しました。
場をじっくり見ているあなたのほうがおそらく正確で正しいでしょう。
思い込みが激しかったようです、、、というか検証不足でした。
申し訳ありません。



ところで、昨日の一斉下げの原因なんですが、
ネットサーフした結果、思い当たる要因が一つありました。

それはリブロセルの抽選日。

抽選にあたった外れたと、発表当日はもちろん、その日が近づくと抽選の話題で盛り上がってました。
で、抽選はどうやら外れそうだと、自分には縁がなさそうだとうすうす感じた連中が、
発表日(18日)の翌朝をピークに、代替として関連銘柄を物色したようなんですね。

要するに19日の寄付は、リブロセル当選をほしい人でおそらく落選するだろうと自覚した人が、
あきらめきれずにリブロセル当選の代用として、リブロセル関連銘柄を寄付で買った、ということのようです。

言い換えると、どうしてもリブロセル銘柄をほしい人は19日の朝で一掃されてしまった。
ということはもう買いたい人が誰もいなくなるのであとは下げるだけ。
・・・・というのがおそらく19日の下げの理由ナンじゃないかなと思います。

下げすぎれば下値は拾われる。
ということで、%はともかく、今日は関連銘柄がリバウンドしていました。
165 :山師さん:2013/06/20(木) 18:56:30.01 ID:XG7bxBC+
4224 ロンシール工業 買値 110


買い増しを検討しています
今後の展望をお聞かせください よろしくお願いします
166 :山師さん:2013/06/20(木) 19:05:50.70 ID:G/3LADfy
8815東急不動産はどうでしょうか?
めちゃくちゃ下がってますがいつ買おうか迷っています
額が額なんで…
173 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/21(金) 01:06:29.65 ID:rsYb7Q6G
>166 8815東急不動産
現状は900円弱、だいたい880円当たりが縦の出来高が厚く支持線ゾーンになっています。
一方で、20日線がグランビル売りの法則。これが抵抗線。

抵抗線が弱ければ、横横からやがて再上昇。いわゆる抵抗線ブレイクという奴。
支持線が弱ければ暴落です。その場合の下げメドは700円程度。
「下げメド700円」の論拠は、薄い縦の出来高と、200日線。

ちなみに6/7が大出来高線。この安値を終値で割り込むと危険です。

ADXのDMIが25%程度になってきているので、このまま横横になる可能性もアリ。
その場合は、おそらく上限が1000円下限が880円程度の横横。6月あたりから、見ようと思えばそう見えそうな雰囲気があります。

買いは、抵抗線ブレイクを確認してからのほうが良いでしょう。
でないと下げや横横の動きに巻き込まれる可能性が高い。損する確率が小さくなってから参戦するほうが賢そうです。






>167 1570 日経レバETF
>チャート的にはもう一度11000円を目指すような形なのでしょうか?

そうは見えないですね。
日経平均完全連動銘柄で、おおもとの日経平均を見ると下げ止まりから横横を目指している状況です。


日経平均は、一応仮のダブル底ですが予断を許しません。
当面は横横が最有力ですが、下げ再燃の可能性もそこそこあります。

論拠は過去の大量のチャートからみるおおまかな傾向です。

下げの場合は、20日線によるグランビル売りの法則に負ける場合。
横横の場合は、抵抗線が13500円水平線、支持線が12500円水平線。

週足で見ると、25週線上にとどまっています。
が、8週線がグランビル売りの法則の準備を始めています。

週足は、今週を含めて3週間は下げても出来高が逓減。これは上がるときにはすぐに戻るための伏線の形。
言い換えると今の下げはあまり怖くないということです。


個人的な妄想的予測としては、このまま横横で動き、参院選で自民圧勝を受けて再騰になる、
なーんていうイメージがありますが、あくまでも、個人的妄想です。裏づけもナンも無し。
茶飲み話程度に受け流してください。

ちなみに更に個人的には大きい流れとしての今の上昇は2016年終盤まで続くと見ています。
今はその中の押し目のひとつ。ただ、あまりここからの押しが深いとこの長期上昇トレンドの話はなかったことになりますw。
あと、中国の経済崩壊やら戦争勃発など、予測不可能な事態が発生した場合も、上記予測はなかったことになります。。。orz

論拠は40年対数月足による日経平均のリズムおよび、各種アノマリーによります。
(使用アノマリーは、10年弱の設備投資循環、4年のアメリカ発の動き、日本発の10年サイクルの循環。総合勘案です)
178 :山師さん:2013/06/21(金) 10:24:26.00 ID:fT8s2SUb
>173
長文さん、1570予想ありがとうございました。
今日もダウの下落を受けても思ったほど下げてないので、かなり
底堅い感じがしますね。来週からまた上がるのあれば、1570を
今日仕込んでもいいのかなあと思っていますが、賭けみたいなもの
なので上昇気流に乗ったのを確認してからでもいいかなと思って
います。
167 :山師さん:2013/06/20(木) 19:34:08.06 ID:3j5ahZLV
1570 日経レバETF

個別銘柄ではないので診断願えないかもしれませんが、
チャート的にはもう一度11000円を目指すような形なので
しょうか?よろしければご所見をお願いします。
175 :山師さん:2013/06/21(金) 04:46:00.91 ID:BOYuWElm
銘柄コード:4063
 銘柄名: 信越化学工業
 買値: 6340円
 相談内容:大型株ですが、今月から来月にかけての値動きがどうなるか
      御診断の程よろしくお願いします。
 朝早くの書き込みすいません・・・
177 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/21(金) 09:37:59.18 ID:uZnJ9B+6
>175 銘柄コード:4063  銘柄名: 信越化学工業  買値: 6340円
>相談内容:大型株ですが、今月から来月にかけての値動きがどうなるか

未来がどうなるかは誰にもわかりません。
神のみぞ知る。です。

この銘柄は日経平均と強い連動性を持ちます。
日足週足月足で比較してみてください。

その日経平均ですが、>173で分析ずみです。
信越化学は、その流れに類似した動きになると読むのが自然でしょう。保証はないですが。
183 :175です:2013/06/21(金) 22:27:36.16 ID:BOYuWElm
>177
長文さんありがとうございました。
>173の分析内容も読ませていただきます。
176 :山師さん:2013/06/21(金) 08:20:25.51 ID:BAv/RfLO
ビットアイルなどを書き込んだ物です。
長文さんナルカミさんお二人ともありがとうございます。
179 :山師さん:2013/06/21(金) 19:25:32.25 ID:cpDl5EP5
銘柄コード:4901
銘柄名:富士フイルム
買値:2185
相談内容:業績が良く将来性もありそうな事業、さらに低PBRということで
1ヶ月ほど前に買ったんですが、明らかに高値掴みですよね・・・
最近調子良く買値に株価が追いついてきたんですけど一旦ロスカットして
また下がるのを待って買い直したほうがよさそうですか?
それともホールドでも大丈夫でしょうか?
186 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/22(土) 10:33:34.57 ID:PAHufG/U
>179 銘柄コード:4901 銘柄名:富士フイルム 買値:2185
>相談内容:業績が良く将来性もありそうな事業、さらに低PBRということで1ヶ月ほど前に買ったんですが、明らかに高値掴みですよね・・・
>最近調子良く買値に株価が追いついてきたんですけど一旦ロスカットしてまた下がるのを待って買い直したほうがよさそうですか?
>それともホールドでも大丈夫でしょうか?

回答不能の質問です。
あなたが買うべきか売るべきかは、あなたが決めることであって、診断者が考えるべきことではありません。

値動きを分析すると下値の谷と上値野山がどちらもきりあがっているので
緩やかな上昇トレンドが形成され始めたと見て良いでしょう。

ただし、昨日のようなへんな動き方をすることがあるので、トレンドラインでチャネルを引いてみて
その支持線近くで買い、抵抗線近くで売るという動きが現実的な対処法のように思えます。

ただし具体的にどう行動したら良いのかは自分で決めてください。
当局は一切関知しません。
180 :山師さん:2013/06/21(金) 21:02:59.68 ID:n5IFO4Hd
1808 長谷工コーポレーション 122

長谷工、三菱UFJモルガン証は「アウトパフォーム」に格上げ
ということで買ってみようと思いますがどうでしょうか
187 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/22(土) 10:54:09.19 ID:PAHufG/U
>180 1808 長谷工コーポレーション 122 
>長谷工、三菱UFJモルガン証は「アウトパフォーム」に格上げ。ということで買ってみようと思いますがどうでしょうか

どうでしょうか。論拠が気になります。

証券会社の格上げを信じていると骨の髄までしゃぶられかねません。
もともと証券会社による格付けは素人はめ込みが目的の制度なんで。
ただし露骨にやると明らかに法律違反になっちゃうんで上手く粉飾しているようです。


格付けのタイプには4つあります。

まず1つめ。これは理論株価を計算して発表しているもの。
これが一番まじめなタイプ。ただし複数の人間が自己流で計算しているため、統一価格にはならない。
理論株価を計算する理論自身がいろいろあって理論として大きい顔ができていないんです。
わかるのはあくまでも大まかな傾向のみ。

2つめ。これは他社が格付けを変更したのにあわせて帳尻を合わせるというやりかたのもの。
ずぼらな方法です。ひどいのになると、目標株価を現実の株価が追いこうしてしまっていることもある。
ああ忘れてたって言うことで後追いで下駄はかせをしなおするという怠惰なパターンです。

3つめ。これが一番の目的。零細素人へのはめ込みです。ほかのやり方はこれをカモフラージュするためにやってる。
どういうことかというと、証券会社による大口客確保のための営業行為。あるいは自己売買部門への支援。

億単位以上の大口顧客は動かす発注量も大きいので手数料が莫大。なのでなんとしても引き止めておきたい。
しかし、大口顧客はわがまま。自分の相場観がないせいで相場で損したにもかかわらず、「なんとかせい」と無理難題。
証券会社が「できません」というと「じゃあわかった」と、資金を引き出そうとする。

しょうがないんで証券会社がその銘柄を推奨銘柄にして他店にはめ込みを指示する。
あるいは格付けを格上げにして買いがはいり易いようにする。
それによって一時的に株価が上がり、大口顧客の傷が小さくなる。

4つ目は3つ目の関連で、応援による追従。
3のやり方では単独で証券会社が上げることになり、はめ込みが不自然に発露。
これをカムフラージュするために他の証券会社にもお願いする。
他の証券会社も同じような悩みを抱えているのでお互い様ということで相互に協力し合う。


こういう、あたりとはずれがないまぜになっている雑音なのが格付けです。
格付けを信じて買うと天井なんてことがあっても不思議じゃあない。

こういう雑音だらけの情報は、無視するのが一番です。

値動きと適時開示情報だけをリアルタイムチェックして、あとは無視する。
これが一番安全な情報とのつきあい方です。


銘柄分析をすると、抵抗線は(日足: 4/23高-5/31高-未来)の抵抗線をブレイクするまでは
下げトレンドの継続の可能性が高いと見たほうが無難です。ただし6/7が一応のどん底と見ることが可能なので、
この抵抗線ブレイクは近日中に突破される可能性もけkっこうあります。
197 :山師さん:2013/06/22(土) 19:35:27.97 ID:eZo/7ifB
>187
格付けの説明ありがとうございました。
チャート的にもいけそうな気がしてましたが
少し様子をみてみます。難しいですね。
181 :山師さん:2013/06/21(金) 22:18:04.83 ID:wl47gMvy
ユニバーサルエンターテインメント (6425)      6/21 買値1800 試し玉
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム (4281)6/21 買値 485 試し玉

診断お願いします。

6425
大きな波線を描きながら上昇し、12/13安-4/10安-未来でいったんは下げ止まってる状態です。
10日線がグランビル売りしているっぽいです。3/15高-6/18安も一応機能?
でも40週線くらいまで下げてもおかしくないかも。ちょっと早まった買いだったでしょうか。
下げトレンドだと支持線プレイより、モメンタムプレイや抵抗線ブレイクでの買いのが良いとのことですし。
一応MACD見ると下げ止まりそうな気もします。
先ほど材料出てましたが、大きいようであんまり大きくないかも。
その後も委員会が調査を続けるようですし。

4281
5/24安-6/7安-未来上で購入。6/3高-6/11高を抜け出し、ちょい上昇中です。
でも50日線くらいまで下がってもおかしくないかも。540くらいで売れたら良いなと思ってます。


展望やその他指摘事項等お願い致します。

ここ一ヶ月ボコボコなんで、普段のポジションサイズの1/2~1/10で購入してます。
買い増しする気はあんまりないです。
以前辛口さんが0勝40敗5分(?)と言ってた時期があって、確率的に凄いだろうなぁとか
思ってましたが、多少似た感じになってきていて、本当にありえることなんだよなぁと実感しています。
189 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/22(土) 11:06:31.26 ID:PAHufG/U
>181
>ユニバーサルエンターテインメント (6425)      6/21 買値1800 試し玉

>大きな波線を描きながら上昇し、12/13安-4/10安-未来でいったんは下げ止まってる状態です。
>10日線がグランビル売りしているっぽいです。3/15高-6/18安も一応機能?
>でも40週線くらいまで下げてもおかしくないかも。ちょっと早まった買いだったでしょうか。
>下げトレンドだと支持線プレイより、モメンタムプレイや抵抗線ブレイクでの買いのが良いとのことですし。
>一応MACD見ると下げ止まりそうな気もします。先ほど材料出てましたが、大きいようであんまり大きくないかも。
>その後も委員会が調査を続けるようですし。

>3/15高-6/18安も一応機能?
これはちょっと無理がありますね。トレンドラインはローソク足の総合的な主体をナビゲートする用に挽くのがコツです。
ちょっともれて折る位部分が大きすぎる。この線は4/25のブレイクアウト前までなら、機能していたと見てよさそうです。
3/15高-4/9/高-4月エンド、の抵抗線に変わりますが。

今に関係ある線を引くなら、5/14高-6/5高-未来の抵抗線と、あなたの書いた12/13安-4/10安-未来の支持線による
三角形。(支持線は200日線に置き換えでも良いです。あなたの言う40週線の翻訳です)。
この三角形のせめぎあいになっていると見たほうが良いでしょう。

タイミングとしては、買いは早まっていますが、試し玉との自覚が入ってる行為なので問題はないと思います。

材料はあくまでも値動き優先です。材料で株価を予想しては絶対ダメ。
材料が出た後の株価の動きを見て、材料の性質を逆に見定めて、行動を起こすのが正しいやり方です。
悪材料がでたときに、悪材料により失望売りになるのか、あるいは悪材料出尽くしで逆に上げるのか。
悪材料がでたときに提げないのは強い証拠として変われることも結構多いのが現実です。
あと、「事件は売り、事故は買い」というのもある。
出来事の背景に犯罪が絡むのか過失だったのかこれによっても方向性が変わってくるので、その天は要注意です。
しかしそれも基本はやはり値動き優先による判断になります。
190 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/22(土) 11:18:16.56 ID:PAHufG/U
>181
>デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム (4281)6/21 買値 485 試し玉

>5/24安-6/7安-未来上で購入。6/3高-6/11高を抜け出し、ちょい上昇中です。
>でも50日線くらいまで下がってもおかしくないかも。540くらいで売れたら良いなと思ってます。
>展望やその他指摘事項等お願い致します。
>ここ一ヶ月ボコボコなんで、普段のポジションサイズの1/2~1/10で購入してます。

その支持線に平行なチャネルとしての抵抗線を、6/7高値を基点として引いてみてください。
おそらくそれが現在機能しています。これを見ると550円を超えるところ。が現時点での抵抗線付近。

目を横に見ると、5/7の555円、6/17の545円あたりが水平線として心理的な高値ゾーンとも言えます。
なので、540円余利は強気で言って良いと思いますが、腹八分も立派な見識なので、540円が悪いとも思えません。


>ここ一ヶ月ボコボコなんで、普段のポジションサイズの1/2~1/10で購入してます。
そもそもこういうことを実践できている人はそこそこの水準に達しているわけで、特段言うこともあまりないように思います。

ちなみにADXは19.5%と、レンジ相場入りを示唆しています。
縦の出来高を見ると500円が厚いので、下限500円上限550円のレンジ相場入りの可能性もあります。

横の出来高も減少してきているので、今急激な上昇はあまり期待できないものの、ここからの微下げはむしろ
その後の上昇の布石と見ることもできるわけで、スイングよりも眺めでの立場なら面白いかも。

スイングでもさっきほどのチャネルの中を動くあるいは500-550円の水平線チャネルを動くと想定するならば、
そこそこ取れそうな気もします。どーんとは取れなくても、チョコチョコ取りみたいな感じです。
これも回数がかさなるっとばかにできません。
192 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/22(土) 11:32:18.37 ID:PAHufG/U
>189 4978 リプロセル

未上場のため分析不能。
それから>1参照。IPO銘柄は診断の対象外です。
193 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/22(土) 11:34:07.51 ID:U0mhZmQ3
>192>188へのアンサーでした。
謹んでお詫びと訂正。
182 :山師さん:2013/06/21(金) 22:27:00.13 ID:wl47gMvy
× 買値1800
○ 買値1790 

たいして変わりませんが、失礼しました。
185 :山師さん:2013/06/22(土) 01:00:11.04 ID:YRXai3Ek
 銘柄コード:3804
 銘柄名:システムディ
 買値:287
 相談内容:株価、売買高共に下落中に買ってしまいました。

 リーマン投資で、ざら場見れずずるずるここまで来てしまいました。出来高が少ないのでやはりジリジリ下がるのでしょうか?
もちろん自己責任ですがアドバイスお願いします。
188 :山師さん:2013/06/22(土) 11:02:48.35 ID:vtPUBCrN
4978 リプロセル

日本のES細胞第一人者が立ち上げた会社のようで期待感は大きいですが、VCも非常に多く、初値買いには危険も感じます。
公募組は少なく、VCが非常に多いです。すると初値が限界まで吊り上る可能性が高いとも思えます。
それでいて長期で持っていれば何倍にもなっている気もするから紛らわしい。

初値いくらまでなら買い有利でしょうか。
タカラバイオの時価総額3000億と同等になるのは35000円ぐらいです。
しかしバイオは企業規模は関係なく値段がつくのも確か。

自分は公募組なんですが、いくらなら初値買い有利かという形で、初値売りの是非を質問させてください。
195 :山師さん:2013/06/22(土) 15:20:34.54 ID:ExOXt+CS
8585 オリコ 買 235円

昨日、この辺で反転しないかなと思い買ってみました。
このところ金融系も弱いし、8515次第な気もしますが診断をお願いいたします。
204 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/23(日) 02:59:27.33 ID:aFiMrBnI
>195 8585 オリコ 買 235円
>昨日、この辺で反転しないかなと思い買ってみました。
>このところ金融系も弱いし、8515次第な気もしますが診断をお願いいたします。

考えはわかるんですが、、、

12月の窓238-242円、3月の安値236円など。このあたりが底値かなという期待はかけたくなりますが、
ちょっとダメかなっていう雰囲気もあります。

いっそのことどーんと下がってくれれば反動高もばばーんと期待できるんですが、小石ころころ的な五月雨下げの連続。
こういう下げ方は意外と深い傷を形成します。興味があればローソク足の解説本でも調べてみてください。

それはさておき、25日線のボリバンを見ると、-1σに頭を抑えられて、-1σと-2σの間の暴落王道ロードを
ゆっくりドライブ中です。

途中、200日線によって一週間ほど下げ止まりましたがそれも気休め。
再び下げ開始です。ただし、週末の十字千はまれに捨て子線だったなんてこともあるので、決め付けはいけないんですが、、、

どこまで下げそうか。
縦の出来高を見ると今の場所から160円台までの間が結構薄いんで以外とそのあたりまで提げてもおかしくない。
セクターも不人気化してるんで、出来高も小さくだらだら下げるにはもってこいの環境。

しかし金融セクターはいまや政治セクターなので、いつ何時神風が拭くかもわからない。
そのため安易に空売りもしにくいという、ちょっと厄介な状況です。

同じダメ金融でも、アイフルのほうがまだ勢いがあります。
オリコと比較してみてください。日足だけでなく、週足や月足も。

更に言うと、押し目を深く下げる銘柄は上昇が鈍く、押し目を浅く下げる銘柄は上昇が強い。
という傾向があります。

この傾向と、日足から月足までのアイフルとの比較をすれば何がしかの感想が生まれてくると思います。
その感想を踏まえて今後どうすると良いかをお考えになられると良いと思います。
203 :山師さん:2013/06/23(日) 02:48:32.34 ID:aYmWVmCA
四季報はオンライン版で先行で発表してるので、書籍が出る前に仕込むべきですね。
四季報相場はまず嵌め込み。

長期的に上げるとしても、発売後3日上げて下げてからの再出発。
206 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/23(日) 10:54:51.25 ID:G7UZvgCn
>203

Aさん「値動きだけを見ていれば、十分です」

Bさん「(Aさんに対し)四季報も読まずに投資とかダメすぎ。四季報は投資家のバイブルです」

Cさん「(Bさんに対し)四季報はオンライン版で先行発表してます。書籍が出る前に仕込むべき。四季報相場は嵌め込みですね」

Dさん「(Cさんに対し)適時開示情報により、日単位の、リアルタイム把握ができる時代です。四季報オンライン版ははめ込みですね」

Aさん「(Dさんに対し)値動きだけを見ていれば、十分です。適時開示情報の盲信は)危険です。四季報も不要です。活字情報ははめ込みですね」

Bさん「(Aさんに対し)四季報も読まずに投資とかダメすぎ。(以下省略。以下、無限ループ)」



さて、正しいのは誰でしょうw
207 :不安ださん:2013/06/23(日) 15:23:15.69 ID:aYmWVmCA
>206

①四季報は適時開示を受けて、数日後、独自の今期予想を出してきます。
(例、買い煽りがうるさかった第一商品w)

②夏号では15年度予想をだしてきます。
またそこでのコメントは結構重要です。

この部分が四季報が四季報たる特殊要因かと思います、

③もちろん、適時開示で出した内容が周知の目に触れるのも四季報発売後だと思います。
いわゆる四季報相場はこっちですね。


①②③共に信用残が大切だとみています。
信用残が多い銘柄はむしろ期待買いや、四季報と共に逃げるつもりの人が多く、下げることが多いようです。
信用残が少ない銘柄は四季報発売で業績アップ、低PER化がみんなの目に触れてひと相場出来ることがあるようです。
208 :山師さん:2013/06/24(月) 11:55:57.64 ID:kG/pKxSw
9437 NTTドコモ
9月に分割を控えているのでそれまでには買いたいのですがまだ下がりそうな気がして迷っています
診断よろしくお願いします
209 :鳴上(なるかみ):2013/06/24(月) 15:40:26.10 ID:2kLhtV+I
>208
9437 NTTドコモ
日足:現状、125日線が支持線。125日線-100日線の間でモタモタしてます。13日線のグランビルも抜け出しそうで
抜けきっていない。グランビルは13日→現在20日線になりかけてるっぽいです
15000水平線に過去の支持線である75日線とトレンドライン11/15日安-04/03日安があるので、
抜けてこないと三尊になりそうです
210 :山師さん:2013/06/24(月) 23:10:37.91 ID:kG/pKxSw
>209
ありがとうございます
もうちょい待ってみますね
211 :山師さん:2013/06/25(火) 03:43:49.98 ID:U4eJ4fIP
3632 グリー
はどうでしょうか?

どんどん下がり続けてますがどの辺りまで下がりそうなのか気になります
212 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/25(火) 04:37:13.05 ID:Edvgr3xl
>211 3632 グリー はどうでしょうか? どんどん下がり続けてますがどの辺りまで下がりそうなのか気になります

どのあたりまで下げるかは、株の値動きに訊くしかないですね。


月足で見ると1000円が強い支持線抵抗線で、今月割り込んでいます。
週足ではちょっとわからないんで日足を見ると、大出来高線が5/15の線。この安値964円が「千円ゾーン」の許容下限。
これを終値で割り込むと危険。出来高を伴って明確に割り込んだのが6/14。以下、1000円を割り込んだ動きが続きます。
この動きがいつまで続くかは、13日平均線。これが支持線抵抗線をこなしていて、今はグランビル売り法則の支配下。

縦の出来高がここから下は薄くなるので、下げ継続優位。
ボリバンの50日線を見ると、-1σと-2σの間の「ゆっくり下落王道ロード」をひた走りに走り下がっています。
こういうタイプはだらだら下がりが続くと結果的に意外と大きく下げます。おそらく損切りしにくい心理のまま引きずられるためでしょう。

どこかでドカンと下がって翌日ボカンとリバウンドが来るようだと、そしてそのリバが13日線や50日線-1σを超えるようだと
そこから反転の兆しが見えます。現在は、だらだら下げ優位。


一応目先の大出来高線が6/14で、安値が851円。これを終値で割り込むようだと改めて売り込まれる公算が大です。
割り込んだら即座に下げ化というとそうではなく、それについては5/15の大出来高線と安値を水平線にひいて、
その後のローソク足のでこぼこの動きを見ればいいでしょう。おそらくそんな雰囲気が繰り返されるのだろうと思われます。

ただ、いつかは反転するのは間違いのないところなんで、監視だけは継続しておかれると良いと思います。
213 :長文さん ◆8FfNDdzz4A :2013/06/25(火) 08:17:32.60 ID:aIEcLYce
2160 GNI 悪材料もなく現在ストップ安気配


昨日もなぞのストップ安






今日はどうなる。リバはどうなる。
215 :山師さん:2013/06/25(火) 14:43:33.28 ID:goAyQza9
>213
長文さんやらかしてしまいましたね?
今冷や汗かいてるところでしょうか
至る所でマルチしてますが・・・
あなたそういう人だったのですね・・・
214 :山師さん:2013/06/25(火) 08:23:26.38 ID:HXAgmpDN
7970 信越ポリマー頼むわ。
なんか売り豚がじりじり下げさせているんだが。
まじ、株式に信用売りはいらん。
株式市場をギャンブル化させるだけだ。
228 :鳴上(なるかみ):2013/06/25(火) 15:31:34.79 ID:e4KiqSgz
>214
7970 信越ポリマー
日足:200日線割れ、13日のグランビルで下降トレンド
下げ止まったらその辺の抵抗線をまず目指すことになる
言われるように売り側は支持線割れやグランビルのオシメで売りを浴びせてきます
なので、下降トレンドの間は手出し無用で良いんじゃないでしょうか
246 :山師さん:2013/06/25(火) 17:06:39.97 ID:HXAgmpDN
>228
参考になりましたありがとう。
217 :山師さん:2013/06/25(火) 14:59:54.41 ID:goAyQza9
ああトリップが違う・・・
成り済ましにひっかかりました・・すいません
長文さんを目の敵にしてる奴がいるのですね・・・
何故だろう・・・
227 :山師さん:2013/06/25(火) 15:30:42.76 ID:ZSTQtst4
>217
ニセモノは目の仇にしてるんじゃなくて
長文氏の名を借りて他人を嵌めこもうとしてるんだと思う
その証拠にこいつ、同じ文章をあちこちに書きこんでる

マジでニセ者を通報してくれないかな
毎回鳥変えてるんでIDでしか弾けない
IDは毎日変わるんで、手間がかかる
218 :山師さん:2013/06/25(火) 15:12:34.84 ID:pgovwgSA
さんざん言われてるが長文はスルースキルないし傲慢だから敵作りやすいわ
239 :山師さん:2013/06/25(火) 15:46:34.56 ID:8qiNMfSG
いい加減どちらも荒らすのやめろよ
まとめてNGするわ
240 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/25(火) 15:50:02.09 ID:IMaSEBZe
>239 お前の発言もアラシだぞ。お前も荒らすのやめろ。
242 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/25(火) 15:55:19.94 ID:IMaSEBZe
どこまでも哀れな奴なんだな
247 :山師さん:2013/06/25(火) 22:31:44.68 ID:kxtJ2xHl
リンナイ 5947
8日線グランビル売りの中、200日線上の攻防で大出来高となっています。
今日の5分足を見ると大出来の価格帯を割っているようですし、買いは不利と見ますか?
あるいはセリクラの可能性あるでしょうか?
250 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/26(水) 00:01:35.16 ID:IMaSEBZe
>247 リンナイ 5947 8日線グランビル売りの中、200日線上の攻防で大出来高となっています。
>今日の5分足を見ると大出来の価格帯を割っているようですし、買いは不利と見ますか?
>あるいはセリクラの可能性あるでしょうか?

日足で見ると、
現段階では、なんともいえないです。
どちらの可能性もあるということだけしかいえません。

抵抗線の8日線を越えるか、(15日線のほうが確実ですが)、
あるいは支持線になっている200日線を割り込むかで、どちらにせよ大きく動く可能性が高いです。

曲線による三角形を作っているような感じの状況です。
三角形の中に終値が鎮座しているので、それが上下どちらに動くかは、神のみぞ知る状況。
200日線を割り込めば、売りが有利になるし、本日の高値を越えれば買いが有利になる。
今は力関係が均衡中で、上下どっちにどうとはいえない段階にあります。

セリクラについては、ここから反転して買いが有利になった段階で、セリクラだったと判定できます。
現段階ではまだ、どちらともなんともいえません。


時間足を見ると、大出来高線の安値をほぼ割ることなくぎりぎりで横横化になっています。
これがこのまま右肩上がりになるのかどうかは不明です。
上がる可能性、横横の可能性、どちらの可能性もあります。下がる可能性もあります。

このまま横横から微上げに進む場合もあれば、20期間平均線や、-1σとの接触しそうになる時期に
反転の動きがでてくる可能性も高いので、その付近まで動いたら自分はどうするかをあらかじめ決めておいたほうが良いでしょう。


15分足を見ると20期間平均線を超えて上昇または横横の雰囲気になっている。
5分足を見ると20期間平均線を超えてスクイーズから上昇反転への動きになっている。
これを見ると追加の下げの可能性よりは横横で8日線を割る可能性のほうが高いといえますが、
5分足の大出来高線、最初の1本目陰線ですが、これの高値を超えない限り油断は禁物です。

なお、上昇トレンドに転換したかどうかについては、参考としてそれぞれMACDをチェックされるのも一つの方法です。


日足の支持線&抵抗線を動きの条件と見ておられるようなので、日足とその支持線&抵抗線をトレンドとして、
時間線を動きの基本全体像として、15分足と5分足をタイミングのシグナルとして判断に使うと良いかもしれません。

現在だと、日足では曲線三角形を形成中なので、上下どちらかにトレンドが発生するまで傍観。
トレンドが発生した段階あるいはしそうな段階で、時間足で状況がどうなってるかのボリバンとMACDでチェック。
飛び跳ねすぎていないこと(つまり+3σを超えていないこと)を15分足と5分足でチェックしてエントリーするというのが一つの流れです。

ボリバンやMACDは一つの例でしかないので、実際にはご自分のテクニカルツールを活用されれれば良いでしょう。
重要なのは、予想をせず、各種の想定をして、それらについてどうなったら自分はどうしようかをあらかじめ決めておくことです。
上がるか下がるかを考えるのではなく(それは無駄なこと)、どこかで上がったら自分はどうしよう、上がらず下がったらどうしよう、ということを
整理しておくことが重要です。予想ではなく想定をして対策をあらかじめ決めておくということです。
248 :山師さん:2013/06/25(火) 23:45:33.28 ID:mInX8xUo
おーあぼーんがいっぱいだな
249 :山師さん:2013/06/26(水) 00:00:14.65 ID:ij5Q/NXE
竹内製作所はどうでしょうか。
4月5日の窓埋めを完了し、ある程度の出来高を伴って暴落しております。
信用残が減っていないため、セリングクライマックスとまでは呼べないかもですが。
主要売上市場であるアメリカの住宅市場も回復の一途をたどっており、為替も想定90円、かつ決算の見通しが保守的な状況下で、PER等の指標も優れています。
1700前後で1月以降もヨコヨコが続いてますし、これ以上下げる要素が見当たらないと思っています。
ついては、明日の寄付きを見て1700近辺だと買いに入る予定なのですが、御見解をお聞かせ頂けたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
251 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/26(水) 00:27:22.24 ID:nYKOnAD6
>249 6432 竹内製作所 4月5日の窓埋めを完了し、ある程度の出来高を伴って暴落しております。
>信用残が減っていないため、セリングクライマックスとまでは呼べないかもですが。

>主要売上市場であるアメリカの住宅市場も回復の一途をたどっており、為替も想定90円、かつ決算の見通しが保守的な状況下で、PER等の指標も優れています。
>1700前後で1月以降もヨコヨコが続いてますし、これ以上下げる要素が見当たらないと思っています。
>ついては、明日の寄付きを見て1700近辺だと買いに入る予定なのですが、御見解をお聞かせ頂けたら幸いです。


そうなんですよ。
1700円(プラスマイナスそれぞれ50円程度の誤差)というのは一つのキーポイントなんですよね。

まず、ご指摘の通り、そのあたりで今年の1月から3月まで横横しているんで、縦の出来高もたまっているポイントです。
さらに、実は、このアバウトの1700円には、もう一つの意味があります。それがリトレイスメント。(半値押し、倍戻しのことです)

週足でざっくり見ると、800円弱のところから急上昇して、1700円までの上昇で、この間が900円幅。
1700円に900円幅を足すと2600円。ほぼ天井です。今はその天井から900円幅下がってきたところです。
なので、あなたがおっしゃるように、1700円というのは縦の出来高の意味でも半値押しとしてのリトレイスメントの意味でも合理的なんです。



ただ、懸念事項があって、週足で見ると出来高が減少しつつ下げ継続。
ダラだら下がりで、1700円あたりで止まれば良いけど更にだらだら下がるとこれで怖い。
5月からの下げのスピードと陰線の長さを見ると、この下げをローソク足がうきうきしながらスキップしながら下げているように見えます。

縦の出来高が1000円までほぼ真空地帯なんです。
1000円は最大のキーナンバーの強い支持線なんで、そのあたりではとまるんだろうけど、半値近くになってしまうようでは意味がないでしょう。
今週の現段階ではですが、25週線の支持線も割り込んでしまってる。

仮に今週はここで下げ止まって、2週間くらいもみ合った後まだドンどこどんと下げても自然な雰囲気を漂わせているように見えます。
強い右肩下がりなので、少なくとも上昇トレンドではない。

下降トレンドを買うのは、逆張りですが、「上昇トレンドの押し目」と「下降トレンド」では意味が違ってきます。
月足で確認すると、「上昇トレンドの押し目」というよりは「上昇トレンドの終焉」といったほうが近そうな下げ方。
というのも、ちょっと今月の下げが大きいんですね。

下げがきついと上昇しにくい。上昇しやすい銘柄というのは押しが浅いものです。
その意味で、今回は、ちょっと押しが深いのかなという気がします。



念のため日足を見ると
右肩下がりのチャネルの支持線抵抗線を引けそうな勢いです。
最低でも、横横になった後でないと、買うのは危険のように思えます。本当に小さいタイミングを取ろうというのならまた別ですが。
小さいタイミングというのは、たとえばこのチャネルの下限で買い、上限で売る、というような範囲の場合です。
でも、右肩下がりなんでハイリスクローリターンです。



私としては、買ったほうが良いとも買わないほうが良いとも言えません。
戦う時間軸によっては、うまみは薄いにせよとりあえず十分成立する場所ですから。

あとは、この近辺の支持線&抵抗線とPLレシオを確認し、納得がいけばエントリーされると良いし、そうでなければ思いとどまるのも一興です。
266 :山師さん:2013/06/26(水) 23:14:38.27 ID:HGHuMf4u
>251
長文さん、診断ありがとうございました。
何時もコメントがためになるなあ、と勉強させて頂いております。
おかげさまで、少し冷静になりまして、本日は様子見を決めておりました。
出来高が少なくなってる中で、右肩下がりのチャートは怖いですね。。。
何時ぞやに長文さんが仰っていたように、ファンダは外部環境とチャートが悪いと意味がなく、ただ自分が間違ってないと意固地になる材料にしかならないことがよくわかりました。
もう少し、勉強して冷静になってから再度投資を検討してみます。
おかげさまで助かりました。本当にありがとうございました。
254 :山師さん:2013/06/26(水) 09:48:13.43 ID:8z7Z3ZSG
銘柄コード:3655
銘柄名:ブレインパッド
昨日、25年度6月期業績予想の下方修正と、マザーズから東証1部に鞍替え及び
東証1部上場に伴う32万株の立会外分売が相次いで発表されました。
御診断の程よろしくお願いします
258 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/26(水) 12:03:05.33 ID:PVM0weZb
>254 銘柄コード:3655 銘柄名:ブレインパッド 
>昨日、25年度6月期業績予想の下方修正と、マザーズから東証1部に鞍替え及び東証1部上場に伴う32万株の立会外分売が相次いで発表されました。


これはちょっとわからないですね。

下方修正は株価の下げ要因、マザーズからの東証一部鞍替えは上げ要因。
立会い外分売は、資本が水増しされるという意味では下げ要因ですが、その資金の使われ方の予定などによっては、上昇支援にもなります。
それから、分売価格決定日にむけて大人の株価操作がはいる可能性があります。
不当に安くあるいは高く価格を操作するという意味ではなく、幹事証券会社等がリーズナブルな価格帯に価格を持ってきて安定させるという意味です。
なので、分売日まで値動きが小さくなる可能性があります。この辺はあまり詳しくないんで、間違っていたらごめんなさい。

午前中の動きを見ると、もしかすると、1310円-1320円のあたりで納まるのかなあなんて思ったりもしますが特段の裏づけはありません。
257 :山師さん:2013/06/26(水) 11:20:03.05 ID:d5gNdfTR
3791
IGポート

ポリンジャー縮小
曇入りしてしまったこと等から
さらに下を予想しているのですが
上がる要素など
他に何かあればお聞かせください
283 :鳴上(なるかみ):2013/06/27(木) 20:08:06.36 ID:JwPr82Ns
>257
3791 IGポート
日足:チャネル→支持線が2/27安-4/30安-6/07安-現在まで。抵抗線が03/6高値に支持線を平行移動
現状75日線とチャネルの支持線で踏ん張っている状態。抵抗線は過去のグランビルである25日線と10日線
プラス5/17終値-6/19高-未来のライン。この3本に跳ね返されるようであれば、10万の鉄壁からピンポンして三角持合をつくりそう

週足:中期の支持線の12週線を割っている為ノーポジでも良いところ
263 :山師さん:2013/06/26(水) 20:38:24.60 ID:2jxhNd0x
3034 クオール

チャートで見てそろそろ買いかな?と思ってるんですが
診断よろしくお願いします。
264 :辛口:2013/06/26(水) 21:19:06.26 ID:s84ZvvZ7
>263
3034 クオール

結構強烈なチャートですねw
まぁ言いたいことはわかります、515で下げ止まってるもの

上昇を確認して買う場合は例えば560円ぐらいを突破してから仕掛ける
貴方の立場で言うなら適当に仕掛けて、上げなかったとしても底値割れとか長いこと持ち合いしてればでとりあず逃げとけば、
そんなにダメージはないと思うのでそれはそれでいいのでは
株価はヨコヨコながらもオシレーターが反転してるのが面白そうです
265 :山師さん:2013/06/26(水) 22:05:11.55 ID:hNfaYJRC
3034 クオール
横から質問させてもらいます。
どなたかご回答いただければ幸いです。

1.上場している調剤薬局関係の銘柄は下落傾向にあります。
どうしてでしょうか?

2.来年度は診療報酬改定・薬価改定があります。
確か、前回の発表は12月頃にあったので、今年暮れにあるかもしれないです。
改定は今後の株価に影響するでしょうか?
267 :辛口:2013/06/26(水) 23:16:11.37 ID:s84ZvvZ7
独り言、、、
暴落に買い向かったと言った長文さん、短期的には正解、、、
テクニカル以前に経験は大事ですね、値千金のことを教示頂きました
自分は米国の金融緩和終了示唆に買い向かっています
下げてるけど金融緩和が必要ないぐらい景気がいいんだもの
景気のいい時の利上げは恒例の押し目かなと
トレードの教典にこういうこと書いてたかな、ご参考ください
268 :山師さん:2013/06/27(木) 00:14:27.17 ID:wwU+QeDM
ちょっと前までダウに呪いかけてませんでしたっけw
269 :辛口:2013/06/27(木) 00:38:15.30 ID:kS0fVfdC
>268
忘れてください、今は祝福中
そして>2をご覧下さい
270 :ファンダさん:2013/06/27(木) 03:08:44.63 ID:AXczyPz7
懐かしの調剤薬局。

クオール
出店攻勢だから利益低くても我慢してたのに、
14年度予想がひどい
四季報15年度予想も売り上げ伸びてるのにに利益のびない
おまけに増資

、、、、、、、、これはひどい。
12年からの上昇が全部チャラになりましたがここからは?

なんか変なの買収してのれんが、希薄化20パーセントは大技VSこの配当でこの会社が買えるのか


1.上場している調剤薬局関係の銘柄は下落傾向にあります。
どうしてでしょうか?

基本的に調剤セクターのPERが低いのは現状がありえないぐらい過保護な保険体制だからでしょう。
維持や剥奪はあってもより厚遇されることはないでしょう。
その上で安倍政権は医療費厚遇制作なんて言ってないですし、あおりを食いそうではあります。

その上で薬価情勢を知るインサイダーの動きかとも思いましたが、この業種は一見安定しているので個人投資家も結構入ってます。
っ新興指数と結構連動しそうですね。
総合メディカルとかなんで6月7日にあんなに下げるかなあ。
信用残も少ないのに新興連動の怪。



2.来年度は診療報酬改定・薬価改定があります。
確か、前回の発表は12月頃にあったので、今年暮れにあるかもしれないです。
改定は今後の株価に影響するでしょうか?

もちろん。
今回の場合維持でもグッドニュースかも(維持ってのは薬価下落に合わせた薬価改定のことね)
286 :265:2013/06/27(木) 20:28:46.10 ID:bY75/sY8
先日、ザッパラスの質問をさせてもらったものです。
皆様からのご指導で薄利で売り抜けました。
ポジションもほとんど組んでおらず毎日安眠です。

>270
ファンダさん、今回もご回答ありがとうございます。
本当に勉強になりました。
(こういう変な銘柄ばかり目がいってしまう自分が情けない)

>272
長文さん、「イベントドリブン」勉強になりました。
医療系セミナーに参加したところ、調剤薬局向けの診療報酬が減額されそうな気配がありました。
個人的には調剤基本料、基準調剤加算、後発医薬品調剤体制加算などがターゲットになりそうな感じがしました。
消費税が上がったとき、さらに仕入れ価格が上昇する分、収益が必然的に減るので調剤分野が嫌な雰囲気を感じています。
290 :山師さん:2013/06/28(金) 00:49:34.28 ID:dQfy7onA
>286

でもクオールは悪くないですよ。

ローソン提携のこの銘柄が、配当3.4で?

増資と怪しい買収は確かに痛手ですが、、、。


ザッパはむしろ私の失敗ぽいです。
地合の割に下げてないですね。
もしかして強い?


ただ、今は小型はとかくボラが大きいです。
テクニカルやファンダではなく、逆張りでコンスタントにとって行ければ、、、。
って、こんな相場初めてでなかなかうまくいきません。

やはり網を広くして乖離率で買いに行くのがいい感じです。
291 :山師さん:2013/06/28(金) 01:04:06.92 ID:dQfy7onA



>286

買収35億
株主資本8億
のれんを何年で償却するかわからないですけど。

のれんの蓄積を見ると70億だったのれんが109億になってる。
純資産130億ですよね。

この拡大路線は嵌ればいいけど、事業が行き詰って今まで償却対象じゃなかったのれんを償却することになると
素晴らしい赤字が出ます。


だからかな。
ここはローソンとの提携で個人投資家に大変人気だったけど、こういう危険がある銘柄は機関は積極的に手を出さないので下げる時は無慈悲。
アパマンショップを思い出すなあ。
271 :長文さん ◆vZhulMGI8. :2013/06/27(木) 08:40:43.35 ID:WfdzBsWJ
デイトレーダーのみなさん、GD狙いのリバ専のかたおはようございます。

現在の日経先物の気配は前日比+240円です


本日の大幅GDの気配の銘柄をお伝えします


バイオ関連の4587ペプチドドリームです


ありえなくらいのGDけはいです。

SBI証券の方は日中のPTSも見てください


次はバイオ関連銘柄なのに気配が高くない銘柄


7707 PSS プレジョンシステムサイエンス

板を見てください
276 :山師さん:2013/06/27(木) 16:05:56.34 ID:nMnERr4W
6062 チェームケア・コーポレーション
買値 1126

ここのところずっと下げトレンドだったのですが、本日の安値が底で
いよいよ回復していくと思っているのですがどうでしょうか?6月7日と
今日でダブル底っぽいようですが・・。しばらくヨコヨコの後、1500円
くらいまで上げていくと見ています。ちょっと新興はいま不人気ですが、
資金が循環してくればここは目をつけられるのではないかと・・。
278 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/27(木) 17:18:21.45 ID:hej3nml6
>276 6062 チェームケア・コーポレーション 買値 1126

>ここのところずっと下げトレンドだったのですが、本日の安値が底でいよいよ回復していくと思っているのですがどうでしょうか?
>6月7日と今日でダブル底っぽいようですが・・。しばらくヨコヨコの後、1500円くらいまで上げていくと見ています。
>ちょっと新興はいま不人気ですが、資金が循環してくればここは目をつけられるのではないかと・・。


2つのチャネルが交錯しているところです

一つ目のチャネル
抵抗線は(日足: 5/09高-6/24高-未来)
支持線は(日足: 5/01安-6/7安-未来)

ほぼ平行の右肩下がりのチャネルです。

もう一つのチャネル。
抵抗線は1300円水平線。+-50円の幅のあるゾーン。
支持線は1000円水平線。これは1000円です。
論拠は縦の出来高です。

現在はこの2つのチャネル、4本の直線により形成されるひし形の中を動いています。



1000円の支持線は、よほどのことがない限り、下げても900円程度まで。
斜線の抵抗線が重要です。これをぶち破ってから買ったほうが良かった。
その意味で、少々買いを早まっています。
で、この斜線の抵抗線をぶち抜いた後は、今度は水平線の抵抗線が立ちはだかります。

ちなみに20日平均線がグランビルの売りの法則で株価イジメをやっています。
最近8日線も参加し始めました。



8日線、20日線、斜線、水平線と、複数の抵抗線がありますが、
これらの抵抗線をぶち破るたびに増玉をしていけばいいと思います。

なお増玉後、動きが反転して直近の抵抗線水準まで戻ったら全手仕舞い推奨です。
281 :山師さん:2013/06/27(木) 19:37:07.36 ID:cgy2twzX
3276 日本管理センター 買値 800
乖離率からのリバ狙いで購入。正直チャート見方まだよく判ってません。
チャートを見るともう一回下げてからリバの様にも見えます。どうでしょう?
284 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/27(木) 20:22:30.29 ID:hej3nml6
>281 3276 日本管理センター 買値 800
>乖離率からのリバ狙いで購入。正直チャート見方まだよく判ってません。
>チャートを見るともう一回下げてからリバの様にも見えます。どうでしょう?

正直言うとかなり怖いところにいます。
ただ不幸中の幸いなのが買値です。



昨年12月の日足を見てください。短い陰線が10連続でています。

こういう連続陰線が出るのは3本までと、まず、考えてください。
たとえば、1月の上旬、中旬、2月の中旬のような感じ。

今回は4日連続陰線なので、分岐点ではありますが、かなり危険。
明日も陰線なら、5本連続。となると、今度はトレンドが下げに変わったと考える必要があります。
言い換えると昨年12月の再来の可能性がでてくるということです。

おさらいをすると、日足の3連続陰線まではトレンドが変わったと見る必要はない。
4連続は分岐点で、5連続はトレンドが変わったことを疑うひつ言おうがあるということです。
これは林輝太郎の本(定本酒田罫線法)に書かれていた記憶があります。


乖離率でインするのは、目の付け所はいいですが、ボリバンの-3σ割れとタイアップさせるなどの一工夫がほしいところ。
といのは、単独シグナルに従うのは危険ですから。
特に今回は「小石崩れ」の下げが強いバージョンのような動きなので、警戒を要する場面です。
だらだら下がりの傷口の深い下げの可能性が高い型なので。

ちなみにボリバンは13日線の-2σと-3σの間の激烈暴落王道ロードをフルスピードで疾走中です。


じゃあどうすればいいかというと、明日上がるようなら来週持ち越し。
明日上がらないでよこよこっぽいなら適当なところで処分。明日下がるようなら即処分。
今日の終値と比較して、という感じで良いでしょう。

別な言い方をすれば、1円でも良いから利益を持って逃げるjことです。
800円買いの830円終値なら、明日がきついGD(=ギャップダウン=窓明けの下落)でない限り、可能でしょう。
285 :鳴上(なるかみ):2013/06/27(木) 20:26:18.64 ID:JwPr82Ns
>281
3276 日本管理センター
この銘柄の場合、現在の乖離率からリバると言う過去のアノマリーは見られないです
上場からの期間が短くテクニカルでは判断材料が少なく難しいですが一応書いておきます

日足:現状は945水平線割れ、13日線でグランビル売りの法則をやっており下降トレンド
週足:945より上を三角持合と見るとまだまだ下がってもおかしくない
5分足:75本線を割ってきており下に行く可能性がある

ただし今日の底を見事に拾えているので、明日以降上がるようなら持つのも良いと思います
287 :山師さん:2013/06/27(木) 21:09:15.82 ID:cgy2twzX
>284 >285
診断ありがとうございます。いや、ほんと勉強になります。
288 :山師さん:2013/06/27(木) 21:21:53.50 ID:JwPr82Ns
>287
ちょっと勘違いしてました。「乖離率○○%の銘柄を所構わずエントリー」と言うやり方ですかね
それならばどちらにしろ、反発が無ければ手仕舞いで良いと思います
あとは長文さんの仰るとおりだと思います

酒田罫線僕も欲しいんだよなぁ…
300 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/29(土) 08:05:11.18 ID:u7P0nOsy
>288 >酒田罫線僕も欲しいんだよなぁ…
とりあえず図書館で探してみては?意外と蔵書はありますよ。
今はネットで検索できる図書館が多いので、地元の図書館を調べてみると良いと思います。


>295 目標額達成で半分処分というのはおそらく一番良い対処法だと思います。
>下げ相場は変わらないという見方なので、

これについてはその結論そのものよりも、結論を出した論拠にご留意ください。
論拠が崩れれば結論も崩れるからです。

月末の2連続大幅上昇は下げ止まりの示唆の可能性が高い。
かといって、上昇反転というほど簡単でもない。いわゆる神経質な相場にはいっているようです。
景色で言えば薄暮。夕方独特の交通事故がおき易い明るさです。
ただ相場の場合は薄暮から昼に戻ることも珍しくないんでたとえとしては少々不適切かも。。。。

日経平均は週足25週線と8週線の間に挟まっています。25週線の下に行けば下げ継続で、
8週線を超えれば再上昇をにらんだ横横展開。

現在はまだ、チャート的には再上昇をにらんでいいのかどうか見えない状況デウs。
政治の局面から考えると再上昇になる可能性が高い用に思えるのですが、チャートからはシグナルはまだでていません。
来月が鍵を握る展開になります。


>297 >金が暴落すると先物触る人は激減する。
これまた息を呑むような金言。ありがとうございます。
言われてみてはじめて気がつく、なるほどポイントですね。

金の暴落の原因は必ず世界市場の大きく長い動向と深い関係がある。
でも、普通はここまでの理解どまり。これでは金儲けにならない。

しかしそのあとに「金が暴落すると先物触る人は激減する。」
が加わると更にその後に続けて、「買う人がいなければ株は下がる」
つまり金が暴落したら先物を空売りしとけば間違いない。という洞察につなげることができる。
。。なんと言うローリスクハイリターン。さすがにちょっと先走りかな。

でも、そういう土台があるかどうかで大きく取れるかどうかが決まってくるわけで、
ローマ字や数字のごちゃごちゃファンダではなく、こういう集団心理を踏まえたファンダ(需給要因)の理解が
本当に重要なんだなあと、あらためて感じ入っている次第です。

売買のタイミングを捉えるのはテクニカルだけど、
そもそもそれが売買していい銘柄かどうか、そしてポジションを握り続けて良いかどうかの適切な判断にはファンダの理解が必要。

包み紙はテクニカルで中身がファンダというのが銘柄という商品で
どれを選ぶかは包み紙に張られている賞味期限と、すかしてみる中身への洞察との合算で選択対象が決まる、
なんてことを思ったりしました。
292 :長文さん ◆vZhulMGI8. :2013/06/28(金) 10:33:06.54 ID:0ZXpxMuQ
8721 VR投資法人 ストップ安だが買いが急激に増えてる


今にも寄りそうだぜ




リバで大もうけしたら近所のGカップ女子高生と制服デートしたいっす



ストップ安での買いはリスクないからね
293 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/28(金) 11:03:33.31 ID:1w2sfm64
>292 いい加減にしないと通報するぞ
296 :山師さん:2013/06/28(金) 19:53:20.33 ID:/0njR3Ip
8746 第一商品 これからの展望お願いします。
297 :山師さん:2013/06/28(金) 21:22:15.95 ID:dQfy7onA
PERで買ったなら逃げとくべき。

小型証券会社ですら大きく売り込まれてる。

金が暴落すると先物触る人は激減する。

穀物がブームには、、、ならないよね。
エネルギーや食べ物不足というブームが来ればまた活況するかもしれないけど、今日明日ではない。
298 :山師さん:2013/06/28(金) 22:19:26.97 ID:uB4dackq
よろしくお願いします。

銘柄コード:3715
 銘柄名:ドワンゴ
 買値:72万
 相談内容:今後の株価の下値・上値の目途はいくらでしょうか
301 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/29(土) 08:22:25.03 ID:u7P0nOsy
>298 銘柄コード:3715  銘柄名:ドワンゴ  買値:72万
>相談内容:今後の株価の下値・上値の目途はいくらでしょうか

メドは日々変化するんです。そのゾーンを線で示します。
5本、線を示します。


●基本となる支持線は(日足: 4/2安-6/28安-未来)
この線の傾斜角度に沿って上昇中です。


●予備の支持線は(日足: 6/7安-6/27安-未来)
支持線と予備の支持線の間に落ちてくる株価は一時的なものである限り、絶好の押し目買いポイント。
このゾーンはローリスクハイリターンポイント。このゾーンの下方で買い、翌日の引けで売るとおそらくベスト。

ただし、このゾーンに落ちてきた後、終値でこれを割り込んだらトレンド転換と見て手仕舞いの必要がでてきます。
基本支持線にほぼ平行です。この線は、6/7安値から基本の支持線に平行で引いたほうがいいかもしれません。
そうすれば良い感じで6/27を拾えることができているはずです。


●チャネルとしての抵抗線は(日足: 6/10高-6/19高-未来)
これと基本となる支持線の間のチャネルをうねりながら、全体としてはゆっくり上昇していきそうです。
このチャネルの下限で買い、上限で売るというのが一つの行き方です。

ただしその場合はブレイクアウトで上昇を取ることができなくなる。
なので、そのときに自分はどうしたいのかはあらかじめ決めておく必要があります。


●過去の重要な抵抗線は(日足: 5/15高-6/5高-未来)
この抵抗線をブレイクしたのが6/24。おそらく買った人は、やったぜブレイクアウトに乗ったぜと胸を弾ませたことでしょう。
しかし結果はだましのブレイクアウトでした。ブレイクアウトにしては出来高が小さかったのが致命傷。
ブレイクアウトがだましの場合、逆行への強い動きとなって反動が現れます。ちなみに、その後は予備の支持線タッチで再浮上。


●現在の抵抗線は(日足: 5/15高-6/24高-未来)
この線による下げと、基本支持線との間で形成する三角形をどっちにブレイクするか、またそれはダマシではないかどうかが
今後の監視課題になります。また、仮に下方へ落ちたとしても、場中であれば、予備の支持線より上なら、だまし下げの可能性を
疑ってみる必要があります。



結論として
大雑把にまとめると、基本支持線と現在の抵抗線による三角形形成でどっちに放れるか次第ですが、だましのブレイクアウトや
だましの暴落があるので、そのあたりを見極めつつ対処する必要がある、ということです。
309 :298:2013/06/29(土) 16:44:44.00 ID:6v8rkBRM
>301
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
302 :山師さん:2013/06/29(土) 12:26:05.71 ID:OadxV26H
1413
桧家HD
100株
買値1916
ナンピンするか迷ってます
よろしくお願いします
305 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/29(土) 14:13:30.95 ID:u7P0nOsy
>302 1413 桧家HD 100株 買値1916 ナンピンするか迷ってます

下げトレンドの銘柄にナンピンは危険です。
財産をつぶすのは大体が素人ナンピンです。

迷ってからやるようなナンピンにはろくなことがないです。
ナンピンをする場合は、条件がそろっていることを確認したうえで、その条件内でのナンピンになります。

仮にナンピンして結果オーライだとしても、次の多き損失の伏線になるだけです。
負けを受け止めることが次回の勝ちにつながります。



>303 言葉が足りませんでした。ご推察の通り、先物業の会社の銘柄という意味です。

>因みにここは下方修正の常連で、四季報予想は会社予想の半分です。

直近10年を調べてみました。○が上方修正、×が下方修正です。

2003: 05/21 前期経常 ○
2003: 11/21 今期経常 ×
2004: 11/19 中間経常 ×
2005:  6/1 最終     ×
2005: 11/14 中間最終 ×
2006: 3/22 経常     ○
2006: 5/19  経常     ×
2006: 10/24 中間経常 ○

2007: 5/11  経常    ×
2007: 11/9  中間経常 ×
2008: 4/15  経常   ×
2008: 11/7  経常   ×
2009:  2/6 連結経常 ×
2009: 10/30 中間最終 ×
2010: 5/13  最終    ×
2010: 10/29 経常   ×
2011:  5/6 最終   ×
2012:  5/2 経常    ×
2012: 11/02 中間経常 ×
2013: 05/02 経常    ×

2007年以降は下方修正のみですね。
そりゃあここまでオオカミ少年なら、四季報も修正かけても不思議がなさそうです。
303 :山師さん:2013/06/29(土) 12:56:55.16 ID:ecxaOlTU
≫つまり金が暴落したら先物を空売りしとけば間違いない。

先物業ですよね。

因みにこういう個人参加の相場限定だと覆います。
閑散相場だとほぼ連動しかねませんから。

そして金が下げ始めたのは結構前からなので、今期予想発表で吹いたところが空売りチャンスでした。

因みにここは下方修正の常連で、四季報予想は会社予想の半分です。
四季報はいい仕事するわ。
307 :山師さん:2013/06/29(土) 14:56:09.16 ID:OadxV26H
302です
大変勉強になりました
ありがとうございます
ナンピンしないで行く末を生暖かく見守ることにします
308 :山師さん:2013/06/29(土) 16:33:29.17 ID:2k+l9V87
野村総研
4307
買値 3250円 (2007・4)

マイナンバー関連で買値付近に戻りつつあります
診断宜しくお願いします

ハズレ馬券を6年間しっかり握りしめてました
ア~情けない
312 :ファンダさん:2013/06/29(土) 21:49:40.14 ID:ecxaOlTU
大型株のことなんかわかりませんよ。といいつつ。

大和証券は4月15日に野村総合研究所(4307)のレーティングを「3」(=中立)→「1」(=買い)に引き上げ、目標株価は3,300円と解説。
 証券業向けに特需が今後2~3年持続すると予想。
 また採算も大きく改善すると予想。中小・中堅証券が大規模化するシステム投資に耐えきれず、またクラウド技術の進展から同社が得意とするパッケージ・データセンタ型サービス(SaaS)の「STAR-Ⅳ」への移行を加速すると想定。
 この場合、人海戦術的な開発によるコスト増も抑制でき、営業利益率は前回の証券系IT投資がピークだった2008年3月期の15.4%に迫るだろう。2015年3月期は過去最高営業利益(2008年3月期の526億6,400万円)も視野に入るだろうと紹介。

なんてネタで上がってるんだとしたら、証券会社と一緒に垂れてるはず。
正直上がってる理由がわからない。これは不安なのですが、株は不安なものほど安全で、これは乗っていい類の不安さに思えます。
ってことは買いかな。
チャートも練った後に上抜けてますしね。

NSDで失敗した自分としては、金融機関向けシステムサービスに無条件に強気にはなれませんが、情報立国の中核銘柄として
世界展開が期待されてるんでしょうか。

テクノスジャパンの討ち死にっぷりばかり気にして、ブレインパッドが下値を切り上げてるのに気付いていませんでした。
ああ、ありなんですね。
猫も杓子も上がる時代じゃありませんが、ビッグデータのコア銘柄は、強い。
新興全滅じゃなかったのか。
317 :山師さん:2013/06/29(土) 22:33:34.20 ID:2k+l9V87
>312
ファンダさん
診断有難うございます
モタモタ書いて読み直してました、、、、(失礼な事は無いかな?なんて)

これからも診断宜しくお願いします

>314
308宛てですね
じっくり読ませて頂きました
有難うございます
314 :山師さん:2013/06/29(土) 22:07:31.48 ID:pKqPtqu4
設備投資にも動意の兆し、非製造業に投資余地


これじゃないですか
yahooには顧客は金融機関と流通業が中心と書いてあるので
ここ1ヶ月ほどイオンにも不思議な買いが入ってます
どこぞの海外ファンドマネージャーの心を掴んだのかも
315 :山師さん:2013/06/29(土) 22:09:22.85 ID:ecxaOlTU
7270富士重工業

時流に乗ったい企業だと思います。

≫北米輸出中心な為、欧州リスク、中国リスクが少なく

なるほど、そもそもドルは独歩高なので対米輸出がメインの銘柄は強いですし、
中國、アジア、欧州中心の銘柄は景気悪化懸念をもろに受けています。

結構痛い日産
瀕死の本田

それに比べ富士重工業は十分強いです。トヨタそっくりですね。
つまりたまたま、≫北米輸出中心な為、欧州リスク、中国リスクが少なく
のためドル高と米国景気の恩恵を受け踏みとどまっています。

前回の診断以来の時点で、米国の景気好調と、アジアの不安定さから、
アジアの株安、緩和縮小でドルの独歩高になることを予想し、

富士重工業買いの日産売りの裁定取引とか提案されていたら凄かったかも。

もちろん今回富士重の主戦場を教えていただいたことは参考になりました。
で、まあそれ自体は織り込まれています。
日産並みのチャートなら買ですけど、兆を超す銘柄でそんな乖離があるわけはなかった。


外部環境と、その元々の増益が味方してチャートも下値を切り上げて抵抗を突き抜けました。
当然上方修正も期待される情勢で、四季報予想ですとEPS185円。

結構な話ずくしですが、短期で見ても長期で見てもそれを織り込んでない価格ともいえませんし、
月末ドレッシングと投信設定があったかもしれない6月末の相場、その点は注意が必要かと思います。

また上方修正k対銘柄ですので、決算前までそんなにひどいことになりそうにないです。
期待は思い切りされてますので、決算までに下げたところは広い決算前に売るのはお勧めです。
332 :山師さん:2013/07/01(月) 21:12:47.43 ID:Pmdq0DrC
>315
ファンダさん
診断ありがとうございました。
ファンダさんに時流に乗ったいい企業だなんて言ってもらえると心強いです。
また御診断お願いする時もあると思いますのでよろしくお願いします。
318 :山師さん:2013/06/29(土) 22:41:58.47 ID:6TyNGvKx
2531宝ホールルディグス買値860円と7912大日本印刷金900円診断お願いします
320 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/06/30(日) 03:36:16.58 ID:BVnZYHlj
>318 2531宝ホールルディグス買値860円と7912大日本印刷金900円

どちらも日経連動銘柄です。ただしそれぞれ一ヶ月ほど違う動きをしています。

●2531宝ホールルディグス
4月、日経平均は上昇していたにもかかわらずこちらは横ばい。
その差額を生めるべく、5月に暴騰。今度は追い抜いちゃいました。
そしてその追い抜き分を下げて現在ほぼ日経平均と同じくらいに戻しています。
(いずれも%での比較、直近7ヶ月の比較)

800円は2月から4月にかけて作ったベース(土台)なのでここで反発。
買値が860円とのことなので下値不安はあまりなさそうです。
ただし今後上昇に転じるかは良くわからないですね。
出来高が減ってるんで、不人気化と成りだらだら微下げになる可能性もそこそこあります。

今後の動きが悪ければ乗り換えも手。
動きには値動きと出来高の両方が含まれます。



●7912大日本印刷金900円
こっちは、3月の前半に上昇しすぎたので、その後調整がきつくなりました。
この3月だけが日経平均と乖離している部分で、後はほぼ連動です。

流れとしては、1000円に行くまでに意外と時間がかかりそうな感じ。
950円水平線が見えない抵抗線。

月足を見てなんとなくわかります。
抵抗線は(月足: 2006/3高-2010/4高-現在)
この下げトレンドからの飛翔がまだできあがっていないということです。
大丈夫だろうとは思いますが、小さい可能性として、この抵抗線にそって滑り台をする可能性が若干ある。
後1000円は大台の心理的抵抗線。これも見えない圧力をかけてきているのかもしれません。

長期的には1600円まで比較的薄い縦の出来高なんで、上昇しだすと、そのあたりまではスムースに行くかもしれません。
ただし950円の壁と1000円の壁には意外とてこずる可能性はあります。
(論拠、2009年と2010年に支持線として機能していたので、今は抵抗線として機能しているため)



いずれにせよ日経平均街の雰囲気待ちではあります。
321 :山師さん:2013/06/30(日) 15:22:17.87 ID:J+B4/XFu
318です。2531、7912診断有難うございます。今後とも。宜しくお願いします。
325 :山師さん:2013/07/01(月) 13:36:15.90 ID:ge9BlcJu
8721 ベンチャーリヴァイタライズ

今日はかなり下げてますが分割以外に何か原因があるのでしょうか?
特に何もなければ今日仕込もうと思うのですが
326 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/01(月) 15:24:45.36 ID:IU2ujqDS
>325 8721 ベンチャーリヴァイタライズ
>今日はかなり下げてますが分割以外に何か原因があるのでしょうか?
>特に何もなければ今日仕込もうと思うのですが

どちらかというとこの銘柄は、ファンダさんマターかな。

この銘柄は、リプロセル関連のIPSバイオ銘柄として脚光を浴びた銘柄です。
すでにその人気の波は終了しています。今は「祭りの後」状態です。

決算系はおそらくひどい状態で本来1万円の価値もないというのを聞いたことがあります。


テクニカル的には二番底なんだけど2番天井が1番天井より低いので、2番底が今日の近辺で下げ止まるという保証はないです。
1万円を割り込むと、天井が1万になるし、それを超える力が残ってるか。
何か材料が出るまでほったらかしが無難な気がします。

ただ、宝くじ感覚で買うならアリかも。。。。でも、10株単位なんで小さくない金額ですよね。
327 :山師さん:2013/07/01(月) 16:38:55.82 ID:ge9BlcJu
>326
詳しい説明ありがとうございます。
346 :ファンダさん:2013/07/02(火) 00:51:27.80 ID:pdfnTj+V
>326

リプロセルは初値売りもセカンも取ってます。(両方まぐれ。)

で、8721はリプロセルの67%+5000円が資産価格。

だけど、人件費とかあるので5000円の値段はずっとついてなかった。

だから、資産価格の価値はないとみていいですね。
リプロセル買った方がましですが、これも、、、。
328 :山師さん:2013/07/01(月) 18:54:47.23 ID:aEi9U+5h
8410 セブン銀行
5日線が25日線と50日線とクロスしてるので買いでしょうか?
329 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/01(月) 19:40:49.02 ID:oKhPP8lt
>328 8410 セブン銀行 5日線が25日線と50日線とクロスしてるので買いでしょうか?

そういう考え方も今回は成立するでしょうね。

念のために乖離率をチェックすると、問題はない。
抵抗線は+3σになるんですが、何日線か、ちょっとわからない。
おそらく「40日線か50日線の+3σ超で調整になると思います。

水平線397円が抵抗線。400円も心理的な抵抗線と考えると、このあたりで停滞しても自然です。



最初に戻って
「5日線が25日線と50日線とクロスしてるので」

ということですが、条件としては、実は、これでは足りなくて、追加要素としては、
全部の線(最低でも2本は必須です)が右肩上がりである必要があります。
さらに、その三本の線の上にローソク足がないといけない。

でも、今回はそれらも全部クリアしてるので無問題です。



できれば今日の寄付で買いたかったですね。
支持線になっている平均線の場合、できるだけその線の近くで買うほうがPLレシオが良くなるんで。
いわゆるローリスクハイリターンが実現し易いんです。ここでは5日線がターゲットとなる支持線に相当します。

翌日の5日線の動きは、本日の4日線で考えるといいんです。
本日の4日線と明日の終値で明日の5日線の要素になる。
ということは、本日の4日線より明日の終値が高いか低いかで明日の5日線のだいたいのありかが見えてくる。
ということは、当日の終値を待たずに、明日は5日線の上にあるという判断ができることになる。

すると本日の引け前くらいの場中に乗ることができるので、5日線を確認してから動くより、有利になります。
これを知っていれば、おそらく前日の終値か、今日の寄付で乗ることができたろうと思います。
もっとも翌日は寄天の恐れもある。かぶせ線になる可能性もある。
なので、想定としては、損切り設定を前日の終値あたりにもっておけばいいでしょう。



現在は窓明け2連続なので、明日GU(つまり上方に窓明けでの寄付)をした場合、
定石としては、明後日の寄付が、一応目標フィニッシュになります。
3空は手仕舞い、って言う定石です。3日連続窓明けしたらその翌日の成り行きが目先の天井になる場合が多いということです。

397円水平線抵抗線もそのあたりでにらみを利かせているので、落しどころとしてはリーズナブルな感じがします。

といっても値動きは水物なのでどうなるかは不明です。
まあ一応の、一つの有力なイメージシナリオにはなると思います。



イベントドリブンで言うと、
適時開示情報:2013年06月28日 16:00 8410 セブン銀行 支配株主等に関する事項について

が発表されています。

6/28の上昇は海外ファンドの半期決算ドレッシング上げの要素が強いですが、
本日の上昇は、このr適時開示情報の影響が強いかもしれません。
となると、ひょっとすると、今の強い動きが持続する可能性もある。
なので、短期と中長期の両方どちらでも狙える可能性がありそうな銘柄です。
両方を想定してそれぞれ対処を考えて置けばベストですね。
352 :山師さん:2013/07/02(火) 09:38:14.78 ID:sCpaXOMu
>329
ありがとうございました。
339 :山師さん:2013/07/01(月) 23:23:31.84 ID:crK3TRix
MS&ADインシュアランスグループホールディングス (8725)
NKSJホールディングス (8630)
東海東京フィナンシャル・ホールディングス (8616)

多くてすみませんが、診断よろしくお願いします。
セクターが有望そうなものから拾ってみました。

8725
出来高多い6/21高値超えてきたし、50日、75日線j超えてきたし買いかも?縦の出来高の少し厚めのとこ
超えてきたけど、損切りしやすい今日のよりでの買いを逃したから諦めるのがよいかも。
勢いあるように見えてADXが24でボックスぽい?

8630
40日線超えて勢いありそうだけど出来高イマイチかも。
月足10年で見ると2500や2650が天井?ADXも微妙かも。

8616
25日線超えてきたけど、ADX14。600と700のボックス?
縦の出来高の厚くなる700弱くらいの指値が良いかも。
でも5日線でみるとセクシーボリンジャー発動にも見える。

毎日ノーポジで棒上げに乗り遅れて涙目な展開です。
アメリカの指標発表も続く為、今からならJC涙目展開も
ありそうですが診断の程よろしくお願い致します。
345 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/02(火) 00:14:04.35 ID:pgOm7KRh
>339  セクターが有望そうなものから拾ってみました。
>MS&ADインシュアランスグループホールディングス (8725)
>出来高多い6/21高値超えてきたし、50日、75日線j超えてきたし買いかも?
>縦の出来高の少し厚めのとこ超えてきたけど、損切りしやすい今日のよりでの買いを逃したから諦めるのがよいかも。
>勢いあるように見えてADXが24でボックスぽい?

75日線はあまり関係ないみたいです。今回の局面では、50日線と100日線がポイント。
2番底が1番底より上になってる。そして直近の山を越えた(これはあなたのご指摘にもあります)ので、
ダウ理論により一応上昇トレンド再開。

ADXは14日線だと30%でDI+が上に来てて右肩上がりなので、一応上昇系と判断してみます。
25日乖離は10%と、もう一段上を狙える段階ではあります。が、押しを待って買うのも立派な選択肢。
ほかにも銘柄はいろいろあるんで漢詩だけしておき、いいタイミングに来たときに買う、という考え方もあります。

支持線は50日線。それから大出来高線が6/21で、この高値2591円水平線が支持線。ざっくり2600円ですね。
ご指摘のようにここから上は縦の出来高がゆるくなります。
週足だと8週線の上に顔を出し始めました。ただし8週線がまだ右肩下がりなので、扱いは病み上がり。
本格上昇には時間がかかると見ておくほうが無難です。


>NKSJホールディングス (8630)
>40日線超えて勢いありそうだけど出来高イマイチかも。
>月足10年で見ると2500や2650が天井?ADXも微妙かも。

直近高値が2777円その後の安値が2018円。中間値が2398円
2300円から2500円当たりが当面の落ち着きどころのようです。

月足情報から見ると、今の場所が正念場のようですね。
逆に言うと、ここを超えて2777を超えると青天井という見方もできる。
軽くなったのを確認してから乗るというのも、一つの選択肢です。



>東海東京フィナンシャル・ホールディングス (8616)
>25日線超えてきたけど、ADX14。600と700のボックス?
>縦の出来高の厚くなる700弱くらいの指値が良いかも。
>でも5日線でみるとセクシーボリンジャー発動にも見える。

一ヶ月以上時系列出来高が一貫して減少している点が特徴的です。
下げてはきたものの、売り手がいなくなっていわゆる枯れた状態なんで、そこからの上昇なので、面白いといえば面白いです。
ただし、中期線(20日線とか、25日線。場合により40日線とか50日線)が右肩下がりなので、
これを右肩上がりにもっていくために何回か上げ下げ状態になる可能性が高く、簡単には上昇しないのではないかと思われます。

なお、セクシーボリンジャーは、方向性を見る線いわゆる中期線で見るのが通常です。
5日線はタイミングを計る線とされている。セクシーボリンジャーの著書を見ると名言はしていないけど基本は25日線においているようです。

ただ、5日線セクシーボリンジャーという切り口がもしかすると世間の誰も気がついていなくて実は成立する手段かも知れず、
それに気がついているのは世界中であなただけかもしれない。その場合はその手法は、あなたにとって圧倒的な強みとなります。
いろいろ研究されるといいかもしれません。

ボリンジャーについては、まだ成立してから若いという関係もあって、未研究の部分がけっこうあります。
巷で言われている常識が嘘だったり、誰も気が付いていない法則があったり。
なので、実際のチャートからたくさんサンプルを取って調べてみると面白いかもしれませんね。


>毎日ノーポジで棒上げに乗り遅れて涙目な展開です。

押しを待つというのも一つの見識ですし、試し玉を入れるのも一つの方法です。
ノーポジの涙目は損切りの涙目に勝り、損切りの涙目は塩漬けの涙目に勝ります。
損をしなければ最低限合格です。ノーポジは、最低限の合格です。もちろん専業者は不合格ですが。
371 :山師さん:2013/07/03(水) 20:50:52.37 ID:r42Rjjva
>345
MS&ADインシュアランスグループホールディングス (8725)
NKSJホールディングス (8630)
東海東京フィナンシャル・ホールディングス (8616)の診断ありがとうございました。

有望そうなセクターからざっと50くらいチャートに目を通したものから質問してみましたが、
いまいちそうなのもありますね。気づかなかった点もいくつかあり、指摘してもらって
良かったです。

5日線セクシーボリンジャーについては、以前は自分も25日線しか見てなかったんですが、
辛口さんが診断で5日線ボリバンを見ていて、ボリバンが縮小してるって診断してた時があったので
(25日線では縮小してなかったはず、たぶん・・・)一応チェックするときもあります。
8616は一応現在炸裂中ですね。そろそろ5/23の安値に近づくんで終了な気もしますけども。。。
341 :山師さん:2013/07/01(月) 23:39:02.10 ID:crK3TRix
いいイメージを持たれることが得かどうかは長文さんが決めることだと思いますよー。
アラシに対し、あまりに過剰に対応しすぎさえしなければ、長文さんなら多少
自由に何やってもいいんじゃないかと思ってます。こんなにも貢献されているんですし。
個人的にはアラシに対する対応も好きですw
347 :山師さん:2013/07/02(火) 00:56:48.12 ID:8U+wL7Mr
以前、6724セイコーエプソンの銘柄診断をしていただいた者です。
長文さんの診断を心の支えにがっちりホールドさせていただいております。トレーリングで既に十分な利益確保ラインに達しました。その節はありがとうございました。
お手数ですが、お時間がありましたら下記の銘柄の診断をしていただけると幸いです。

5940 不二サッシ 買値176円
直近の高値更新銘柄です。高値掴みしてしまったかなという思いがありますが、本日の出来高は上昇しており、力強い気もします。
もし思惑通り上昇したとして、利確ラインについてご教授いただければ幸いです。
約8年前の月足高値ラインが利確ラインとして通用するのか?今との期間が開きすぎではないのか?

7014 名村造船所 買値801円
5/13に開けた窓を埋めきらずに反転ぽい兆しですが、近々反落して下窓を埋めにいくと見たほうが妥当か?

以上、宜しくお願いいたします。
353 :山師さん:2013/07/02(火) 19:35:17.03 ID:ISkIsXll
5940不二サッシ これからの展望お願いします
354 :山師さん:2013/07/02(火) 20:07:44.28 ID:vVi15kIF
>353
上髭が出て出来高もピークをつけていると思われますので
ジャンピングキャッチの買っとけよさんは損きりしてください
357 :天下人:2013/07/02(火) 21:01:56.96 ID:ISkIsXll
>354 ハッタリ君診断ありがとうw まだまだ甘いねw
356 :山師さん:2013/07/02(火) 20:51:17.34 ID:9h2fqfu2
巴工業6309
近いところから支持線を教えて下さい。
360 :山師さん:2013/07/02(火) 21:24:45.42 ID:zRth6Y7d
本日2013年7月2日夜22時テレビ東京
日経スペシャル ガイアの夜明け
"値上げの夏"低価格をどう実現するか?
3038 神戸物産 2013/6/29 2350円
予想PER7.13倍(個人的予想329.5円)
実績PBR0.84倍(実績BPS2781.75円)
予想配当利2.13%(予想配当50~70円)
予想ROE18.6%
連13.10予 売上高1930億 営業利益55億 経常利益 56億 純利益 29億 1株益(円)370.3
連14.10予 売上高2290億 営業利益68億 経常利益 69億 純利益 35億 1株益(円)447  
52万8000株(発行済み株式総数の6.00%)・10億円を上限に自社株買いを行う、
取得期間は6月27日から11月29日。
7月16日、大証一部→東証一部に上場(合併による)
【連結化】持分会社の子会社化で売上高200億円超膨らむ(利益寄与小)。
業務スーパー新設増え供給量純増。好採算のPB商品増やし営業増益確保。60円配維持も。
【外 食】ジー・テイスト、さかいなど外食企業を傘下に持つ持分会社(2月設立で18・9%出資)を5月連結化。
食材商品供給を本格化。石巻には魚介類の自社加工工場建設、今秋にも塩焼き商品などを供給。

この銘柄はどうでしょうか?
365 :短文:2013/07/02(火) 22:31:37.81 ID:sFgDflCH
>360
神戸物産 (3038)
日足1年でみるとちょうど水平抵抗線上なので、
移動平均かい離率及びボリバン(+3σに接触してる)をみるとそろそろ調整が入ってもおかしくない。
短期では、2200-2350のボックスをブレイクしているので下がるとしても2350-2400あたりかな。
361 :山師さん:2013/07/02(火) 21:41:45.94 ID:97P/NXEO
3092 スタートトゥデイ

一応大台の2000円突破してくれたので引けで買ってみました
月足見たらもうすぐ青天井になりそうな勢いなので期待しちゃってます

できれば短期でしたいですが値動きが少し荒いので長い目で見ます
診断お願いします
363 :鳴上(なるかみ):2013/07/02(火) 22:13:32.74 ID:DP9MWuOB
>361
3092 スタートトゥデイ
良いと思います。25日線割れに注意しつつ、乗っていくと良いと思います
ただ、この銘柄25日線からの乖離120%付近で調整しやすいみたいです
2000円のブレイクも出来高がイマイチ伴って無いので明日くらいから上げ渋るかもしれません
青天井目前の上昇トレンドで加速中なのは言われるとおりです
362 :山師さん:2013/07/02(火) 22:12:26.89 ID:Q/pGEt4V
どなたか 僕の
8960 ユナイテッドアバン先生法人を
救って頂けないでしょうか?

一応ガンホーや横ハメゴムさんと一緒に
MSCIに選出された優良銘柄です…

全然上がって来ないの!

力を温存しています(震え声)

お手数ですが診断お願い出来れば幸いです。

129500買いました
366 :短文:2013/07/02(火) 22:44:18.89 ID:sFgDflCH
>362
ユナイテッド・アーバン投資法人 投資証券 (8960)
40日線が頭を抑えて、
価格帯別出来高をみると13万あたりが厚く上がりづらい状況になっている。
ただ200日移動平均線がサポートしているので下値不安はそれほどない。
MACDをみると上昇トレンドではあるので多少の我慢で済みそう。
367 :山師さん:2013/07/02(火) 22:53:14.38 ID:Q/pGEt4V
>366
ありがとうございますm(_ _)m
368 :山師さん:2013/07/02(火) 23:46:01.27 ID:97P/NXEO
鳴神さん長文さんありがとうございます

冷静になります。オシレーターめんどくさがって見てませんでした
ありがとうございました
375 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/04(木) 08:08:07.45 ID:PrvfbP62
>368 いろんな見方ができるというところが診断スレのいいところです。
「正解の予言」を期待しない限り、それなりに役に立つはずです。

>369 オメ



>370 7267ホンダ買値4275円、8591オリックス買値1511円診断お願いします。

今回は、特徴的だったので、銘柄ではなく質問者の診断をします。

値段とチャートから判断するに、両方の買い時の共通点は、上昇が勢い良く続いた後に
ふらっとあげどまったところを惜しめとみなして買いたくなる。そういう性向のようです。

でもそれって天井つかみの危険性が強い買い方です。

買うなら上昇中の真っ只中に飛び乗るか、逆にある程度長く押してきたところ殻の反発を取るかに切り替えたほうがいい。

たとえばオリックスなら、6/27の暴騰を見て翌日GUに飛び乗るか、あるいは抵抗線ブレイクを逆指値で仕掛けておくといいt。
その場合の抵抗線はたとえば(日足: 5/17高-5/22高-未来)で、これよりちょっとだけ高いところに日々取れいるダウンしていけばいいのです。

押し目を狙うなら平均線を活用するといいでしょう。
何日線がいいかはシミュレートで決めてください。
これについては何日線がいいかの絶対唯一の正解はないので、言い換えるとある程度違う平均線でも、そこそこ機能しますので、
自分なりに決められるといいと思います。



>371 じゃあちょっと考えを広げるヒントを。

5日線というのは、時間足に直すと1日5時間とすれば25本で5日になります。
つまり時間足で平均線を見ると、結果的には5日線で見るのと似たような効果があるにもかかわらず、
入るタイミングなどは25日線ではいるときのようなゆとりを持って監視することができます。
週足と日足の関係に似ていますね。

株価の動きというのはざっくりというとフラクタル構造なので、時間幅を変えることでうねりの規則性を再発見することが容易になります。



>372 3276 日本管理センター 買い850円 これからの展望お願いします
20日線がグラ売りの法則。そんなことより、少し上の回答くらい読んでよ。あるいは直近既出かどうか位、調べてから質問してください。
でないと、損きりしてくださいさんにパターンのレスをつけられてそれでおわりになりますよ?


>373 自己責任でよろしくお願いします。当局は結果については一切関知しませんので。

>374 お疲れ様です
372 :山師さん:2013/07/03(水) 22:20:51.28 ID:n6/MAZA8
3276 日本管理センター 買い850円
これからの展望お願いします
374 :山師さん:2013/07/04(木) 05:37:54.23 ID:B4TqCJhf
>372

上髭が出て出来高もピークをつけていると思われますので
ジャンピングキャッチの買っとけよさんは損きりしてください
376 :たけし ◆TYpNQfra.k :2013/07/04(木) 10:42:08.42 ID:uM/3dD4d
リプロセル診断してくれや!

言い訳がましい長文に診断してもらおけ

おい!チンカス長文はよせいや!チンカス野郎!
378 :山師さん:2013/07/04(木) 12:52:36.94 ID:2GSJV+jh
3774 IIJ はどうでしょうか?
一昨日増資の発表があって8%暴落しました。将来性を考えれば買いでしょうか
今は3550円ですね
381 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/04(木) 17:08:05.45 ID:P73mD4JZ
>378 3774 IIJ はどうでしょうか?  一昨日増資の発表があって8%暴落しました。将来性を考えれば買いでしょうか 今は3550円ですね

まだなんともいえないですね。
増資ニュース爆弾がどう受け止められているのか、チャートからはまだ見えません。

だいたい情報というのは、二段構えになって反応するのが普通です。
最初は脊髄反応。その後はじわじわとトンレンドになる反応。

脊髄反射レベルでは、増資は一般には株主の既得権を薄めるので嫌気されます。
しかし中長期レベルでは、増資で得た金を使って会社がどう成長していくのか、それ次第な部分があるので、
それによって株価の方向が決まります。現段階では、脊髄反射は終了。第二段階は上下どっちに動くのか未定です。


暴落日の日足が大出来高線。
なので、この日の高値を超える、すなわちすぐ上の窓を埋めに行く動きになったら、買いです。
抵抗が小さいところなので、上がるときは比較的するする上がるはずです。

逆にこの大出来高線の安値よりも下がっていく場合には、下降トレンドと見て、空売りするか、単に手を出さないかになります。



現在は、はらみ線になってるので上下どちらに行くかはわからないです。

ただ上下どちらかといえば、1/2以上の確率で上昇になるでしょう。
というのも、今回のはらみ線は、「陰の陽はらみ」で、きっかけがあれば上昇する形とされているからです。

詳細は、ここをご参照ください↓
382 :山師さん:2013/07/04(木) 18:36:08.19 ID:iTM53RaS
>378
IIJは2000以上では手を出さないほうがいい
少なくとも今現在の株価はこの年率20パーセント以上の成長10年分くらい織り込んでる
385 :山師さん:2013/07/05(金) 02:47:59.85 ID:XsGSY3Sm
>381>382
ありがとうございました・・・判断に迷いましたが 財務省は功労者の勝社長を傷つけることはないと思いますので
買いで行こうと思います。まずは観察しますが・・・
379 :装弾車A:2013/07/04(木) 15:33:34.16 ID:fnqdfGDX
株初心者です。
3266ファンクリを127円で買いました
気配値では127円での買株が66万くらいあります。
これは明日も株価があがるという見方でよろしいのでしょうか?
また、株価の上げは数日つづくという見方でよろしいのでしょうか?
383 :山師さん:2013/07/04(木) 20:22:33.88 ID:BsX8Z5W6
370です。7267.8591診断有難うございます。もう少し勉強してみます。
384 :山師さん:2013/07/05(金) 01:19:29.11 ID:sYzsDF05
株初心者です。
下記銘柄についてアドバイスいただけると幸いです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

6633 C&Gシステムズ(買値1014円)
短期のつもりだったんですが、買ってすぐ下がってしまいました。
高値で掴んでしまったかな…と。
1000円台が短期の天井でこれから調整でしょうか。
このままもっと下がるようなら中長期目線に変えるか損切りか迷っています。
386 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/05(金) 05:14:49.11 ID:a5R3IWZS
>384 株初心者です。6633 C&Gシステムズ(買値1014円)
>短期のつもりだったんですが、買ってすぐ下がってしまいました。高値で掴んでしまったかな…と。1000円台が短期の天井でこれから調整でしょうか。
>このままもっと下がるようなら中長期目線に変えるか損切りか迷っています。


質問は2つですね。

>1000円台が短期の天井でこれから調整でしょうか。

ADX@14日が20%をきってきたので、レンジ相場移行の可能性が高い。そのまま崩落の危険もあり、ただし上昇の可能性は小さい。
時系列出来高も漸減してきてるので枯れるのを待つような感じです。支持線は20日平均線。上昇が横横に転じつつある感じですね。


>このままもっと下がるようなら中長期目線に変えるか損切りか迷っています。

これは基本的に間違いです。上がると想定して下がったのなら判断ミスなので、即時撤退が筋。
自分の面子を守りたいという衝動により、失敗をごまかそうとすると、傷口が深くなります。
精神構造的にはナンピンと同じ構造です。損切りごまかしは清算退場への一丁目。

時間軸を中長期目線に切り替えていいのは、上がると想定して本当に上がった場合。(もしくは下がると想定して本当に下がった場合)
価格の流れについていくという姿勢なので、この場合はOKです。そしてこれができると、利益は雪だるまです。

とにかく基本は損小利大。
そして、損の中長期かは損大の道。
基本的に間違いです。
387 :山師さん:2013/07/05(金) 08:11:41.56 ID:tBaTEYO3
>386
損切に賛成します
このケースはかなりまずい状態に思えるので自分なら考えるのを止めて即損切
388 :山師さん:2013/07/05(金) 10:05:03.14 ID:LLA82uWC
>384

3dプリンタ関連の材料株ですから上下激しいですね。
資産の5パーセント投入でも枕高くして寝れないな。
3%かな。

実際非常にまずい形でした。
けど、今日は昨日出来高が多かった新興市場銘柄をチェックすると大幅高、日経平均とも連動しそうな業種ですね。

つまりこういう日は、一時的に上昇して、チャートが悪いのでその後下がるという動きになりやすいかと思います。

今日の新興事情の気配なんてだれも予測できないので前のお2人が間違ってるとは思いません。
389 :山師さん:2013/07/05(金) 11:05:26.39 ID:Ee4q/Kjn
3774 インターネットイニシアティブ

抵抗線5/8と7/2を結んだ線で
支持線2/28と7/3を結んだ線でよろしいでしょうか?
このチャネルを行き来してるように見えるんですが診断お願いします
393 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/05(金) 12:25:05.90 ID:a5R3IWZS
>389  3774 インターネットイニシアティブ
>抵抗線5/8と7/2を結んだ線で支持線2/28と7/3を結んだ線でよろしいでしょうか?
>このチャネルを行き来してるように見えるんですが診断お願いします

いいでしょう。
唯一絶対ではなくほかにも微妙に違う線がいくつか引けますがそのどれも正解です。
もちろんあなたの線も正解。

トレンドラインだけではなく異種の;指標も併用するといいでしょう。
異種というのは、解釈がいろいろありますが、たとえばトレンドラインを順張り指標と考えるなら、
逆張りの指標を何か持ち込むことです。乖離率でもいいし、一目均衡でもいいし、ボリバンでもいいし、ほかの何かでもいい。
ボリバンや、一目均衡は逆張りにも順張りにも使えるので、逆張りの部分だけを使うようにしたらいいと思います。
たとえばボリバンなら+-3σ超を逆張りとして使い、+-1σの順張り部分は使わない、などの考え方です。
同種の指標を複数使うと迷いが生じます。指標は迷いをなくすための道具なので、迷いが増えるとすれば本末転倒です。
なので異種の指標の併用をお勧めする次第です。

なお、あなたが>378さんでなかったとしたら、>381も3774に触れているので、よrしければご参照ください。



>390 8022ミズノ、かなり高値掴みしてしまいました…一度5月に550円をつけ、400円代前半まで戻して、
再度550を超えてきたのでブレイクしたと判断して買ったのですが…
間違えて前日GUした分を考えずに買ったら、買った瞬間に565まで落ちてしまいましたw
最悪580円まで戻してくれればいいのですが…

間違ったと思ったら即損切りです。
間違ったかどうかの判断は事前の想定によって変わってきます。ちなみに今回の動きが間違いかどうかは客観的にはなんともいえません。
しかし主観的に間違ったと思ったら即損切りです。僥倖を望んではいけません。僥倖を望み、たまたまうまくいってしまうと
次から同じ失敗を繰り返すようになり、将来大きい落し亜葉に確実にはまることになり再起不能になります。

一般に、エントリー前に仕切り(利食いと損切り)の条件をあらかじめ設定しておかなければいけません。
エントリーしてから考えようとしても脳がポジションに影響された判断をするようになるので、正しい動きができなくなるからです。
慣れてくればできるようになりますが、まずはどうなったら損切り撤退をするかは決めておき遵守する必要があります。

それからブレイクアウトについてですが、一般論として、ブレイクした後、ブレイク前の直上あたりまで下がってくることは良くある話で
そこからあがりなおしをするかしないかで上下が分かれます。



>391 7554 買値:未買  ここから空売りどうでしょうか?
>・月次既存店が3か月連続すべて前年割れ
>・売り残減少傾向
>・EPS<<配当のため減配の可能性あり
>週足、日足ともに-2σで止まるようなのでそこで利確 ±0まで戻ったら切でいかがでしょうか?

まず目の付け所としては面白いです。

日足、75日線がグラ売り。
支持線(日足: 6/14安-6/21安-未来)が支持線で、これを割ると面白い。

更に面白いのが、失敗した場合のカバー。
実は1225円当たりの縦の出来高が大厚いので、エントリーして失敗の上昇になってtしまったとしても、
そこのあたりで揉み合いになるだろうから逃げ易い。

ということで一応面白い場面ではあります。

ただし月足を見ると、3ヶ月上げて半年下げるサイクルが続いており、今は底を打って反転上昇の開始の頃の感じのようにも見えるので、
取るとしても小幅かなあというのが実感です。

それに基本として今(7月)の市場は、横横から微上げのにおいが強いので、空売りはいつもより強い条件下で行う心積もりをしていたほうがいいと思います。
390 :山師さん:2013/07/05(金) 11:55:21.86 ID:fI7jInpz
8022ミズノ、かなり高値掴みしてしまいました…
一度5月に550円をつけ、400円代前半まで戻して、
再度550を超えてきたのでブレイクしたと判断して買ったのですが…
間違えて前日GUした分を考えずに買ったら、買った瞬間に565まで落ちてしまいましたw

最悪580円まで戻してくれればいいのですが…
391 :山師さん:2013/07/05(金) 11:58:33.42 ID:+Tj8GfTk
7554
買値:未買

ここから空売りどうでしょうか?

・月次既存店が3か月連続すべて前年割れ
・売り残減少傾向
・EPS<<配当のため減配の可能性あり

週足、日足ともに-2σで止まるようなのでそこで利確
±0まで戻ったら切でいかがでしょうか?

診断よろしくお願いいたします。
392 :ファンダさん:2013/07/05(金) 12:09:51.45 ID:LLA82uWC
7554

変な銘柄だな、と思いました。

が1000株あれば食事券+配当で4万円入るので、配当性向3.5ぐらいありますね。

また、既存店が100行かないことはよくあります。
店舗が増えて売り上げを増やすのが基本なので。

それで5月7日の月次こそ最悪だったので、その後下げています。
それに比べれば今回の既存店売り上げは回復しておりほっと一息というところ。

ですが、コンビニとの競合や原料高があって利益を伸ばしてゆかないと減配が来ますね。
減配目当ての売りは結構だと思います。

、、、というより、実質40円配当なので、優待廃止がきかねませんね、、、、こ、これは。
394 :山師さん:2013/07/05(金) 12:30:34.20 ID:LLA82uWC
≫ただし月足を見ると、3ヶ月上げて半年下げるサイクルが続いており、今は底を打って反転上昇の開始の頃の感じのようにも見えるので、
取るとしても小幅かなあというのが実感です。

3月末優待相場かと思われます。
だから1月に空売りしちゃいけません。
395 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/05(金) 12:32:19.59 ID:a5R3IWZS
>394 ありがとうございます。優待もイベントとしてチェックの必要がありますね。
通常はチェックするんですが、場中なんで、超簡略にしてしまってます。

・・・はい、いいわけです。
失礼しました。
396 :山師さん:2013/07/05(金) 14:16:15.59 ID:LLA82uWC
>395

偉そうなこと言っておいて追加質問失礼します。

機能しているのは75日線で半句100日線のようなのです。

高値から落ちたときここで反発し、100日線を切り下げた後も100日線タッチまで反騰します。

が、今回100日線で反発が無く、反騰でもタッチしない。

これは、これからタッチしに行くと読むより、単に非常に弱いことのサインとして受け取っていいのでしょうか。

東一なので日経連動の面が強く、すぐに下げそうにはないし、いまがエントリーチャンスかどうかは謎ですが。
398 :山師さん:2013/07/05(金) 14:29:21.20 ID:LLA82uWC
>395

でも、季節性があるのか7月は強いですね。
7月はラーメン餃子が欲しくて優待族が手放さないのかな。

7月に100日線に再タッチに行く可能性が高そう。
399 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/05(金) 16:17:22.16 ID:a5R3IWZS
>396 機能しているしていないというのは、微妙な問題があるんですね。特に平均線の場合。

極論を言うと1日線から999日線まで999種類の線があるということになる。で、どれを選ぶのかという問題。
結局、その銘柄のチャートと相性のいい線を選ぶことになるのですが、これが機能する時期としない時期があったりする。
なので、直近で機能していると見られる平均日数のものを優先的に使うようになるわけです。



で今回ですが、100日線は確かに4月で機能していることが確認されました。
実は75日線も3月の窓明け暴落のときに「支持線のなりそこない」という形で機能していると見ることができます。

要するに磁場として機能する(ローソク足に影響を与える)線という部分が重要なのであって、
ローソク足が上にいれば支持線、下にいれば抵抗線と呼ばれる。
そして突き抜ければ加速する、突き抜けなければ逆方向に加速するという磁場です。

そしてこの磁場としての平均線は、線というよりはゾー^ンと見たほうがいい。
+-2ティックくらいは余裕で認める必要のあるゾーンです。

更にご承知のように、支持線が底割れすれば抵抗線となり、抵抗線をブレイクすると支持線になる。
なので、自分は基本的に一括して支抵線と考えています。支持線としての説明の必要性が強い場合は支持線としますが。



平均線は、重要な指標ですが、実用的な意味では単独では運用が難しいんです。
なので別の要素を付加することになる。何を付加すればいいのかということですが、
価格と日柄をあらわすのが平均線であることを考えるなら、あとは出来高をいじくればいいということになる。
(論拠:株価の三要素は「価格・日柄・出来高」)



で、7554を例に取れば、出来高を見ると1220-1240円が揉み所。
なので頭が重いと見ることができます。

なお、平均線でチャっチャと回答してしまいましたが、じっくりみると、幸楽苑7554の場合は、トレンドラインのほうが相性がよさそうです。
支持線は(日足: 11/5安-12/10安-未来)、予備の支持線は(日足: 11/5安-1/4安-3月末)、
抵抗線は(日足: 2/6高-3/27高-未来)

支持線を割れてもたついて再上昇しなかったために予備の支持線割れで暴落。
その後支持線の裏を逆滑り台状況で上がって行くも限界になって暴落。あとは抵抗線が基本の動き。
今は抵抗線をブレイクしたものの、出来高が伴っていないので、滑り台化しつつあるところという見方ができます。



質問に回答しておきますと

>今回100日線で反発が無く、反騰でもタッチしない。
>これは、これからタッチしに行くと読むより、単に非常に弱いことのサインとして受け取っていいのでしょうか。

これについては「一つの可能性として、そうであろう」と見ることができます。

ついでに回答しちゃうと、
>398は7月ではなく12月です。12月がめちゃくちゃ強い。ついで1月。
7月は強いのではなく天井をつけやすいつきだということです。
なので11月に仕込んで2月頭に売ると利益を得られる可能性が結構強い。
ただし期間あたりの利益率のパフォーマンスのよしあしについてはまた別の話ですが。



一般論に触れるスペースがなくなったので項目を分けて続けます。
397 :山師さん:2013/07/05(金) 14:28:37.72 ID:+Tj8GfTk
診断ありがとうございました。

空売りって難しいですよねw
初心者の頃逆日歩の存在をしらなくて、爆損した経験から
苦手意識が・・・w

質問ですが、診断士の方ってFXはされていますか?
というのも、為替にどの程度ウェイト?を置いているのか知りたいです。
400 :長文さん ◆QGGd88fmKU :2013/07/05(金) 16:39:58.94 ID:a5R3IWZS
399からの続き

一般論に戻して、
何が言いたいかというと、複数の異種のテクニカルツールを張り巡らせて、強く機能するものを抽出して活用するのがいい、ということです。

その際に異種の、、、別の言い方をすると、組み合わせてもバッティングしない道具を組み合わせるのがいい。ということ。
それからそれぞれの道具については厳密さを求めず、ある程度のアバウトを許容すること。
あと、道具を使うときはあまり多くを組み合わせないほうがいい。変数が増えるとカーブフィットしやすくなるからです。
計測するときは調べていていいんですが、判断するときは、できるだけ判断に影響を与える道具の範囲を小さくする必要がある。
このあたりが盲点かつ難しいところかもしれません。

たとえばオシレ系の場合、ざっくり言うと、ストキャスと、RSIと、ボリュームレシオと、サイコロは異種ではなくほぼ同類です。
成り立ちはそれぞれ違うはずなんですが、事実として同種。

これらを一定期間平行して状態として画面に出し続けて観察をし続けるとわかります。
これらは多少のでこぼこはありつつも、基本として似たような動きをする。
なのでこれらについてはこの中からどれか一つを抜き出して使えば用が足りる。
逆に言うとここから複数取り出してこれでもあれでもシグナルが出ているというのはあまりよろしくないということになります。
一方、MACD,ADXはそれぞれ独特。
なので、オシレを使う場合は、MACD,ADX、ストキャスの3つに限定するなどが一般的だということになります。


少数の相性のいい道具の声を聴くことで、その中から株価の値動きの真実がぼわっと浮かび出てきます。
ただしどの道具に反応がいいのかはケースバイケース。なので、道具のどれかに固執するのはあまりよろしくないということになります。
その道具があまり機能しない銘柄の場合、判断が難しくなるからです。

ただし、どの道具とどの道具のどの部分をどの程度活用し、どの程度無視し、重なったときにはどのシグナルを優先するのか
ということについては、慣れというしかない。どちらかというと職人芸のようなもので。両芸こする中からしか、感覚的なものはつかめません。

たとえばトレンドラインをひとつマスターするのにも、300時間程度必要といわれています。
1日1時間練習して1年ですね。その代わりマスターすると、自然と線のありかが感じられるようになってくる。
ローソクをぱっと見てぱっと感じるようになる。こうなると場中足にも使えるので、トレード時の武器になります。、、、と、余談でした。


もちろんテクニカルの道具だけではなく、更にファンダメンタル(特に四季報や四半期決算の足跡)、イベントドリブンも考慮しないといけない。
ファンダはめちゃくちゃ重要なんですが、いかんせんタイミング指標としては使えない。銘柄の潜在能力専門です。
タイミング指標としては使えないけど、ファンダを抜きにして大きい利幅取りは難しい。痛し痒しです。
イベントは逆に、テクニカルの動きのイレギュラー性の奥に潜むエネルキーを明確化するもの。

そして、これらの、イベント、ファンダ、テクニカル(価格・日柄・出来高)全部あわせて株価の動きの説明の30%。
あとの70%は市場の動き(40%)、セクター・業種・関連銘柄の動き(30%)に影響を受ける。

更に言うなら、テクニカルの道具は、過去はすべて織り込んでも、未来は一切織り込まない。
未来については現在の延長線上に平穏を想定した動きとしてイメージするわけですが、現実には必ず予測不能だった波風が立つ。
言い換えるとテクニカルは、現実に波風がある以上、必ず外れるということ。
大事なことでもう一度言うとテクニカル分析は、大なり小なり必ず外れます。そして、それを前提として使う必要がある。

初心者はテクニカルを占いの道具のように思ってますが、それは間違いで、確率の道具です。
たとえば今まで4回は寝返した抵抗線だからl今回破られるとしてもそれが5回目、ということは80%以上の可能性で機能する、と読むような感じです。
そして、その確率から期待値を計算し、損益レシオで市場のゆがみの有利なところを発見kしてチョコチョコととっていくのが個人投資家の相場です。

要するに損益レシオと確率の組み合わせが期待値であり、大きい期待値を取るのが相場の目的。
損益レシオを知るためには支抵線のありかを知る必要がある。テクニカル分析はその程度のものでしかないわけです。


結論を一言で言うと、テクニカルの道具は不自由で不便な道具であること、その限界を知った上で使う必要がある、ということです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりりん

Author:えりりん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。